桜蕾戦Best16 1回戦目

こんばんは。
盛合です!

振り返りを全くもってしない私が珍しく、振り返ります。
打っていた当時、どう考えていたか、解説・実況の方の言葉、など…
主に私の備忘録みたいなかんじで載せていきます!
もし、見ていた時にこうした方が良かったとかあったら、コメントやtwitterのリプやDMで教えていただけると嬉しいです。
あ、優しい言葉でお願いします(だから成長しないのよ←)

*スクショが出来なかったので、牌譜は「手牌ジェネレータ」で作っています
*(  ))は実況・解説の方が言っていたこと


東1


何しようかな…
断幺九かなー
でも、ドラ9mだな…

4巡目、5m引き、打7sした

→打北
断幺九に寄せて、maxでよかったかな?

8巡目、7m引き、打2m

→打9m
ほぼ、後半に差し掛かるところ
断幺九にしかならなそう
打9mで、嵌3mも拾えるようにしておくほうがよかった

10巡目、3m引き、打9m

→ほぼ断幺九手
できれば14p引きたい

(ポンしてフリテンにならない方で聴牌とる!))
最終系のリーチはした方が良かった?(順目少ない…)
(2着残りのトーナメントは無駄な放銃を避ける))

 

東2-1


配牌8種
嵌張ばかりで、とりあえずこの局は上がり目があまりない
 →少し国士よりにやろうかなー


内田さんが2副露時の手牌

もう無理だ!
(あがるチャンスと思うか親を早くおとすか))

東2-2

 

平和かなー、萬子のびてほしいな
打点ないけど、供託あり、役ポンする?→したほうがいい
中のカンはいったときに完璧におりようってなる
萬子きりずらい

東2-3

親流したいから、発ドラ1の2000点かな
ただ1枚目の発で声でないという失態

発を鳴きそびれた次のツモ

断幺九にいくか、発にかけるか
発鳴かなかったので、発落としのタンヤオでもよかった?
(宣言牌の筋はよくあたる))
 

東3-4

いや、うん…私、親
後から手なりでいい感じになったなー
…仕掛け多すぎん? 

東4

ここは特記すべきことあったかな?←

(気迫で負けてる))

南1

チャンタかな?

3件リーチは無理w
白は生牌、いけない
自分の手が低すぎる

映像でみたけど、後藤さんのツモかっこよすぎん?
 

南1-1


タンピン三色いきたいなー
(勝負手はきちんと押していく))
聴牌の時のドラ単騎でよかった? 

南2 

チャンタかなー
発かさなってよー!

内田さんのリーチ宣言牌をちゃんと鳴けたのえらいな←
 

南3

 

配牌きつくない?親番だよ?

もう断幺九だ

→4s(このとき打5pした)
嵌6p受けがなくなるの痛いな

345の三色(ドラ3s来たらふりかえ)
自分の目からは残りが3:3なので打点が見込める方
ただ5p捨てていたので、2pが出やすい? 

南4 

1000点差かー
役牌かさねたい
1着順あげることが後々大事になってくる


10巡目

→5p打
後半に差し掛かっているので聴牌をストレートに目指す

こんなかんじですね。
いや振り返り下手だな…

細かい打牌ミス目立つね…
ドラに惑わされている感は否めないので、もう少し割り切りが必要かな!

お読みいただき、ありがとうございました。
アドバイスあれば、お願いします!!!!