ばあばが今朝亡くなった


2024/03/13 晴天

今朝、7:25 母から

「お兄ちゃんから連絡があり、ばあばが亡くなったって。朝起きたら冷たくなっているって。。」

とLINEの連絡が来た。

私の祖父・祖母は父方・母方、これで両家ともいなくなった。すごく寂しい。悲しい。

私はばあばが大好き。正直なところ、祖父母の中で一番好きだったと言っても過言ではない。なぜだろう。考えてみる。

ばあばは正真正銘のお嬢様育ちで、私なんかと違ってお淑やかで優しくて元気でおおらかな人だった。

だけど専門学校を辞めたいと泣きながら相談したとき、辞めたらダメだと厳しく止められたのを覚えている。太平洋戦争のときの疎開の話もしてくれた。あとなんだろう、いつもニコニコしてた。

ばあば、衰弱死だといいな。
病死は苦しいだろうからな。

私は今日仕事している。
仕事が終わったら顔を見に行く。

こういうとき、有給取って行くべきだったのかわからない。

ただ、今行っても私にできることはなさそう。

とりあえず今日は空が晴れててまだ良かった。
実感が湧かないというか、気持ちが追いつかないというか、とにかく動揺しているので一旦ここに吐き出しにきた。

日々、芸能人や有名人、一般人の死の報道がされていて毎日どこかで誰かが死んでいるというのに、ほとんどは他人事。

身近な人の死は自分事で、衝撃的。

おわり。仕事戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?