桜蕾戦Best16 第2回戦目

こんばんは
盛合です。

今日は桜蕾戦ベスト16の2回戦目を振り返っていきます!!!

*手牌は今日からLINEの「2334ちゃん」を使用しています。
*( ))実況・解説の方の言葉


東場


1(東家スタート)



まって、最初右側見えてないやん…



7sと1sどっちがよかったんだ?
結果的に成功してはいるんだけど…

2


(WRCルールはリーチが強いので、先手取りたい))

123なのかな?ただ後藤さん早そう?


4sツモでやっとタンピンが見えてくる。

親の内田さんからリーチきて一発目
6s2枚落としでいったん聴牌崩すべきだった。
親リーに対して自分の打点が1000点で無筋2m押すには見合わない。
裏裏きついなー…

2-1



(あがりがない、聴牌もできないところからの焦り))
(もし、うまくいかない日だなって思ったとき、、いつもよりしかけてみる、高い手を門前で仕上げて降りない!とかをやっている。その後につけばなんとかなる))
(安全牌はない→自分の手を高くする))


7sツモ切でよかった?
ただ一通が見えるので、5s残したい。
ダイレクトに引いたときに強い

確定一通の形で満貫聴牌して、リーチ

ただ、上家・松田さんめっちゃくるそしてリーチ、ドラつかんで放銃。
ドラつもった瞬間「終わった」って思ってました…

(お祓いいったほうがいい))

3


端に寄せようと思っているのに先に8sを切るのはよくないな…

4


索子いい感じだな。のびないかなー


ドラ重なった時9s落とししちゃったけど、8p落とした方がよかったな?

4-1



タンヤオかなー
234三色ありそう
なぜカン5s入るんや
ドラ切が入ったことで聴牌?と思わないといけなかったかなー

4-2



(ふっきってほしい、手が縮こまっている))


これ4s切ったけど、どう考えても東だな


この時、宣言牌の筋は危ないってのを考えてれば回避できたかもしれない
ドラ2mだから同じ筋でも2sの方がまし?(当時2s打は筋と頭の中に入ってなかった)

4-3


もう、なにしよう


なんか重なってきたぞ?


対々和にいこうかなー?


発1枚切れだしリーチ行こう
(3巡位して、松田さんの河に発あるの気付く)

南場

1


筒子形いい
タンピンとかにいけないかなー


ここ!!!!
ツモ番がくる前に次は8m切ろうとか考えてるんですけど、ツモ8s
前巡に9s切っているので、8sツモ切がよかったんだけど、頭の中に8m切るってあるからそのまま切っちゃうの良くない。

(この次の順目で8sは切った
後半に2枚目の8s持ってきたんですが、それは危ない感じがしたのでやめました←
そんな状態じゃないことは分かっております)

2-1


打点欲しいなー
8s重なって混一色とかいけそう

3


平和三色行きたい!!!


東重なってほしい…



2枚目1p鳴いて満貫聴牌、運よく1sでよかった

4


七対子一向聴

頭の中は3着になるの跳ツモか?ってなっていけそうってなったのですが、内田さんがダブリー
(内心いいなーて思ってました、すみません)

引ける点数じゃない、3着に出来る配牌なんよ!!!

ツモられたああ


こんな感じです。
いや、へたくそだな?

配牌貰っての【最終形】への思考が足らない気がするなー

何かご意見あればお願いしますm(_ _)m 

お読みいただきありがとうございました!