見出し画像

わたしが頑張る理由

最近、社内転職をしてからというものの、
知らない、分からない、できないが続き、
久しく、完全に自信喪失していた。

そんな中でも、自分にできる精一杯はやろうと決めていた。実にわたしらしい答えではある。

ただわたしが頑張る理由ってなんなんだろう。
うまく説明がつかず、ずっとモヤモヤしていた。

そうやって探していた、自分の原動力。
今日聞いた、とある著名人のスピーチの中に、
その答えらしきものが落ちていた。

なりたい自分になるには、
日々の振る舞いを
少しずつ合わせればいいんです。


彼の言葉の強さに、圧倒された。
そして頭の中で何度もリピートされた。

自分がなぜ、安定のポジションを蹴ってまで
自分がなぜ、居心地の良い環境を蹴ってまで
今の新しい事業に挑戦したのか。

自分がなぜ、毎日早朝に目覚ましを鳴らすのか
自分がなぜ、休日もパソコンを開くのか

自分がなぜ、英語の勉強をやめないのか
自分がなぜ、難しい本を読み漁ってるのか、
なぜ頑張っているのか、


やっと、理由が分かった。

魅せたい理想の自分像があるからだ。
だからその自分に合わせて、
日々の振る舞いを合わせているだけなんだ。

やっと、説明がついた。

自分の行動にちゃんと説明がつけば、
明日からの行動もまた少し変わりそうだ。

何より、ありたい自分に合わせて
少しずつ前進していることが分かった今は、
ちょっとだけ、自分に自信が持てた気がする。

言葉の影響力は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?