【MLC】超妄想族の私からの脱却に挑む

こんにちは!
MLC現役生のRINです☺️

MLCの皆様、
『うつや自殺は環境で予防できる②
 妄想族からの脱却』
はもう視聴されましたか?

私はこの動画を聴いて
これ、めっちゃ私!!!!!
って思いました😂😂笑

講演会について書いていく、と言いながら
いきなり脱線してすみません笑

今朝息子を託児に送りながら
『妄想族からの脱却』を視聴して、
皆様から長所と言って頂いた私の"行動力"の
源の一つを再発見したので
今日はそれについて書きたいなと思います(^^)

MLCの皆様から見たら
もしかしたら意外かもしれませんが、
恥を曝け出しありのまま言うと
わたしはもともと超妄想族の人間です。

MLCで言う妄想族とは何か?🔽

妄想族とは、
自信がない・自己肯定感が低い事を背景に
自分の頭で誤った解釈(妄想)を拡大させ、
結果投げ出したり行動出来ず自己完結し
成長できない人たちのこと

MLC 『うつや自殺は環境で予防できる②
 妄想族からの脱却』


何かを思い切って始めても、

自分に自信がない
→こんな自分が人と上手くやれる筈がない
成功出来る筈がない(微小妄想)
→周りにもきっと迷惑だ(関係妄想)
→去ろうor辞めよう(諦めて自己完結)

もしくは考え過ぎて疲れて、
始める事すら出来ない

そんな人間でした。
いえ、30年以上そんな感じで生きて来たので、
今でも全然そうです。

でも、MLC代表のはるかさんに
「他人事(ひとにどう思われるか)を
勝手に背負って自意識過剰やん!妄想妄想〜笑」
と最初の説明会で言われ、
ハッとした訳です。

「あ、わたし妄想族だったんだ!」

初めて自覚したんです
自分のネガティヴ過ぎる思考の癖を。
そしてそれが、
真実ではない可能性が高いという事を。

その解決策は動画にある通り、

妄想を止めて、行動・口動を起こす
(直接本人に聞く、相談する、自己開示する)

そして
妄想だったという気付き(成功体験)を積み重ねる

それによってようやく
思考の癖が矯正されていくのだそうです。

この講演会の準備の最中も、
私は多くの妄想をしました。笑

主に集客がうまくいってなかった時に。

友達に拡散を頼んでも
全くしてくれないのは何でだろう?
団体が中々広報してくれないのは何でだろう?
人が集まらないのは、
講師の友人は素晴らしいから、
やっぱり私が人徳がなく力不足だからだろうか?

...などなど。
ネガティヴ過ぎますね。笑

いつもなら妄想して終了です。
でも、今回は自分が妄想族と自覚していたので
敢えて直接、聞きました。

そしたら、
友達が拡散出来ないのは、恥ずかしいから。

団体が拡散出来ないのは、
ちょうど複数のキャンペーンが走っていて、
一気にメーリスを流すと寄付解約に繋がる事が多いらしく、発信を慎重になっているからでした。

人が集まらない事に関しても、
MLCの皆様にえいやっとLINEで相談したら、
むしろ私は応援したくなる!という声が多く
人徳とかの問題じゃなくて、
広報の仕方が不十分だったと分かりました。

全部、妄想だったんです。

勇気を出して聞いてみたら、
妄想だったという確認=貴重な成功体験
を得る事が出来ました。

そして、大事なことは、
視点を"自分"ではなく"他者"
もしくは鳥のように"俯瞰"することだと
気付きました。

なので、今日も、
私は勇気を出して
LINEを投げ、記事を投稿します。
自己開示し、人から意見を求めます。

すべては、超妄想族の自分から脱却するために。

この講演会準備中、1番嬉しかったのは
「RINさんの頑張る姿に勇気をもらった」
という言葉でした。

格好悪く無様でも、
自分に出来る小さな一歩を踏み続ける。

その姿が誰かの力になるのなら、
私はそうあり続けたいと思います。

今日も読んで下さり、
ありがとうございました😊
次回は、講演会の続きを書きますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?