見出し画像

【オフレポ】りぷぶらSP3

ネス使いのRinです。
りぷぶらSP3のオフレポ書いていきます。

りぷぶらSPとは

浜松市浜北で開催される64〜96人規模のオフ大会。今回は65人が参加。

初オフの人がたくさん来た素晴らしい大会

最初に思ったことはこれ!
初大会どころか初オフの人もたくさんいたようで、誰でも参加しやすい雰囲気が出ていて大変良きでした。

しかも、オフ大会未参加の中にまだまだ隠れた猛者がいるんですね…!

対戦台が充実!

30台くらいあって、予選で使うのは16台だから半分近くフリー台があった。
96人規模だとしても予選で使う台数はおそらく同じなので、十分な台数が確保されていました。
自分はトナメ以外は永久にフリーしていたいタイプなので、予選休みの間もフリーできるのは助かる…!
もちろん初オフの人たちもこれによって満足度が高かったのではないでしょうか。

戦績振り返り

オフレポであるからにはオフの素晴らしさを伝えたいわけですが、トナメに臨むのがどんな感じか伝わるといいなと思います。
もちろん自分のための振り返りもかねて。

予選

vs Arig ゲッコウガ 〇✖︎〇

1年前のりぷぶらSP2で対戦したきり、2度目の対戦。
空上の着地狩りの読み合いに負け続けるなどして2戦目は惜敗。
最後は崖へのかげうちに上スマを合わせてなんとか勝ち!最後まで分からない展開だった

vs ダイナ シュルク ✖︎✖︎

これまたりぷぶらSP2の本戦で当たった相手。
復帰阻止は割と躱せたものの地上の差し合いが今ひとつで負け。
押され始めてから間合い管理の頭が回らなくなったのは今後の課題かも

vs kazoooi バンカズ 〇〇

静岡西部勢のNeboさんに前日にフリーしてもらって対バンカズは慣れておいてよかった
相手の復帰ミスに助けられたものの、スマッシュの当て勘がよく翻弄された。

本戦

vs にぶたに ルキナ ✖︎✖︎

強いルキナであることは知ってたけどほぼ初対戦。
2試合とも最終ストックまで割とイーブンだったが3スト目は綺麗に復帰阻止されて差をつけられた。
ジャンプ潰されるのを嫌って下から復帰し続けたのを後半で咎められた形。
復帰パターンは今後意識したい。

vs ドンブラ ルキナ 〇✖︎〇

初オフの隠れた猛者。予選でシード最下位(初オフだから当たり前だけど)から予選抜けしている時点でただものではない。
2戦目負けた後、1戦目では拒否がしっかり出来てたことを思い出して3戦目に活かせて勝ち!

vs ゆーへい デイジー ✖︎〇✖︎

しずトナのときにフリーしてたら2戦くらいで時間切れになってしまったゆーへいさん!
にぶたにさんもゆーへいさんも、静岡中部東部の対戦少ない人とトナメで当たれて嬉しい〜

そして人生初の配信台!

実況もかやくんにやってもらえて嬉しいっすね〜
意外と緊張しなかったし楽しかったのでこれからも配信台やりたい!そのために本戦で勝てる強さにならねば

一本とれたので配信台の試合としては悪くないですが、3試合目は完全にワンパターン復帰を咎められて負けてしまったので悔しい。
1試合目にキノピオ食らったのが頭に残ってビビりすぎてしまった。完敗!

結果

17位でした
人生初リザルトが目の前で散った。

とはいえ、自分の中で納得できる動きができるようになってきて、大分強くなった気がします。

これからも頑張ります!

オフは素晴らしいぞ!

オフに行きたいけど足が重い人はまだいると思うんですが、他にもオフレポ書いてる人はたくさんいるのでいろいろ読んでみると足が軽くなるかもしれません。
見学枠を設けている大会も多いので、まずはそこから始めてみるのも良いのでは!

そして、今回オフ大会初めてだった人も、これからも是非オフに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?