見出し画像

【中山記念2023】追い切り評価|総合評価

1|はじめに

お疲れ様です、Rinです。
このnoteでは、出走各馬の追い切り評価と、その馬の能力や適性を組み合わせての総合評価を判断し、予想を固めていきます。

今回は中山記念2023の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【2/23 最終追い切り評価 追記】
【2/24 総合評価・印・買い目 追記】

前回(フェブラリーS)の総合評価A馬→結果
ソリストサンダー→8着
ドライスタウト→4着
メイショウハリオ→3着

◎ソリストサンダーは直線で外に出せずでフィニッシュ。
外に出せたとしても届いてないようにも見えますが、どうせなら全力で走ってるとこが見たかったですね…
◯ドライスタウトは思ったほど脚を伸ばし切れず。
▲メイショウハリオは出遅れながらも素晴らしい末脚で突っ込んできましたね。
あとは無印のレッドルゼルですが…今年は1600m仕様に仕上げてしっかりと届きましたね!
相変わらず予想はダメダメですが、気長に頑張りましょうね!

前回の予想記事▼

2|無料予想

気になる方はコチラ▼からお願いします。

【中山記念2023】無料予想

3|各馬評価

イルーシヴパンサー

□一週前追い切り
2/15(水)美浦南W
82.7-66.9-52.5-37.9-24.3-11.9
タイムはそこそこ速い。
単走で軽く流してるように見えるが良いスピード感。
京都金杯(1着)の一週前が時計・動き共にめちゃくちゃ良いのでソレに比べると見劣りするが、前走は休み明けでしっかり作ってきた感もあり。
今回も悪い訳ではなく、引き続き順調にきてるのでは。
12(日)・8(水)・5(日)にWコースでそこそこ速い時計あり。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-単走
84.8-68.3-53.1-38.1-24.0-11.4
タイムはそこそこ、ラスト速い。
単走で一杯に外を回して良い伸びを見せている。
京都金杯(1着)の最終追い切りと同等の時計・動きなので引き続き順調にきてるのでは。
19(日)にもWコースでラスト1F11.4の速い時計を出してる。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の京都金杯では馬場の内側の狭い所から力強く伸びて1着。

休養明けの馬体重が+14kgで、斤量58.0kgを背負いながらの勝利は強かったですね。

コレまで左回りの1600mで強い走りを見せていて、めちゃくちゃ良い脚を使う馬ではあるのですが、今回の舞台の中山1800mはコーナー4つの小回りコース。

ミルコが乗るのでおそらくは外を捲り気味に上がっていくと思うのですが、コーナリングスピードが伴うかどうか。

距離や能力的には問題ないとは思うのですが、直線の短い小回りコース適性という部分は若干引っ掛かりますよね…
【総合評価】B+

シュネルマイスター

□一週前追い切り
2/15(水)美浦南W
83.3-69.0-53.5-38.4-24.1-11.7
タイムはそこそこ速い。
単走で軽く追って良いスピード。
マイルCS(5着)の一週前に比べるとやや緩くは見える。
が、8(水)にはWコースで4F51.7-1F11.5の好時計を出していて、悪くない状態にありそうな。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-併せ馬
81.7-65.6-51.2-37.4-24.3-11.8
タイムは速い。
外で一杯に追う併せ馬に対して楽な手応えで先着で良いのでは。
元々追い切りで相手を突き放すようなタイプではないが、今回は軽く先着できていて状態良いのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の香港マイルは海外レースなので置いといて…(アカン)

昨年のマイルCSでは1番人気に推されながらも脚を伸ばし切れずの5着。
ちょっと不甲斐ない結果に見えますが、コレは直線で外に居たユタカさん(エアロロノア)のスーパーブロックの影響がデカいような…

一昨年のマイルCSではグランアレグリアと僅差の走りが出来たレベルなので、能力的にはトップクラスではあり。
(衰えてなければですが…)

弥生賞の次走で皐月賞ではなくNHKマイルCを選択しているあたり、小回りの中山よりも広い東京コースが好きなのは確かっぽい。
が、どちらかというと2000mに対する距離的な問題がデカかったような…
(今回1800mなんで微妙なラインですが)

