見出し画像

凛凛のご紹介

【1】 当店(凛凛)につきまして

当店は2020年1月2日にオープンし、おかげさまで、4周年を迎えることができました。オープン以来、ご来店いただきました皆様の支えがあったからこそと、深く感謝しております。今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

当店(凛凛)は、日本で個人事業主にて事業者登録(登録は小売業・日本で商品を受け取らないため税理上は輸入代行業)があり、凛凛につきましては、中国にて販売されている商品(主にコスメ・グッズ)をご注文いただいた日本のお客様へ中国より直接発送させていただく形にて営業させていただいております。

現在、中国福建省に事務所・倉庫(2ヶ所)があり、ご注文いただいた商品は中国より発送させていただいております。スタッフは、現在計7人(日本人2人・中国人5人)で、うち常時3名ほどが商品管理・発送業務等を行なっております。中国人スタッフは全員日本語が理解できますが、メール対応等のお客様への対応につきましては、必ず日本人スタッフが行なっております。

【2】 商品お届けまでの流れ

中国にて購入した商品が当店倉庫へ納品後、商品を梱包し、当店提携の広州または上海の物流会社へ発送し、各物流会社にて日本への発送手続きを行っております。お荷物が日本へ到着後、日本の各物流会社へ引き渡され、お客様へお届けとなります。(厳密には、便によっては中国の物流会社と日本の物流会社の間に物流仲介業者が入ります)

【3】 関税につきまして(当店より発送のお荷物)


2024年1月1日現在、ご注文いただいた商品が課税対象となった場合、当店提携の物流会社(中国)でのお支払いとなっておりますので、お客様にて関税の支払いはございません。

【4】 商品買付につきまして

当店では各メーカー、または各メーカーの代理店からのみ買付をしておりますので、ご安心くださいませ。グッズにつきましては、現在、海賊版なども多く出回っておりますため、安心してご購入いただけますよう、当店ではメーカーより「正規品購入証明書」を取得しております。(2024年1月現在、KAZE、MOFANS、陳情令、南漫社など)

【5】 販売価格につきまして

当店の商品が中国での販売価格の2倍・3倍・4倍・・・(日本円に換算時)「凛凛は中国の価格の○倍で販売している」というように、SNSなどで記載いただくこともあり、実際ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。こちらにつきましては、実際に中国での販売価格をお調べいただき、日本円換算で比較いただければ分かりますように正しい情報でございます。

上記のような情報に合わせて、後述させていただく経費等をお知りいただいた上で、当店のご利用を検討いただくのが、よろしいかと思います。

今回、こちらに販売価格について記載させていただいておりますのは、上記の「当店が中国の価格の○倍で販売している」という情報の他、ネット上で下記のような「確証のない情報の記載・発信」を確認しておりますためです。

例を挙げますと

▼ケース①
上記の「○倍で販売」という情報に加え、当店の販売価格から経費(主に商品原価・送料のみ)を引き、金額入りで「利益が〇〇円」として発信されている場合。

▼ケース②
上記の「○倍で販売」という情報に加え、経費などには言及せず、また「大きな利益を得ている」というような表現を追加し発信されている場合。こちらにつきましては、今回特に問題視しております。

※上記、ケース①②への対応につきましては、後述させていただきます。

利益につきましては、見える部分(ご周知いただいている範囲のみ)で、計算いただいてしまいがちですので、下記で経費につきまして紹介させていただきます。

【6】 当店の経費につきまして

当店の経費につきましては、小さなものから大きなものがございますが、概ね下記のようなものがございます。

◎商品原価
◎送料①(中国国内)当店→物流会社
◎送料②(国際)物流会社→日本のお客様

◎人件費
◎倉庫賃貸料
◎事務所賃貸料
◎サイト使用手数料
◎梱包資材費、光熱費など

送料につきましては、現在、1便あたり1,500円を頂戴しておりますが、季節・時期により変動がございますが、2024年1月2日現在、最も軽いお荷物1点を、最も安い便にて発送した場合、国内送料+国際送料 =84元となります。(実費で1,500円以上となります)お荷物の種類・重さにより実際の金額は変わります。(厳密には、送料にもサイト使用手数料がかかります)

また、上記以外の全体の経費といたしまして、下記のようなものも必要となります。

◎日本円から中国元への両替時の手数料(毎月)
◎各種税金
◎顧問税理士料など

また、各種税金につきましては、所得税などの他、当店は個人事業主で登録がございますので事業税、また課税事業者でございますので、凛凛の場合は輸入代行業にて消費税納税の義務がございます。

以上、当店の販売価格に関するご説明をさせていただきましたが、経費につきましては、顧問税理士と毎月・毎年のバランスを確認しており、先を予測しながら当店の現状の規模・状況、経費面から見た販売価格の設定をさせていただいております。

【7】 インターネット上の書き込みにつきまして

Twitterなどでは、商品到着のお知らせをしていただく事もあり、スタッフ一同励みにしております。正直なところ、破損などがないか毎回ドキドキしております。

それ以外に、上記させていただきました「ご周知いただいている範囲のみでの記載・発信」「確証のない情報の記載・発信」につきましては、当初、テレビなどでは時々見かけますが「当店には関係のないこと」また「インターネット上の書き込みなので」ということで、今までは軽視しておりましたが、当店の営業に影響を与えるだけでなく、当店でご購入いただいている方にも、不快な思いを与える可能性がございますので、今後、このような問題にも対処できる体制を整えて参りたいと思います。

