見出し画像

札幌記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
連休中はひたすら子どもと遊ぶ毎日で競馬予想が全く出来ずにいましたが、また普段通りの毎日が戻ってきましたのでボチボチ予想していきたいと思います。

って事で、今回は8/23(日)に開催されます札幌記念2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【8/22 中人気馬考察 追記】
【8/23 穴馬考察 追記】
【8/23 展開・印・買い目 追記】

1|はじめに

先週は馬券を購入できませんでしたので、レース回顧は無しになります。

で、ここまでの予想記事成績は…

2020競馬予想成績
的中:10/31(32%)
購入:54500円
払戻:27180円
回収率:49%

前回と変わりませんが、相変わらず悲惨な成績となってます。
ま、まぁ1発当たれば余裕でひっくり返せるぐらいの数字ですので、深く考えずに気楽に続けていきましょう(涙目)

2|札幌記念-レース概要

画像1

4コーナー奥のポケットからスタートして1コーナーまでの距離は385m。
1800mより1コーナーまでの距離が長い分、ペースは落ち着きやすい。

基本的には他の距離同様に逃げ、先行馬が有利なのだが、道中のペースが緩みすぎると一気にポジションを上げるマクリが決まることもある。

ペースが落ち着くので、瞬発力勝負になりやすく、クラスが上がるほど差しが増えて決め手が要求される。

3|札幌記念-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

真ん中より内枠が好走傾向にあり、他はそこまで差が無い感じですね。

【人気】

画像3

1人気は複勝率80%という事で馬券内で見ると信頼できそうですが、勝率で見るとちょっとイマイチな感じ。
2人気はまぁそこそこ、3人気はイマイチ。
4〜6人気が結構馬券に絡んでいるので上位人気→中人気へ流すのが基本的な買い方になるのかなと。

【年齢】

画像4

4〜6歳馬の活躍が目立ちます。
なかでも5歳馬が優秀な成績を残してますね。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[6-5-3-0]1〜4番手
[3-3-3-0]5〜8番手
[1-2-3-0]9〜12番手
[0-0-1-0]13番手〜

4角4番手以内が好成績を残してます。
とはいえ、近年は5〜8番手から決め手のある差し馬も好走していますので注意が必要です。

上がり3F
[2-5-4-0]1位
[2-1-1-0]2位
[3-1-3-0]3位
[2-1-0-0]4〜5位
[1-2-2-0]6位〜

上がり上位、特に1位の成績が優秀ですので鋭い決め手を持つ馬には注意が必要です。
ただ、ラストの直線は短いのであまりに後方からだと届かず2,3着となるケースも多いようです。

【前走】

画像6

前走
[2-2-2-37]函館記念(G3/函館2000)
[2-2-1-5]宝塚記念(G1/阪神2200)
[1-2-1-4]安田記念(G1/東京1600)
[1-1-0-3]目黒記念(G2/東京2500)
[1-1-0-1]オークス(G1/東京2400)
[1-1-0-8]クイーンC(G3/札幌1800)
[1-0-0-2]エプソムC(G3/東京1800)
[1-0-0-0]中京記念(G3/中京2000)

宝塚記念・安田記念組の好走率が高いですね。
函館記念組も数は多いのですが、出走頭数が多いので率で見るとイマイチ。
ここには書いてませんが他にもジャパンCや天皇賞春などの前走G1組の複勝率が高いので、前走の格が重要なレースと言えそうです。

前走クラス
[4-6-7-21]G1
[1-1-0-6]G2
[5-2-2-56]G3
[0-0-0-23]OP以下

前走G1組が優秀です。
勝ち馬で見ると前走G3組が最多となってますので数の多い中から好走できる馬を見つける必要があります。

前走着順
[0-3-3-15]1着
[2-1-0-11]2着
[2-1-1-10]3着
[0-1-0-11]4着
[1-1-0-9]5着
[5-2-2-33]6〜9着
[0-1-4-28]10着以下

