【講演会③】準備編〜未経験主催者が最初にやるべき3つの事(後編)〜

こんにちは!
MLC現役生のRINです☺️
後編だいぶ空いてしまいました💦
連続夏日記録を更新し続けていますが、
ようやく秋らしい季節になってきましたね🍁

前回、素人主催者が最初にやるべき3つの事
のひとつ目「目的とターゲットを明確化する」
についてお話ししました。

今日はその続きの2つを
ご紹介したいと思います(^^)


最初にやるべき3つの事

①目的とターゲットを明確化する

②全体をイメージ化する

③作業時間を確保する

②全体をイメージ化する

これがこの準備編でお伝えしたい事です!

MLCの皆様は
『はじめの一歩の踏み出し方⑤
人生の決断に迷った時に相談する人』は
もうチェックしましたか?

何かを始める時に相談すべき相手は、
家族や友人など身近な人ではありません。
相談すべき人は
あなたが尊敬する人、
既にそれを成し遂げている人
です。

はじめの一歩の踏み出し方⑤
人生の決断に迷った時に相談する人

そう、行動へのハードルを下げるため
まずは経験者を探して
その人に全体像や疑問点を聞いてください!

仮でもいいので、
戦略や見通しを立てること。
そして動きながら修正すること。

ありきたりですが
これが最速最善の方法です。

わたしは8/24に講演会主催を宣言し、
翌日にイベント企画した経験がある方に
お話を伺いたいです!と呼び掛けました。

幸運なことに、経験者3人から
お話を伺い全体像を把握する事が出来ました。

人を頼るのは、勇気がいると思います。
特に私と同じように、
自己肯定感が低かったり
コミュニケーションに自信がない人にとっては
ハードルが高いと思います。

でも、聞かなければ知識は0のまま。
例え呼びかけに誰も応じてくれなくても、
知識は0だけど、度胸は1upです💪笑

参考までに私が立てたプランを
ざっくり書きます..


1週目
コンセプト決め、仲間集め、ポスター発注、SNSでの広報開始
2週目
個人・学校・団体などへのポスターを使っての広報、メディアにアプローチ
3週目
SNS更新頻度を上げる、会場近隣店舗への飛び込み広報
4週目
当日のための備品準備、マニュアル作成、司会準備等


下準備と事前準備に1週間
3週間は全て集客!というイメージです。

私は、人に頼ったことで
早く正しく取るべき行動が分かり、
迷った時に相談するメンターが出来ました。

人に頼る際に心掛けていたことは
アドバイスは即実践し、
必ず感謝すること。

相手は善意でgiveしてくれている方。

何度も繰り返す内に気付いたのは、
力を貸して下さる方にとって
物やお金を返されるより
「自分が力になれた」という自己効力感が
嬉しいtakeになる
という事です。

これに気づいた事で、
当日の運営スタッフの方々にも、
ただ盲目的に頼りお願いするのではなく、
相手の力を引き出す
相手が自信を持って取り組める事をお任せする

という意識が芽生えました😌

結果、関わって下さった方にとっても
大変だったけど満足度が高い!と
言って頂ける会になりました。

誰かの力を借りる時、
何か自分にもgive出来る事はないか?
という姿勢は大切だと思います。

③作業時間を確保する

全体像とやるべき事が見えてきたら
あとは行動するのみ!

でもその時間をどう確保するか?
これが一番の問題でした。

当時は、離乳食は始まったものの
まだ夜間授乳のある8ヶ月の息子を抱え、
医者として非常勤で仕事復帰したばかり。
かつ講演会の1週間後に専門医試験を控え、
試験勉強も並行してやらねばならない状況。

ただ幸い試験勉強と仕事のために
9月中の平日午前は息子を託児所に
預ける事になっていました🙆‍♀️

なので仕事やセミナー、試験勉強はあるものの
平日3日の午前9-12:00は息子なしで
作業に集中できる時間が
確保しやすい状況でした✨

また、作業時間の確保のため
①家事を減らす
②休日は夫に子守をしてもらう
③市の一時預かりを利用する

具体的に①は、
リモート夫の昼ごはんは夫に自分で作ってもらう
晩ご飯は一汁三菜をやめ、一汁一菜で手を抜く
掃除は気づいた時のついで掃除のみ
にしました。

また、タスクを
①息子がいると出来ない事/いても出来る事
②平日しか出来ない事/休日でも出来る事
に分けて考えるようにしました。

そして日々のto DOに落とし込み、
優先的に
平日にしか出来ない/息子がいると出来ない事
貴重なフリータイムにどんどん
こなしていくようにしました。

主に、
人に会って直接お願いすることや
学校や行政関連への連絡、
広報文章の作成が上記にあたります。

逆に
広報文章の内容の思案や
運営マニュアルの草案を練る、
タスクをどうこなすかの段取りを考える等
考える系、
ポスターを渡しに行く
会場下見をする等の
単純かつ短時間で済む行動系、
LINEなどでの連絡系
息子と一緒でも出来ます🤱

そんな感じで、パズルのように
毎日にタスクを組み込んでいくと、
意外と多くのことがこなせました🙆‍♀️

そして行き詰まったら、
経験者に即相談!

育児や仕事を抱えながらも
やりたい事がある方にとって、
何か参考になれば幸いです☺️

今日も読んでくださり
ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?