見出し画像

麻雀遍歴


こんにちは
自分のやりたいことだけやって生きてる女、盛合です

久しぶりの更新です!!
なんっにもないのよ、話題が( '-' )
あ、画像はつい先日マーチャオの本走であがった清一色です←

という事で、今までの麻雀の思い出みたいなのを書こうかと思いますー!!笑


【麻雀との出会い】 ~5年前(2018年)~


当時、同棲していた元彼がPCで天鳳やってました!

それを見て、
「麻雀覚えたら共通の趣味できて一緒に遊べるのでは」
という邪な理由で麻雀を覚え始めます(笑)

その時に「MJ」を見つけて、それのチュートリアルモードってあるじゃないですか。
あれをやりつつ、元彼にどういう事かを聞きつつ麻雀を覚えました。

それ以降はMJ、天鳳のネット麻雀に加え、人狼民とのセットで麻雀をやってました

【盛合、外に出る】~4年前(2019年)~

①初心者勉強会


身内としか麻雀をしてなかった私ですが、もっと麻雀学びたいとなったんですよ。
そこで、当時フォロワーさんに《まゆたろー》さんという方がいらしたのですが、その方が初心者勉強会みたいなのを開催するとのことで参加させていただきました!
鳥越p夫妻に主に教えていただきましたが、さくら美緒pと藤井すみれpにもお会いしてました(笑)
麻雀やってる人ってみんな美人だなと変な?ことを思ってました。

②初のフリー


人狼民とのセットの後、黄瀬さんに連れられ初めてのフリーに行きました
場所は高田馬場にある《M.Lスタジアム》さん
緊張してるし、点数計算できないまま入りましたが、優しい方と同卓できて楽しい時間過ごせました(´ω`)

③ベルバードオフ会


今は新橋と名古屋にあるベルバードさん。
前は野田にあったんですよ!
そこで開催されている「ベルバードオフ会」なるものに参加しました。
ゲストは写真の方々\(´・∀・`)/んバッ
そして、司会にはまだプロになる前の仲田浩二pことポロリさんでした(笑)
サイン貰って、麻雀楽しんでミニクイズ頑張って?楽しい日でした𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

【雀荘に勤める】~3年前(2020年)~


M.Lスタジアムさんに言って麻雀して、天鳳でネット麻雀してる日々。
多分ここら辺から麻雀の沼にハマってます。

そこで盛合は考えます。
「雀荘に勤めたら、麻雀できてお金もらえていいことずくめなのでは」

アホみたいな考え方ですが、そう考えてました←
そんで新宿マーチャオζに面接行って無事受かり勤務し始めます。

覚えることまぁまぁありますね。
そして、意外と人見知りの私は緊張してばっかでしたw

空いた時間に業務の他に麻雀も教えて貰ってました。
ここで「守備」を習います

皆さんびっくりすると思います。
2年間、ずっっっと守備のことを考えたことはなく、いつも全ツでしたwww
ここで守備を学び始めました笑

【雀荘1本になる】~2年前(2021年)~


この時期はほぼフリーターだったので、飲食店とマーチャオの掛け持ちをしてましたが、7月くらいに飲食の方(アルバイトだったけど役職?持)を辞めてマーチャオ1本になりました

この時期にマ-チャオでいっぱい麻雀を教えていただいた気がします(´ω`)
ここでの教えとか心持ちとかが今に繋がってます。

ただ12月に今の病院に就職します。

【マ-チャオを半年だけ辞める、そして、プロに】~1年前(2022年)~


本業の病院で、1つのセクションを担当することになり、勉強をするため辞めさせてくださいと一旦辞めます←
まぁ、程よく落ち着いて本業の勉強しつつも麻雀もやりたいなぁってなって半年後くらいに戻ることになります
(受け入れていただき感謝です)

そして2月に連盟のプロ試験を受験し、《育成会合格》をいただきます
そして半年の育成会を経て育成会内でのテストに合格し晴れてプロになりました(´ω`)

連盟を受けたのに公式ルール、WRCルール、どちらもやったことがないまま受けたので初の公式ルールは桜蕾戦でした(やっとけ)

このままじゃダメだ!!!となり、合間をぬって巣鴨連盟道場で修行をはじめます

【今】~現在(2023年)~


ゲスト活動みたいな事は、1回しかできてませんが、こんなプロいてもいいかなって思ってます←

仕事して、マーチャオで仕事&麻雀して、道場で麻雀して…
毎日楽しいことしかしてないので日々充実してます(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
ネット麻雀もスマホに3つくらい入ってて、主に龍龍やってます𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

麻雀遍歴、思い出はこんな感じです!
意外と沼にハマってるなw
これからも楽しい麻雀ライフをおくります(*´ω`*)

皆さんも素敵な麻雀ライフを(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

お読みいただき、ありがとうございます(*´ω`*)