前走3着内が優秀ですが、10着以下以外はほとんど差のない数字となってますのでそこまで気にする必要はなさそうです。

前走人気
[3-3-1-12]1人気
[0-0-0-13]2人気
[2-0-1-10]3人気
[2-0-2-7]4人気
[1-1-1-12]5人気
[2-3-1-23]6〜9人気
[0-2-3-31]10人気以下

前走1人気が優秀で、他はあまり差がない感じですかね。
ただ、前走2人気だけは好走数がゼロですので注意が必要ですね。

前走距離
[1-2-1-6]1600m
[2-1-0-25]1800m
[3-2-3-62]2000m
[2-2-1-5]2200m
[1-2-1-6]2400m
[1-1-1-4]2500m
[0-0-2-2]3200m
ーーーーーーーーーー
[3-3-1-32]1800m以下
[4-5-6-23]2200m以上

前走2200m以上を使った馬が優秀な成績となってます。

前走場所
[1-0-1-19]札幌
[2-2-1-41]函館
[4-5-2-17]東京
[0-0-1-3]中山
[1-0-0-0]中京
[0-0-2-5]京都
[2-2-2-12]阪神

前走東京・阪神組が優秀です。
後は洋芝の札幌・函館組が続きます。

※あくまで過去10年での3着内の数として参考程度に見てください

【まとめる】
[枠順]
真ん中より内側が優秀
[人気]
1人気&4〜6人気が優秀
[年齢]
4〜6歳馬が優秀、特に5歳馬
[脚質]
先行馬が優秀だが近年は差しも決まってる
[上がり3F]
1位が優秀だが差し切れず2,3着が多い
[前走]
宝塚記念・安田記念が優秀
[前走クラス]
G1・G2が優秀
[前走着順]
10着以下は不振で他にあまり差は無い
強いて言うなら3着内が優秀
[前走人気]
1人気が優秀で他はあまり差がない
2人気だけは非常に悪い
[前走距離]
2200m以上が優秀
[前走場所]
東京・阪神組が優秀

4|札幌記念-無料予想紹介

画像7

春競馬はホントここの予想のお世話になりっぱなしでした。
(僕個人の予想はハズレまくりましたが…)

今回は札幌記念の無料買い目を公開するとのこと。

何気に無料予想での春G1連勝街道がネットで噂になってたとかなんとか…

画像8

無料の予想でこれだけ当たるとは思ってませんでしたので、正直驚いてますw

また、メイン以外に平場レースでのワイド無料予想があり、それが結構当たってるみたいなんです。

画像9

僕はメイン以外のレースは全ての馬を調べる時間が無く、推し馬1頭の単複で購入する事が多いのですが、金額も少ないですし当たってもたいした儲けにならないんですよね…
(そもそもあんま当たらんし)
なので、次からはココのワイド無料予想を参考にしつつ、自分の推し馬と組み合わせて勝負してみようと思いますw

3連単プランの方は引き続き絶好調のようでして、先週の関屋記念で払戻50万オーバーを見事にゲットしてます…

画像10

無料の3連複&ワイドの買い目に乗るも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良し、有料予想を購入するも良し、と自分に合った使い方が出来るので気になる方はチェックしてみて下さい。
(僕は無料予想に少額で乗る事が多いですw)

札幌記念-無料予想をチェック✔︎

画像11

空メール送信→返信メールで無料登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(土曜のレースなら金曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|札幌記念-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像12

過去の札幌記念を確認したところ…

平均
前半3F-35.2秒、後半3F-36.0秒
前半5F-59.6秒、後半5F-60.4秒

の平均ペース(ちょい前傾ラップ)で、ラスト4Fあたりから11秒後半〜12秒前半を連発して出来るだけペースダウンせずに走れる馬が好走する傾向にありました。

という事で、ミドルペースで進めて最後まで持続する脚を使えそうな馬を狙っていきたいところですかね!