若い頃のひいらぎ賞なんかは直線の短い中山コースでも内を捌いて鋭い脚で突き抜けてますので、小回りコースが苦手って事はなさそうで、状態さえ悪くなければ久々の好走を期待したい1頭ですかね。
【総合評価】A

ショウナンマグマ

□一週前追い切り
前走との間隔が狭いので時計の目立つ追い切りはない。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-単走
81.1-65.4-51.6-37.8-24.8-12.4
タイムは速い。
単走でしっかり目に追われて良いスピードで走ってる。
東京新聞杯(16着)の最終追い切りでは4F49.4の猛時計を出すも結果は伴わず。
時計が出れば良いというモノでもないが、この馬にしては少し物足りなく感じるがどうか。
【追い切り評価】B

□見解
前走の東京新聞杯は前に行けず終了。
直線の手応えもイマイチで、まぁあまり良いところなく終わった感じかと。

今回のメンバーは相当強烈なので実績的に見るとキツそうに感じるのですが…

ディセンバーSで1着や、ラジオNIKKEI賞で2着など、小回り1800mの成績が良い馬なので舞台適性的にはアリとも言えそうで。
【総合評価】B

スタニングローズ

□一週前追い切り
2/15(水)栗東坂路-単走
54.2-39.3-25.1-12.1
タイムはやや平凡気味。
雪の影響もあり、目一杯やってなさそうだが、ラストはしっかり加速できてて悪くない。
全体はやや遅いが、終いの時計で見れば秋華賞(1着)やオークス(2着)と変わりなく、いつも通りのこの馬の坂路の走り。
エリ女(14着)も同じような追い切りだったが、アレはちょっとトラックバイアスが特殊過ぎたので…
8(水)には坂路でそこそこの時計あり。
12(日)・5(日)には坂路で終い重点あり

□最終追い切り
2/22(水)栗東坂路-単走
52.7-38.5-24.4-11.8
タイムはそこそこ速い。
単走で軽く走ってるように見えるが良いスピード感。
秋華賞(1着)の最終追い切りと比べても負けてなく、G1勝利時と同じデキなので問題なさそう。
19(日)に坂路で終い重点あり。
【追い切り評価】B+

□見解
前走のエリ女での大敗は極端な外差しバイアスを先行した結果なので参考外でもいいのかなと…

その前の秋華賞ではナミュールやスターズオンアースという世代上位の差し馬を抑え込んでの優勝で強い走りでしたね。

紫苑SやフラワーCなどで勝っていて中山内回り実績もありますし、ナミュールが牡馬相手にしっかり力を見せたので、牡馬混合のG2とは言えやれそうな馬ではありますよね。
【総合評価】B+

ソロフレーズ

□一週前追い切り
2/15(水)美浦坂路※映像なし
54.9-40.3-26.2-13.0

□最終追い切り
2/22(水)美浦坂路
55.7-39.8-25.0-12.1
【追い切り評価】

□見解
う〜ん…
正直ちょっと力が足りないように感じます。
【総合評価】B

ソーヴァリアント

□一週前追い切り
2/16(木)美浦南W-併せ馬
79.1-64.0-49.9-35.9-23.3-11.7
タイムはかなり速い。
ラストはしっかり追われて併せ馬を突き放す良い動き。
チャレンジC(1着)の一週前よりも時計を縮めてきて、ちょっと速すぎなんじゃ…と心配になるような好時計。
9(木)にWコースでそこそこ速い時計、12(日)に坂路で終い重点あり。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-併せ馬
84.3-67.6-51.6-36.4-23.2-11.2
タイムは速い。
直線ではしっかりと追われて併せ馬を突き放す良い動き。
チャレンジC(1着)の最終追い切りは単走だったが、今回は併せ馬でしっかり追ってきて、体調面の良さも伺えて好印象。
一週前・最終共に良いのでは。
19(日)に坂路で終い重点あり。
【追い切り評価】A