【8】 確証のない書き込みへの対処

本日までに、このような問題につきましては当店でも調べ、またその方面に詳しい方より助言をいただき、今回、大変勉強させていただきました。実際の対処となりますと専門の方にお任せした方が良いと思っており、損害賠償請求の一連の流れ・費用・時間・慰謝料などにつきましては、今後このような問題へスムーズに対応できるよう、知っておく必要があると考えております。

本日までに確認できました「当店の店名を記載または転載」「店名は出していないが、その他の情報と関連づけ当店と分かる」このような「名誉毀損罪に該当する記載」(信用毀損罪・偽計業務妨害罪ではございません)につきましては、大変時間がかかりましたが、現状確認ができました全ての資料を保存し、リスト化しております。

「名誉毀損罪に該当する記載」をしている発信者への当店から直接交渉、削除依頼などは行いません。当店より外部へ依頼し「発信日時を基準に」法的措置による対応を進めて参ります。

本日までに当店についての情報でご気分を害された方、ご不安になられた方、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございまいませんでした。ここに深くお詫び申し上げます。

当店としまして、今後、このような件につきましては重視し、対処して参りたいと思います。もし「名誉毀損罪」に該当する記載を確認しましたら、当店までご連絡いただければ、確認・リスト化・対応させていただきます。

【9】 オープンから現在までの出来事

------------------------------------------
【 2020年 】
▼ 1月
★凛凛オープン
中国コスメのお取り扱いを開始

▼ 2月
★コロナウイルス発生
当初は影響がなかったものの、後々航空便の減少、輸送コスト高に繋がりました。

▼ 6月
★SNSと YouTubeの影響力
この月、SNS上で人気となりました「星の王子様リップクリーム」、YouTuber(あさぎーにょさん)にご紹介いただいた「ネコのアイシャドウ」にたくさんのご注文をいただきました。この時、初めてSNSとYouTube の影響力の高さを実感いたしました。

▼ 8月
★各種グッズのお取り扱い開始
陳情令のリップをお取り扱い後、コスメ以外のグッズのリクエストを多くいただきました。

▼ 9月
★コロナウイルスの影響大
この時期、航空便の減少に伴い大きな遅れが発生いたしました。空港で荷物が待機状態となることが多く、数件のお荷物が紛失いたしました。

▼ 11月
★新倉庫へ移転・スタッフ増員
ご注文数増加に対応できるよう、新しい倉庫(2ヶ所)へ移転し、スタッフも増員いたしました。以前は、当店の倉庫まで中国国内の物流会社の配達員が集荷に来ておりましたが、こちらの倉庫は集荷に来ておりました物流会社の倉庫の隣となりますので、時間削減と配達員の荷物の取り扱い状況なども確認できるようになりました。

▼ 12月
★不足商品・破損商品への対応
グッズにつきましては、納品時に不足・破損して届く商品が頻繁にございますので、そのような場合に交換・再送を申請する際、店舗より開封動画を求められることが多いため、倉庫内に録画用カメラを複数台設置いたしました。商品到着時の開封状態を常に録画できるため、スムーズに対応いただけるようになりました。

また、合わせて商品梱包時の状況も録画し保存しておりますので、過去に遡って商品の入れ忘れ・梱包状況なども把握できるようになり、お客様への対応もスムーズになりました。遠隔で商品の在庫確認もできるため便利になりました。

------------------------------------------
【 2021年 】
▼ 1月
★凛凛・オープン1周年

▼ 5月
★商品を輸送中のトラックが暑さで炎上事故
地元のニュースにもなり、当店でも「まさか!」と大変驚きました。当店倉庫から物流会社へ発送した約50件ほどのお荷物がトラックと共に炎上しました。物流会社からの補償もあり、商品は再送させていただきましたが、当時のお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

▼ 9月
★コロナウイルスの影響大
この時期、日本での感染者拡大により日本への航空便の減少に伴い大きな遅れが発生いたしました。大変ご迷惑をおかけ致しました。

▼ 12月
★正規品購入証明書取得
初めてご利用いただく方に、少しでも安心してご購入いただけるよう、一部メーカーにつきましては、正規品を購入している証明となる「正規品購入証明書」の取得を開始しました。

▼ 12月
★KAZEの「正規品購入証明書」を取得
これにより対応いただけるサービスの幅が広がりました。

------------------------------------------
【 2022年 】
▼1月
★凛凛・オープン2周年

▼ 7月
★陳情令の「正規品購入証明書」を取得
これにより対応いただけるサービスの幅が広がりました。

▼ 12月
★中国のゼロコロナ対策の緩和
全国的に感染者が増え、当店・契約物流会社なども影響を受け、発送スケジュールに遅延が生じました。大変ご不便をおかけいたしました。

▼ 12月
★コスメのお取り扱い方法を変更
中国コスメにつきましては、商品の入れ替え、新規メーカーの撤退など、流行のスピードが速いため「新しい商品」と「定番商品」のカテゴリーへお取り扱い方法を変更させていただきました。

------------------------------------------
【 2023年 】
▼1月
★凛凛・オープン3周年

------------------------------------------
【 2024年 】
▼1月
★凛凛・オープン4周年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?