【注目馬】

5枠6番ラッキーライラック牝5(Mデムーロ)
戦績[6-4-2-4]のオルフェーブル産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
2000m[1-0-0-1]右回り[4-4-0-3]

主な戦績
2020
大阪杯(G1/阪神2000)-1着
2019
エリ女(G1/京都2200)-1着
2018
オークス(G1/東京2400)-3着
桜花賞(G1/阪神1600)-2着
2017
阪神JF(G1/阪神1600)-1着

前走:宝塚記念(G1/阪神2200)で3人気-6着の先行馬

前走はハイペースを先行し4コーナーで勝負に出ますがラスト直線はいつもの末脚が不発で6着と惨敗…

優勝した大阪杯やエリ女を見る限り、前半スローで脚を溜めての瞬発力勝負に滅法強い馬なので、流れが速い&稍重で時計のかかる決着となった前走はベストパフォーマンスでは無かったと考えます。

で、やや前傾ラップのラスト持続力勝負&洋芝で時計のかかる決着になりそうな今回も正直ベストな舞台とは言えなさそう。

とは言え、過去のレースを見ると前半3Fが35秒台のミドルペースであれば最後にキッチリ脚を使えてますし、今回のメンバーだと実力が一つ抜けてると思われるので大崩れするのも考えにくい…

休養明け1戦目・若干苦手な舞台・1番人気であまり美味しくないなどなど、ド本命にするのはちょっと怖い気もしますが、それでも抑えておかないといけない1頭だと考えます。
【枠順を見て】
真ん中やや外目枠ですが、頭数が少なく6番なので特に問題ないかなと
【評価】A

1枠1番ノームコア牝5(横山典)
戦績[5-1-3-5]のハービンジャー産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
2000m[1-1-1-0]右回り[3-0-1-3]

主な戦績
2020
Vマイル(G1/東京1600)-3着
2019
Vマイル(G1/東京1600)-1着

前走:安田記念(G1/東京1600)で7人気-4着の差し馬

前走で4着、Vマイルで2年連続で好走と、東京1600mレースでかなり強い走りを見せている快速牝馬ですね。

右回り成績[3-0-1-3]なので、苦手って事は無いとは思いますが、2019中山牝馬S(G3/中山1800)で1人気-7着と惨敗していたりもするので、東京で見せるような強い走りを期待し過ぎるのはちょっと怖い気もしますね。

上で紹介したラッキーライラックと同じく、最後の決め手勝負で好成績を残している馬なので、今回予想される持続力勝負でどこまでやれるか…
【枠順を見て】
過去成績の良い1枠ですので良いと思います
【評価】B→B+(枠◯)

6枠7番ブラックホール牡3(石川)
戦績[2-1-0-4]のゴールドシップ産駒
札幌[1-0-0-0]函館[1-1-0-0]
2000m[0-0-0-3]右回り[2-1-0-3]

主な戦績
2019
札幌2歳S(G3/札幌1800)-1着

前走:日本ダービー(G1/東京2400)で17人気-7着の差し馬

前走は直線最後方で大外へ出してから追い込むというロスの多い走りをしながら3着ヴェルトライゼンデと0.1秒差という事で、結構強い走りだったんじゃないかなと。

これまでのレースを見ると時計のかかる決着(後半3F-35〜36秒)で好成績を残してますし、札幌や函館の洋芝実績もありますので、4コーナーで上手くポジションを上げながら直線を迎えれたら良い勝負が出来ると考えます。

ただ、後方で溜めて直線勝負がこの馬の好走パターンなので、前が崩れなければ最後まで届かない可能性もありますし、前が残るor崩れるの展開予想によって取捨選択が変わってくると考えます。
【枠順を見て】
中団外目ポジションを取れそうなので動きやすい枠だと思います
【評価】B

8枠11番アドマイヤジャスタ牡4(吉田)
戦績[3-3-0-8]のジャスタウェイ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[1-0-0-0]
2000m[2-1-0-4]右回り[2-3-0-5]

