見出し画像

キーンランドカップ2021を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週の札幌記念はソダシがオークスの悔しさを晴らしましたね!
ラヴズオンリーユーは流石の強さで、ペルシアンナイトはホント札幌で走りますな…

って事で、今週は8/29(日)に開催されますキーンランドカップ2021の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【8/27 展開予想 追記】
【8/28 中穴馬考察・大穴馬考察 追記】
【8/29 印・買い目 追記】

1|はじめに

キーンランドカップの予想入る前に、先週行われた札幌記念の結果について書かせて頂きます。

予想▼

結果▼

画像1

◯◎☆で三連複的中🎯
印馬2頭が競走中止という波乱の中でなんとか的中できました。
あの流れで勝ち切るソダシは相当強いですね!

2021競馬予想note成績
的中:16/34(47%)
購入:41,600円
払戻:31,390円
回収率:76%
1月度:0/5(0%)
2月度:3/4(126%)
3月度:3/4(49%)
4月度:2/4(79%)
5月度:4/5(126%)
6月度:0/4(0%)
7月度:1/4(33%)
8月度:3/4(193%)←イマココ

7月後半〜8月にかけてそこそこ的中が続いているのでなんとか…なってるのかな?
基本的に大きいのが当たらないので回収率がなかなか上がりませんな。
ボチボチやっていきましょう!

2|キーンランドC-レース概要

2021年8月29日(日)
3歳以上・札幌/芝1200m

画像3

向う正面ポケットからのスタート。
3コーナーまでの直線距離は412m。
距離的に逃げ・先行有利であることは確かだが、テンで長く競り合うと前崩れの展開になって差し馬が台頭するシーンもある。 
枠順の有利不利は少ないが、先行馬であれば内枠にこしたことはない。
逃げ・先行馬がどれほどいるか次第で狙いを変えていきたいコース。

3|キーンランドC-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像4

圧倒的に真ん中〜外枠が優勢ですね。
内の1〜3枠はちょっと買い辛いように見えますが、どうなんでしょう…

【人気】

画像5

1番人気が優秀ですね。
2,3番人気がそこそこですが、信頼できるほどでもないような…
4〜9番人気あたりも満遍なく馬券に絡んできてますので狙いを絞るのが難しいですね。

【年齢】

画像6

4,5歳馬が馬券の中心になりそうです。
あと、牝馬の成績が優秀なので注意が必要です。

【脚質・上がり3F】

画像7

4角位置
[4-6-5-0]1〜4番手
[5-1-3-0]5〜8番手
[1-3-2-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下
上がり3F
[3-2-0-8]1位
[1-1-3-6]2位
[1-2-0-5]3位
[2-3-3-14]4,5位
[3-2-4-90]6位以下

近年は中団前目〜中団あたりから上がり上位の脚を使った馬の好走が目立ちます。
が、年によっては前残り決着もありますので、展開やペース予想が重要になりそうです。

【前走】

画像8

前走レース
[5-2-2-26]函館SS
[2-1-1-37]UHB賞
[1-1-1-15]アイビスSD
[1-0-0-4]NHKマイルC
[1-0-0-0]TVh杯
[0-2-1-5]CBC賞
[0-1-1-0]札幌日刊S
[0-1-0-2]函館日刊S
[0-1-0-2]安田記念
[0-1-0-1]Vマイル
前走レースクラス
[1-2-2-9]G1
[0-0-0-4]G2
[6-5-5-48]G3
[2-1-2-51]OP
[1-2-1-5]3勝

NHKマイルC、安田記念、Vマイルなど前走G1組の複勝率が高いですね。
連対率で見ると函館SSから来る前走G3組。
意外にも前走3勝クラスが優秀なので注意が必要です。

前走着順
[4-3-4-20]1着
[1-2-0-16]2着
[1-2-1-8]3着
[0-0-0-9]4着
[0-1-0-5]5着
[3-1-2-31]6〜9着
[0-1-3-33]10着以下
前走人気
[4-3-3-13]1人気
[1-2-1-11]2人気
[0-2-1-15]3人気
[0-0-1-11]4人気
[0-0-0-13]5人気
[2-2-1-27]6〜9人気
[2-1-3-30]10人気以下

まず、前走がG1の場合は人気・着順に関わらず来る事が多いです。
G2以下であれば、人気・着順上位馬が多いです。
前走下位人気ながら激走している馬の活躍も多いので注意が必要です。

前走距離
[1-1-1-16]1000m
[8-7-8-92]1200m
[0-0-0-5]1400m
[1-2-1-10]1600m
----------
[1-1-1-16]前走より距離延長
[8-7-8-92]同距離
[1-2-1-15]前走より距離短縮

前走1200m組が最も多いですが、好走率で見ると前走1600m組が優秀です。

前走開催場所
[2-2-2-40]札幌
[6-3-3-36]函館
[1-1-1-16]新潟
[1-2-0-10]東京
[0-2-2-6]中京
[0-0-1-4]京都
[0-0-1-3]阪神