□見解
前走のチャレンジCでは外目の先行競馬での完勝。
その時の3着馬エヒトが続くAJCCで2着と好走してますし、その馬に楽勝したあの走りは相当強かったのかなと。

セントライト記念でも小細工なしの先行競馬で2着と力を見せていて、どハマりしたアサマノイタズラには差されましたが充分と言っていいほど強い内容でした。

骨折や心房細動などのアクシデントで思うようにレースに使えない時期はあったと思いますが、状態が万全なら今回も有力候補の1頭ですよね。
【総合評価】A

ダノンザキッド

□一週前追い切り
2/15(水)栗東CW-単走
80.8-66.4-51.8-36.5-22.3-11.1
タイムは速い。
単走でそれほど強くは追われず、雪で足元が悪いにしてはかなり良いスピード。
マイルCS(2着)の一週前に比べても負けてなく、良い状態にありそうな。
大きく跳ぶように走る馬で、この走りが小回りの中山でどうか…という気もするが、追い切りの動きは良い。
8(水)にもWコースでかなり速い時計あり。

□最終追い切り
2/22(水)栗東坂路-単走
55.6-40.5-26.1-12.8
タイムは遅い。
が、ほとんど追わずで軽く走ってるだけなのでまぁ。
時計的には決して良いとは言えないが、一週前に速い時計→最終は軽くのパターンはマイルCS(2着)と同じで、良い状態にあると考えていいのでは。
【追い切り評価】A

□見解
前走の香港Cでは2着と悔しい結果ですが、素晴らしい活躍でしたね。

その前のマイルCSでも2着に敗れてはいるものの、レーンが乗って鬼のように強かったセリフォスと0.2秒差で、ソダシ・ソウルラッシュ・シュネルマイスター・ジャスティンカフェら一流どころに勝ってるのは大したモノですよね。

昨年の中山記念では1番人気ながら7着、皐月賞でも1番人気で15着という結果から、中山適性的にはちょっとイマイチに感じて強く買うのが怖い気はしますが…

中山記念はスタートに飛び上がって出負けし、中盤〜後半にポジションを押し上げるのにスタミナを使い過ぎてたのが敗因にも見え。
皐月賞は終始外でかかりっぱなしだったとの事で、精神的な部分による負けとも考えられますよね。

ゆーてもホープフルSの勝ち馬ですし、歳を重ねて精神的に成長し、更に鞍上の北村友君の良い意味で無駄な事をしない競馬と手が合ってそうで、過去の中山実績から人気を落とすようであれば狙ってみたい1頭かなと。
(人気落ちする事なさそうやけどw)
【総合評価】B+

トーラスジェミニ

□一週前追い切り
2/15(水)美浦南W※映像なし
87.2-70.4-54.5-38.9-24.6-12.1
12(日)・8(水)・5(日)・1(水)にWコースでそこそこの時計あり。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W
86.9-68.9-53.7-39.3-25.0-12.0
【追い切り評価】

□見解
過去には安田記念で5着など、G1でも結構やれた馬なのですが、精神的に走る気を無くしてしまってるようで…

復活に期待したい気持ちはありますが、7歳になってのココでいきなりは考えにくく。
ただ、精神面さえ戻れば走るような気もして。
【総合評価】B

ドーブネ

□一週前追い切り
2/16(木)栗東CW-単走
83.9-68.4-53.0-37.7-23.4-11.3
タイムはまずまず、ラストは速い。
ゆっくりとコーナーを回ってきて、スイッチが入ってから鋭く加速。
白富士S(2着)の一週前よりもラストは相当鋭く、折り合いに難アリと言われてた若い頃に比べてコーナーでリラックス出来てそうで、成長が伺えて良いのでは。

□最終追い切り
2/22(水)栗東CW-単走
84.4-67.5-52.5-37.8-24.2-12.3
タイムはそこそこ速い。
単走でサラッとな割に良いスピード。
白富士S(2着)の最終追い切りに比べると前半部分がやや物足りないが、悪いという程ではなさそうな。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の白富士Sでは逃げ粘っての2着。
サリエラにこそ差されましたが、東京の長い直線で他の差し馬の猛追を凌ぎ切ったのはなかなか。
(東スポ杯で逃げて4着と粘りを見せたドゥラエレーデがホープフルSで優勝しましたしね…)