主な戦績
2020
函館記念(G3/函館2000)-1着
2018
ホープフルS(G1/中山2000)-2着

前走:函館記念(G3/函館2000)で15人気-1着の差し馬

前走は人気薄ながらも1着と激走し、復活をアピールしてきましたね。
内容も4コーナーで外を回して加速し、直線で突き抜ける強い走りでしたし、あの走りがいつでも出来るのであれば今回もチャンスはありそう。

ただ、前走は1000m-58.8秒のハイペースで前が崩れる展開だったのでもう少しペースが落ち着きそうな今回は他馬もそう簡単には崩れないでしょうし、G1級の強豪馬もいますので同じように突き抜けれるかは微妙なところかと。

デビュー当初の強かった頃はスローペースを先行してそこそこの上がりで好走するパターンがほとんどでしたが、前走はハイペースのラスト消耗戦で好走してますので、平均的なミドルペースになりそうな今回はどうなるのか…

1000m-60秒ジャストとなった鳴尾記念(G3/阪神2000)では、上がり3Fが函館記念と同じ36.4秒で6着なのでミドルペースでもそこそこの脚は使ってきそう。
後はライバル達の走り次第という感じでしょうか。
【枠順を見て】
あまり好ましく無い大外枠ですが…
変に前が詰まるよりかは4コーナーで上がりやすいのかなと
【評価】B

3枠3番トーセンスーリヤ牡5(横山和)
戦績[4-6-4-12]のローエングリン産駒
札幌[1-1-1-1]函館[0-3-0-0]
2000m[1-0-1-3]右回り[3-6-3-10]

主な戦績
2020
新潟記念(G3/新潟2000)-1着

前走:宝塚記念(G1/阪神2200)で14人気-7着の先行馬

前走は最後の直線で一杯になり差し馬勢に飲み込まれて7着となりましたが、突き抜けたクロノジェネシスは別格として、前目で競馬した馬の中ではラッキーライラックに次いで2頭目の着順でしたのであまり悲観する内容ではなかったのかなと。

むしろ前が総崩れのあのレースで逃げてワグネリアンやペルシアンナイトに先着したのは強い走りだったんじゃないでしょうか。

今回は前走に比べると相手レベルは落ちますし、平均的なミドルペースで流れた場合は新潟記念のように好走してくる可能性は充分あると考えます。

レースレベルは低いながらも夏の洋芝での好走が多いのもプラスポイントかなと。
【枠順を見て】
先行するには絶好の枠だと思います
【評価】A→A+(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ラッキーライラック:A
ノームコア:B→B+(枠◯)
ブラックホール:B
アドマイヤジャスタ:B
トーセンスーリヤ:A→A+(枠◯)
※若干の修正があるかもです

6|札幌記念-中人気馬考察

比較的人気サイドでの決着が多い札幌記念ですが、中穴と言われるこのあたりの馬も度々馬券内に突っ込んできますので、チャンスがありそうな馬をしっかりチェックしていきたいところですね。

7枠10番ポンデザール牝5(ルメール)
戦績[5-0-0-4]のハーツクライ産駒
札幌[3-0-0-0]函館[1-0-0-0]
2000m[0-0-0-1]右回り[4-0-0-3]

主な戦績
2020
札幌日経OP(OP/札幌2600)-1着

前走:札幌日経OP(OP/札幌2600)で2人気-1着の差し馬

前走はスローペースを先行し、3,4コーナーで外を回して直線で突き抜けてレコード勝ちと非常に強い走りを見せてますね…
また、洋芝で負け無しという点からも今回の舞台への適性は充分にありそう。

ただ、これまで勝ってきたレースはOPクラス以下の2400m以上ということで、そのほとんどが道中スローペースでのレースとなってます。

今回は2000m重賞という事でこれまでよりも速い流れが予想されますので、しっかりと好位で追走できるのかがちょっと不安な気も。

洋芝に強く前走レコード勝ち&鞍上がルメールという事で、結構人気しそうな雰囲気はありますが、これまでよりレベルの上がる中距離重賞はどうなんでしょう…
【枠順を見て】
頭数が少ないのでそれほど問題なさそうですが、道中は外を走る事になりそうかなと
【評価】C