前走函館組が優秀で、札幌・新潟・東京・中京組が続きます。

5|キーンランドC-出走馬&注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像15

平均ペース
前半3F-33.8秒、後半3F-35.1秒
前半4F-45.4秒、後半4F-46.5秒

前半より後半に時計のかかる前傾ラップになりがちなレース。
とは言え、後半がめちゃくちゃ遅い訳ではなく各年のラップタイムを見ると良馬場だと11秒台前半ぐらいは出てる。
(4/10年が稍重or重馬場開催なので、後半の平均が遅くなってる感)

イメージとしては『やや時計のかかる持続力戦&スプリント戦なので前半速い』みたいな感じかなと。

各年馬券内馬の脚質を見てみると、前目の馬だけでの決着がそこそこある(3回/10年)ものの、基本的には速い上がりを使った差し馬と、中団前目あたりにつけた先行馬が組み合わさった決着となってます。
(逃げ馬の馬券内が多いのは気になりますが、ナックビーナスとバドトロワが稼いだ感もありますし…)

札幌1200mという事で、洋芝に負けないパワーと、スプリント戦の速い流れから後半にも脚を伸ばせるタイプが狙いどころかなと。

現段階で先行馬と差し馬のどちらを重視していいのか正直わかりませんので、各馬の枠順や前日&当日の馬場傾向を見ながら臨機応変に判断していきたいところですね!

【注目馬】

3枠5番メイケイエール牝3(武豊)
戦績[4-0-0-2]のミッキーアイル産駒
札幌[0-0-0-0]1200m[2-0-0-0]
右回り[4-0-0-2]

能力&適性
チューリップ賞1着、ファンタジーS1着、小倉2歳S1着など、同世代のレースでペース&タイムに関わらず強い走りを見せる。

チューリップ賞では終盤かかり気味に先頭に立ちながら最後まで押し切るという強い走りを見せ、小倉2歳Sではモントライゼに完勝とこれまた強い走り。

また、阪神JFでは大外枠から出遅れながらも懸命に追い込んでソダシと0.2秒差の4着と健闘。

前走桜花賞は中盤から暴走気味にペースを上げたのでまぁしょうがないとも…
(その暴走がアカンのやけど)

稍重や重馬場の重賞で勝ち切るあたり、時計のかかりがちな札幌でも力を見せると考える。

不安点
とんでもない気性の荒さ。

その他いろいろ
レース間隔4ヶ月はちょっと長そうだが、精神的な成長を期待する意味では良いのかも。
鞍上が武豊Jに戻るのは◯
斤量52.0kg(前走-3.0)は素晴らしい。

まとめ
阪神JFで出遅れ&大外を回してソダシと0.2秒差なので能力は相当高い。
が、超がつくほど気性が荒く、道中の折り合いが絶望的なのでまともに走れるのかがわからない判断の難しい馬。
1200mへの距離短縮&斤量52.0kg&天才武豊の騎乗は、前走よりも確実にプラスではあるが、その前走が相当悪い。
まともに走れば世代最上位かもしれない能力の持ち主なので、精神的な成長を期待したくなる気持ちはある。
【評価】A−(◯or▲候補)

6枠11番ミッキーブリランテ牡5(和田竜)
戦績[5-3-4-12]のディープブリランテ産駒
札幌[0-0-1-0]1200m[0-0-1-1]
右回り[4-3-4-8]

能力&適性
函館SS3着・京王杯SC4着・阪急杯2着など、そこそこ時計の速い持続力戦で良い走り。

函館SSは1,2着馬が逃げ・先行馬なのに対して中団から脚を伸ばして同タイムの3着。

阪急杯はレコード勝利のレシステンシアと0.3秒差の2着と健闘。

イマイチ好走パターンが掴めないものの、レコード決着の阪急杯で1着レシステンシアに0.3秒離されているのを見ると、超高速決着よりかはちょっと時計がかかりがちな方が得意そう。

函館SSでの脚を見ると、札幌の馬場は合ってるのかなと。

不安点
前半の流れが速い1200mだと追走に苦労し、ポジションを取りにくそう。

その他いろいろ
レース間隔2ヶ月はどうか。
どちらかと言うと1戦叩いてからの好走が目立つ。
鞍上は和田竜Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走±0)は普通。

まとめ
2021年になってから重賞でも好走しているので、充実期には入っているのかなと。
特に阪急杯でインディチャンプやダノンファンタジーを抑えての2着は相当強い。
(インディは距離短い、ダノンは出遅れなど理由はあるけど…)
ただ、ビアンフェが相当速かったとは言え、函館SSを見ると1200mの速い流れだと、スタートして追って追ってようやく中団あたり。
それでも最後は前を捉える勢いで伸びてたので、簡単に届かないと判断するのは怖く、やはり有力な1頭かなと。
【評価】A−(◯or▲候補)

