桜蕾戦Best16 3回戦目

こんばんは
盛合です

今日は3回戦目を書いていきます!!!
ここはねー8本場とかあったなー
topが零れ落ちた感あるよね…
内心「topが遠のいていく…」ってなってました(自業自得)

東場  

1

三色orホンイツかな?



え、この8m怖くない?
大丈夫なの?
2s打ちしちゃったけど、これ、8m打つんかな?

2-1

ホンイツなの?
え、つらすぎん?
(いつもtopをとっている時のような麻雀をしたい))

平和いけそうかな?

(おかえりは残す方がいい))
ただ手役が見えてるときは大丈夫そう?
カン3m入ったのでかすぎる

3


(ワンチャンスは手役目指してる人がいたときに危ない))
白鳴きかな?


このとき、9p切った
筒子が伸びる可能性があるから東切った方がよかったかな

(2000点上がったことにより、「盛合はずっと高い手を狙っているわけではない」という情報が他家に入る))

4

789の三色とかいかがでしょ?

(トーナメントの押引き、ライバルの動向にも注目))


まっすぐにいらない牌きればいいのに、なぜ2s切ったの発切りよ
(789三色への意識と東発への安牌候補(全く安牌ではない)で残してしまった模様)

1p引いて、9m落としたのどうした…
三色いってたやん

裏ドラ見せないの下手だな?

(やれるべきことをしっかりやる))

4-1

タンヤオいきたいなー
平和ついたら最高

南場

1


カン7s入ったら一気にいけそうな手なんだよなー
平和ドラ1くらい?

1-1

中の役かな?

カンはどうなん?
あの時点ではいいけど14mきついw

2-2

789の三色?
1357とかの形ってどうするのがいいの?

3-3

南重なってほしいな


内田さん(親)から4s打たれてポンしたとき

内田さんの45sターツ落としで早そうってなった。
どうしてもトップが欲しくて、タンヤオで流そうとする。
もう9巡目、自分の手がタンヤオとはいえ、安牌を2枚消費してまで行く手ではなかった。
(藤島さんにアドバイスいただいたところ)


この8s、ちょっとメンタルくるよねw
この手でなに切るんだ…?
親とリーチ者の現物・筋がない。

焦った仕掛けは失敗するんだと改めて思った1局でした…

3-4

ダブ南いきたい
どうしてもトップほしい

3-5

七対子?
暗刻になったら対々和かな

ドラ付近は勝負するときに打ちたい。
5mでおりだなー
自分の手がリーチによって遅くなるもんな…

ここら辺の無駄な放銃ね。

3-6

14pほしいな!!


(取れるときに点棒をとっておく))

3-7

ちゃんたかな?でもむずかしいな?

3-8

耐え麻雀だな?

4

索子の形もいい、なんとか+を持ち帰りたい。

松田さん、終わらせにきてるなー
もう2副露なんだよなー

4mだけは鳴く、先に258s来たらリーチ。

4-1


いや、勘弁してくれ…

これ、国士いくべきなんか!
んー点数がないから無理でも役満とか狙っていくべきだったかな…

こんな感じです。
いや、道中の放銃が下手すぎですね。

そして、最終局(4-2)は恥ずかしながら何を思っていたか覚えてません
(内田さんへの放銃、松田さんの跳満ツモで何か引っ張られていた気がします)

お読みいただき、ありがとうございました。