2枠2番ペルシアンナイト牡6(大野)
戦績[4-4-2-15]のハービンジャー産駒
札幌[0-0-0-1]函館[0-0-0-0]
2000m[0-2-0-3]右回り[3-3-2-7]

主な戦績
2019
マイルCS(G1/京都1600)-3着
2018
マイルCS(G1/京都1600)-2着
大阪杯(G1/阪神1600)-2着
2017
マイルCS(G1/京都1600)
皐月賞(G1/中山2000)

前走:宝塚記念(G1/阪神2200)で13人気-15着の差し馬

前走は距離が長い&ハイペースを先行という事で全く良いところが無く惨敗で、今年に入ってから活躍できてない実績馬ですね。

ここ2戦は不甲斐ない結果が続いてますが、これまでの実績を考えると人気しなさすぎな気もします。

年明け1戦目の中山記念も5着と凡走してますが、出遅れながらも上がり1位の脚を見せてますし、見限るのはまだ早いんじゃないかなと…

昨年の札幌記念でもフィエールマンやワグネリアンとほとんど差の無い走りが出来てますし、ここ2戦の凡走で人気を落としているのであれば面白い存在だと考えます。
【枠順を見て】
内枠は良いですね
少頭数を利用して外を回さず内から突っ込んで来て欲しいところです
【評価】B→B+(枠◯)

8枠12番トーラスジェミニ牡4(木幡)
戦績[5-0-1-13]のキングズベスト産駒
札幌[0-0-0-0]函館[1-0-0-1]
2000m[1-0-0-2]右回り[3-0-0-8]

主な戦績
2020
エプソムC(G3/東京1800)-3着

前走:函館記念(G3/函館2000)で5人気-4着の逃げ馬

エプソムCで最低人気ながら3着となり大荒れを演出してから、OP戦で1着、G3で4着と好調をキープしていますね。

前走はハイペースで前が崩れ、差し馬が着順上位に並ぶ中で逃げて4着と粘り強い走りを見せてます。

2000mはちょっと長いのか?とも思いますが、もう少しペースを緩めて1000m-59秒中盤ぐらいで進める事が出来れば、最後まで残せる可能性はあると考えます。

今回は他にガッツリ逃げたい馬がいなさそう。
変に競りかけられるとペースが上がってしんどいかもしれませんが、自分のペースで上手く運べれば良い結果が期待できるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
内が欲しいところでしたが大外ですね…
1コーナーまで距離が長いのでまぁ大丈夫なのかなと。
【評価】B

6枠8番カウディーリョ牡4(藤岡佑)
戦績[4-0-0-5]のキングカメハメハ産駒
札幌[2-0-0-0]函館[0-0-0-1]
2000m[2-0-0-1]右回り[4-0-0-2]

前走:函館記念(G3/函館2000)で1人気-7着の先行馬

前走は1人気ながら7着と凡走してしまい悔しい結果となってしまいました。
が、内容を見ればラスト直線で前に被されてかなりスピードが落ちてるようにも見えます。

そこそこ速いペースでもしっかりと前目で追走できてますし、進路さえ確保できれば得意のちょい差しが決まりそうなんですけどね…
【枠順を見て】
若干外目の枠になりましたが、この馬は外目枠での好走が多いのでむしろこれで良いのでは
【評価】B

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
ポンデザール:C
ペルシアンナイト:B→B+(枠◯)
トーラスジェミニ:B
カウディーリョ:B
※若干の修正があるかもです

7|札幌記念-穴馬考察

7枠9番イェッツト牡5(横山武)
洋芝で鋭い末脚を見せてるので展開がハマれば馬券内はあるかもしれませんが、今回の相手には少しレベル不足かなと…
【評価】C

4枠4番ドレッドノータス_セ7(坂井)
ここ最近好走がありませんが、戦ってるレース&相手が強いのでこの馬が弱い訳では無いと考えます。
前で競馬できる基礎スピードもありますし、大穴の可能性があるのはココかなと。
【評価】B