若い頃には折り合い面に苦労していたっぽく、朝日杯(7着)やスプリングS(6着)など、もう一つな結果が続いていました。

が、夏を超えて精神的にも成長したのか逃げる競馬で1800mレースを2連勝していて、距離的には合ってるとは思います。

今回のメンバーが相手となるとちょっとパンチ力に欠ける気もしますが、開幕週の逃げ馬ってのはどうしても気になるもので…
【総合評価】B+

ナイママ

□一週前追い切り
前走との間隔が狭いので目立った時計なし。

□最終追い切り
追い切り履歴なし
【追い切り評価】

□見解
このメンバー相手だと足りないのでは…
【総合評価】B

ヒシイグアス

□一週前追い切り
2/16(木)美浦南W-併せ馬82.3-65.3-50.6-36.3-23.1-11.4
タイムはかなり速い。
コーナー出口あたりから加速し始め、直線で併せ馬を突き放す見栄えの良い走り。
宝塚記念(2着)の一週前も相当良かったが、今回も負けてないぐらい良く見える。
休み明けが気掛かりではあるが、同じく間隔の開いた大阪杯(4着)や天皇賞秋(5着)よりも動けてそう。
12(日)・9(木)・5(日)・2(木)にWコースでそこそこの時計あり。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-併せ馬
87.3-69.2-54.1-39.1-25.1-12.4
タイムはやや平凡気味な。
それほど強く追わずで併せ馬と並走で悪くはない。
宝塚記念(2着)の最終追い切りは単走でサラッと好時計。
ソレに比べると今回は若干緩いような気もするが、一週前には豪快な動きで好時計を出していて、その前から念入りに乗り込まれていると考えるとコレぐらいで丁度良いのかも?
【追い切り評価】B+

□見解
ステラヴェローチェ・ヨーホーレイクと共に行方不明になっていた馬が帰ってきましたね!

2021年の勝ち馬ですし、舞台適性は大丈夫ですよね。

前走の宝塚記念ではタイトルホルダーにこそ敗れましたが、3着以下を離しての2着と能力の高さを見せてます。

体調面に問題があるのか、なかなかうまい具合にレースに使えてなさそうで、今回も宝塚記念以来で約8ヶ月ぶり。

休み明けに惜しい競馬をして本番に結果を出すパターンが続いているだけに、今回は悩まされる1頭なのですが…

怪我で休養していた訳でもなさそうで、仕上がりに大きく問題がなければ今回のメンバー相手にもやれそうな。

ただ、厩舎コメントによると宝塚記念後に酷い熱中症で生死の境をさまよったらしく、健康状態は良くなったとの事ですが、病み上がり一戦目と考えると判断に悩んでしまいます。

ココは怖い時こそ強く買う精神で、中山巧者の好走に賭けましょうか!
【総合評価】A

モズベッロ

□一週前追い切り
2/15(水)栗東坂路※映像なし
52.6-38.4-25.6-13.1
12(日)・8(水)・1(水)に坂路でまずまずの時計あり。
1月度も日曜&水曜に坂路で乗り込まれてる。

□最終追い切り
2/22(水)栗東坂路
53.7-39.1-26.2-13.6
【追い切り評価】

□見解
一昨年の有馬記念以来で1年以上間隔が空いたレースですね。

まぁ普通に考えれば厳しいのですが、雨で馬場が渋った時にはちょっと注意した方が良いのかな…
【総合評価】B

ラーグルフ

□一週前追い切り
2/15(水)美浦南W-併せ馬
85.0-67.8-52.4-37.5-23.8-11.6
タイムは速い。
スピードに乗ってコーナリング→直線では併せ馬に並ばせることなく突き放す良い動き。
中山金杯(1着)の一週前は単走でゆったり走ってるが、今回は攻められていて本気度高そうな。
8(水)にWコースでまずまずの時計あり。

