台湾への婚姻届出

何が難しいって、台湾人とアメリカ人が日本で結婚したわけですよ。そして現在ニューヨーク在中。そして私中国語ワカラナイ!!!!!

なので、英語サイトと日本語サイトで頑張って調べてみました。

2つパターンがあるようで。
1つは台北駐日経済文化代表処ニューヨークでの手続き
1つは台湾現地での届出

現地での提出必要書類はこちらのサイトを参考。うちの主人はアメリカ人だけど、きっと提出する書類は同じであろう。
https://samurai-law.com/marriage/sub01_03/


台北駐日経済文化代表処ニューヨークでは私の戸籍謄本を台湾から送ってもらわなくては行けなくて、これ、家族がいなかったらどうすればよいのですかね?

といろいろ考えたらぶっちゃけ台湾に行って現地で手続した方がよいのでは。。と思うようになりました。だって戸籍謄本もきっと同じところで取得できるだろうし。

とりあえず、正しい書類かどうかわからないけど、URLを張り付けておく

https://www.ait.org.tw/marriage/
https://www.ris.gov.tw/app/en/2124


私、これ駄目じゃない?だって私の婚姻証明書日本で出してもらった物だもの。。。

だからまず私がしないといけないのは、日本の台北駐日経済文化代表処で
台湾人の婚姻要件具備証明書を取得なのではないかと推測。
本日日本の台北駐日経済文化代表処に問い合わせメールを送ったので、返信あることを祈る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?