5枠5番ルミナスウォリアー牡9(川島)
過去に函館記念で1着になるなど洋芝で強い走りを見せてますが、流石に衰えてるんじゃないかなと…
【評価】C

8|札幌記念-展開・印・買い目

【展開】
↑前
←外内→
12トーラ
4ドレッド3トーセン
8カウディ6ラッキ
11アドマ10ポンデ
7ブラック2ペルシ1ノーム
9イェッツ5ルミナ
↓後

【今回の消し馬】

消6枠7番ブラックホール
鋭い末脚で最後突っ込んで来そうな雰囲気がある馬なのですが。
まだ3歳という事もあり、あと一歩足りないと予想して今回は消しにします。
非常に怖いですね…

消7枠10番ポンデザール
札幌巧者&鞍上がルメールという事で非常に買いたくなる1頭ですが。
中距離重賞のスピードに対応するのはちょっと厳しいのかなと考えて消しにします。

8枠11番アドマイヤジャスタ
前走は非常に強い走りで見事に1着となりましたが、ちょっと展開の助けが大きかったように思いますので今回は様子見で消しにします。

【買えないけど怖い馬】

怖4枠4番ドレッドノータス
下位人気で前で競馬が出来るこの馬が無茶苦茶怖いですね。
ここ数戦良いところがありませんが、洋芝の成績は悪くないですし、資金に余裕があれば抑えておきたいところかなと。
僕は余裕が無いので買えませんけど…

【印】

◎5枠6番ラッキーライラック牝5(Mデムーロ)
圧倒的な1人気で嫌なのですが…
休み明け1戦目はちょっとズブい走りになる事が多く、1着は取りこぼす可能性がありそうですが、ここで馬券外へ飛ぶような馬ではありません。
中団前目でしっかり溜めて、直線で抜け出しての好走に期待しましょう。

◯3枠3番トーセンスーリヤ牡5(横山和)
前走宝塚記念を逃げて7着は強い内容でした。
今回はトーラスジェミニが前に行くっぽい。
枠も良いですし、道中はインの2,3番手で追走し、直線で前の馬を交わす事でシレッと馬券内ですね。

▲1枠1番ノームコア牝5(横山典)
とにかくラストの末脚に期待したいところ。
最近スタートがあまり良くないのが心配ではありますが、過去の好走傾向で見ると絶好の1枠ですしココは抑えておきます。

△6枠8番カウディーリョ牡4(藤岡佑)
函館記念で本命◎にしてぶっ飛んだ馬ですね…
前走は1人気でしたが今回はかなり人気を落としているようなので、もう1度狙いたいと思います。
今回は6枠と外目の枠なので直線で前が塞がる可能性は低そうですし、外枠での好走が多い馬なので期待したいところです。

△8枠12番トーラスジェミニ牡4(木幡)
人気薄逃げ馬としてココは抑えます。
ちょっとレースに使い過ぎで疲れが溜まってるような気もするのですが、前走より少しペースダウンすれば最後まで粘り切る可能性はあると考えます。

☆2枠2番ペルシアンナイト牡6(大野)
マイルCSで3年連続馬券内・大阪杯2着・皐月賞2着の馬がこのオッズで買えるならダメ元で抑えておきます。
6歳になり昔の鋭さを失ってる感はありますが、年明け1戦目の中山記念では上がり1位の脚を使えてますし、まだもう1発あってもいいんじゃないかなと。

【買い目】

3連複軸1頭ながし(10通り各100円)
◎→◯▲△△☆

画像13

9|おわりに

お盆休み明けの1戦目ということで、是非とも良い結果を期待したいところではあるのですが、いかんせん夏競馬は難しすぎますw

普段でも当たらないのに、夏特有の荒れ方というか、ノーマークの馬がガンガン突っ込んでくるので全く当たりません。

ここで予想スタイルを変えてもあまり良いことが無さそうなので、これまで通り少額で回収率の良い馬券購入を心掛けて頑張っていきたいところです。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

◎Twitterアカウントへ◎

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️