□最終追い切り
2/22(水)美浦南W-併せ馬
84.5-67.7-52.9-38.1-24.4-11.9
タイムはそこそこ速い。
ほとんど追わずに併せ馬より前に出るが、最後は並ばれ。
最後の詰めが若干甘い気はするが、コッチは馬なりで相手はガシガシ追ってたので、悪い印象はない。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の中山金杯では中団からしっかりと脚を伸ばしての勝利。
この時5着のマテンロウレオが京都記念でドウデュースに続いての2着なので、その馬に勝ったこの馬は普通に考えれば強いですよね。

弥生賞・皐月賞・セントライト記念で走れてなかったので、中山適性は微妙かと思ってましたが、前走を見る限り余裕でイケるみたいです。(ホープフルSで3着なのでまぁそうですよね…)

今回は相手レベルがめちゃくちゃ高いですが、モーリス産駒は充実してる時に強いイメージがありますし、要注意な1頭ですかね。
【総合評価】B+

リューベック

□一週前追い切り
前走との間隔が狭いので目立った時計なし。

□最終追い切り
2/22(水)栗東坂路-単走
54.6-39.2-25.2-12.2
タイムはやや平凡気味な。
単走で軽く走って最後まで加速出来てて悪くない。
但馬S(1着)の最終追い切りはWコースでかなり速い時計を出してるだけに、今回は少し軽く感じる。
が、前走との間隔も狭いので、あんま強くはやらないのかなと。
【追い切り評価】B+

□見解
前走の但馬Sでは中団前目から力強く伸びての勝利。
開幕週のやや前が残る流れの影響はありましたが、しっかりと伸びて強い走りでしたね。

その前の壇ノ浦Sではウインピクシスと0.1秒差の2着と敗れましたが、3歳春以来の約9ヶ月ぶりのレースだった事を考えると上々のデキ。

中山の舞台はNZTでジャングロ・マテンロウオリオンと0.3秒差の3着実績があり、小回り適性はイケそう。

今回のメンバー相手だと若干パンチ力不足に感じるものの、ドーブネと同じく4歳になっての成長分が怖い1頭ではありますよね。
【総合評価】B+

4|展開予想

ドーブネ・トーラスジェミニ・ショウナンマグマあたりがハナでしょうか。

逃げ馬候補の後のポジションにソーヴァリアント・スタニングローズが収まりそう。
スタート後の直線が短く、コーナーワークで外を走らされるスタニングローズはポジション取りで若干ではあるものの脚を使わされそうな…

中団にはダノンザキッド・シュネルマイスター・ヒシイグアス・ラーグルフあたりが構える。

過去傾向を見る限りではそこそこ速い流れになる事が多いようですが、昨年はパンサラッサが逃げたのでちょっと特別で。
それ以前もバビットやマルターズアポジー(3年連続?)などなど、テンの速い逃げ馬の影響がデカそう。

普通に考えれば上り坂からスタートするコース形態により、序盤のペースはやや落ち着きそうなのですが…
上ったあとに下ってからの向こう正面で各馬がある程度は動いてきて3,4コーナーあたりはミルコやタケシくんを筆頭にみんなペースアップしながらブワーッと上がってきてると思うんですよね(語彙力)

となると、開幕週で直線の短い中山とは言え、逃げ馬勢はチョイ差しの目標にされてしんどそうな…
また、ソーヴァリアントが強気で仕掛けると他の先行馬が潰されるパターンが多いような気がします。
ってな感じで、中団前後から最後にシュッと前に出れそうな馬を狙いたいところですかね!

5|高評価まとめ

追い切り評価A

シュネルマイスター
ソーヴァリアント
ダノンザキッド

総合評価A

シュネルマイスター
ソーヴァリアント
ヒシイグアス

6|印・買い目

◎7枠11番ヒシイグアス牡7(松山)
◯4枠6番ソーヴァリアント牡5(横山武)
▲4枠5番シュネルマイスター牡5(バシュロ)
☆3枠3番イルーシヴパンサー牡5(Mデムーロ)
△1枠1番ダノンザキッド牡5(北村友)

買い目

三連複一頭軸流し
◎→◯▲☆△

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️