見出し画像

SOCIAL BUSINESS FES “HOPE” 2023に行ってみた!

こんにちは!
MLC現役生のりんです☺️

今日はタイトル通り
株式会社BORDERLESS主催の
SOCIAL BUSINESS FES HOPE 2023@神戸

に行ってきました!

私はビジネスや起業は
正直全く興味がありませんでした。
でも結果、本当に行って良かった。
感動の連続でした!✨

普段は中々即決できない時もありますが、
今回は直感的に参加を即断即決した自分を
心から褒めたいと思います🤣笑

今日はそんな感動とカルチャーショックをくれた
SOCIAL BUSINESS FES HOPEと
それに巡り合った経緯について
ご紹介させて頂きたいなと思います☺️


巡り合った経緯

先週MLC1dayセミナーに参加するため、
産後初めて、息子を置いて東京へ行きました。

行ってみて思ったのは
「新幹線乗っちゃえば、東京も大阪も近い!」
ということ。

そんな感覚を、ずっと忘れていました。

前職の消化器外科医時代は、
リアル24時間365日働けますか?の現場。

人手不足で万年下っ端だったのもあり
いつでも呼出しに駆けつけられるよう
基本は病院から車で30分以内の場所でしか
行動していませんでした。

昨年長男を妊娠した際に切迫早産の診断で
突然休職を余儀なくされるまでは
ずっとそんな生活を続け、
結局出産前日まで自宅安静。
産後は楽しいながらも怒涛の初めての子育て👶

なので、先週のMLCの1dayセミナーは
「久しぶりに世界の扉を開けたな〜」
という感じでした🤣笑

1dayセミナーでは、
MLCメンバーや代表のはるかさんと共に
どんな事に価値を感じるか
気付いていない強みは何か
自分を深掘りして行きました。

自分では気づけない発見が
ほんっっとうに沢山あって、
改めて仲間の存在の有難みを感じた1日でした✨

そんな1dayセミナーの中で、自分の中に
"弱者の力になること"
"未知な体験や人との出会い"
が価値基準としてあることを
皆様からの指摘で気づかせて頂きました。

12日のMLC代表のはるかさんとの
グループコンサルの後、改めて
"弱者の力になる"って何だろう?と考えた時、
ふと『社会起業家=ソーシャルビジネス』
という言葉が浮かびました。

そしてネットで検索してヒットしたのが、
SOCIAL BUSINESS FES HOPE 2023

開催は10月14日...2日後@神戸!!!

奇跡だ!と思いました🤣笑
興味を持ったタイミングで、
興味を持った事に特化したイベントが、
まだ申込出来る状態で見つかった。

...そんなことって意外とないですよね?
大体見つけたらもう終わってる。
そんな事が、私は多いです笑

1dayセミナーに行ってなかったら、
絶対にこのタイミングで出会わなかった。
行動したからこそ、開けた世界。
だからこれは飛び込むべきだ!

即座にチケットを購入して、今日に至ります^ ^


SOCIAL BUSINESS FES HOPE 2023

そもそも、皆様
ソーシャルビジネスってご存知ですか?

私は恥ずかしながら、
全く無知でした💦

本イベントの主催であるBORDERLESSさんも
Good Design賞を受賞し、
カンブリア宮殿など多数テレビ出演歴のある
ソーシャルビジネスの分野で成功した
有名な会社にも関わらず、
今日までほぼ知りませんでした💦

ソーシャルビジネスとは、
お金儲けのためのビジネスではなく
"社会課題を解決するためのビジネス"

BORDERLESSは
『社会課題を社会の希望に変える』
を目標に
ソーシャルグッドを生み出す
多数の社会起業家を輩出する会社です。

貧困、難民、環境汚染、シングルマザーや障害者など社会的弱者の雇用etc...
資本主義による大量生産・大量消費により
生み出された社会の歪み。

それらをビジネスで解決する。

これは、実際は事業化することが難しく、
理想論だと思われていました。

何故なら、非効率でコストがかかるからです。

それを、プロダクトにSTORYを与える事で
コストに見合う付加価値を生み出し、
継続性のある事業に変える。

社会起業家の皆様、
そしてBORDERLESSの社員の皆様の

『より良い世界を未来の世代に残したい』

という熱い想いをビシビシと感じ、
自分にはいま社会のために何が出来るか?
を深く考えさせられる1日になりました。

思わず買ったBORDERLESS創業者
田口一成さんの著書
『9割の社会課題はビジネスで解決できる』
帰りの新幹線の中で読みながら、

消費者が買わない商品を作っている企業は
存続できない。
市民が投票しない政治家は、当選できない。
僕たち市民は、どんな大企業より、
どんな大物政治家よりも
大きなパワーを持っています。
そのことを忘れないことが大切です。

『9割の社会課題はビジネスで解決できる』田口一成著

この言葉が最近自分が考えている事と合致し、
とても腑に落ちました。

世界の、
終わらない紛争。
無くならない貧困。
止まらない地球温暖化。

大きすぎて自分には何もできない。
だから、何もしない
自分には無関係、ではない。

まずは、リテラシーの高い一市民になろう。
未来を生きる、息子の為に。

改めてそう思いました。

思えば、私の結婚指輪は
不当な児童労働のない
フェアトレードのジュエリーブランド・HASUNAで購入したものですし、

いま履いているスニーカーは全て
CO2とプラスチック削減を掲げた
シューズブランド・Allbirdsのものです。

実はずっと以前から、
どうせ同じお金を使うなら、
より社会に価値あるものへ。
そう考えていた自分に気付きました😌

全てではなくても、
10個のうち1個でも
地球や社会に良いものを選ぶ。

1人の力は微力でも、
そんな輪が広がっていけば
いつかきっと大きなインパクトになる。

出来る事から行動しよう!

SOCIAL BUSINESS FES HOPE 2023
素敵な感動と発見を
たくさん頂きました☺️

初めて降り立った神戸・岡本駅周辺は、
小さなお洒落なお店が多く、
お昼にふらっと入ったレトロな喫茶店も
美味しいオムライスを頂けて、
道を間違えて偶然見つけた
スペシャルティコーヒーのお店は
店員さんととっても楽しくお話しする事が出来て
今日は本当によい日でした❤️

お留守番してくれた主人と息子に
心から感謝を。

今日も読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?