6枠12番レイハリア牝3(亀田)
戦績[2-1-0-1]のロードカナロア産駒
札幌[0-0-0-0]1200m[2-1-0-0]
右回り[0-1-0-0]

能力&適性
葵S1着・雪うさぎ賞1着とスプリント戦での速い流れを前目で走って好成績を残している。

葵Sでは2着にヨカヨカ(北九州記念1着)、3着にオールアットワンス(アイビスSD1着)と、後の重賞勝利馬が複数いるハイレベルな戦いで1着なのでコレは高評価。
また、内容的にも中団〜後方に展開が向く中で前目で勝ち切っているので強い競馬だったと考える。

メンバーはちょっとあれだが、雪うさぎ賞も差し馬が突っ込んでくる展開を前目で完勝なので内容的には良い。

洋芝実績がないのでちょっとわからない部分はあるが、ダート戦でも好走していてパワーはありそうなので時計のかかりがちな勝負もいけるのでは。

不安点
初の洋芝&古馬重賞級との戦いでどこまで。

その他いろいろ
レース間隔3ヶ月はキャリア初で最長なので未知数。
鞍上は亀田Jが継続騎乗なので◯
斤量51.0kg(前走-3.0)は良い。

まとめ
レース経験が少ないのと洋芝が初なのでどこまで通用するのは不安な面はある。
が、前走葵Sで勝ち切った同世代の馬が後に古馬相手の重賞で勝ち切っている事からも、この馬にもそれ相応の強さはあるはず。
差し展開を前目で押し切る強さや斤量によるアドバンテージを考えると、ココでも好走してくる可能性は充分あるんじゃないかなと。
【評価】A−(◯or▲候補)

5枠9番エイティーンガール牝5(横山和)
戦績[5-3-1-12]のヨハネスブルグ産駒
札幌[1-0-0-2]1200m[5-3-1-11]
右回り[5-3-1-9]

能力&適性
昨年のキーンランドC1着、シルクロードS2着など、最後時計のかかりがちな勝負を差しての好走が多い。

高松宮記念では7着と敗れてしまったが、上がり最速の脚を使い、上位陣との差は0.4秒以内とそれほど大きくない。

直線平坦な京都と、後半に時計のかかる馬場での好走が多いので、札幌競馬場はこの馬に合ってると考える。

不安点
後方から大外を回して差してくるタイプなので、内側前目が伸びる展開だとどうしても届かない。

その他いろいろ
休み明けを叩いてのレース間隔中2週は昨年と同じなので良い。
鞍上は横山和Jが継続騎乗なので◯
斤量55.0kg(前走±0)は牝馬にしてはちょい重い。

まとめ
前走UHB杯で13着は着順で見るとちょっと負け過ぎにも見えるが、タイムで見ると7着だった昨年と同じなのでこの馬が走れてない訳ではない。
(勝ち馬と0.6秒差も同じ)
高松宮記念でも上位陣と大きく差の無い走りが出来ているし、後方からとは言え上がり1位の脚が使えてるので能力的にも低い馬ではない。
ただ、差し馬なだけに前が苦しくならないとやっぱり届かない…
昨年のキーンランドCやシルクロードSのように、若干上がりがかかる展開になれば、最後に見せ場は来ると考えるが、果たして…
(稍重〜重馬場であれば必ず買いたい)
【評価】B+(△候補)

評価ランク
メイケイエール:A−
ミッキーブリランテ:A−
レイハリア:A−
エイティーンガール:B+

6|キーンランドC-中穴馬考察

7枠13番ダイアトニック牡6(池添)
戦績[7-3-3-5]のロードカナロア産駒
札幌[0-0-0-1]1200m[1-0-1-2]
右回り[7-1-2-4]

✅能力&適性
函館SS1着、高松宮記念3着、阪急杯3着など、そこそこ速い流れを先行して強い走り。

函館SSは人気薄逃げ馬が穴をあける前残り決着を2番手で進めたので、展開が向いた感があったものの、斤量58.0kgを背負っての完勝は強い。

昔は『1400m専用機』と言われた馬なので、1200mではどうか…とは思うが、高松宮記念でグランアレグリア、モズスーパーフレアと同タイムの3着になれるぐらいなので適性が無いとは考えにくい。

昨年のキーンランドCでの大敗は、完全な外伸び馬場の中で1枠1番から内に押し込まれてたのでまぁしょうがないとも…

函館SS1着や重馬場の高松宮記念で走れてるので洋芝や時計のかかりがちな勝負は大丈夫なのかなと。

✅不安点
昨年秋に骨折、11ヶ月の長期休養明けでどこまで…

その他いろいろ
レース間隔11ヶ月は相当長い。
普通に考えると狙うなら次戦からか。
鞍上は初乗りだが、池添Jはこういう時に仕事するのでちょい気になる。
斤量57.0kg(前走±0)は実績があるのでしょうがないが重い。

まとめ
近走ではスプリンターズS13着、キーンランドC15着と大敗が続いているのは気になるが、骨折やポジション取りの影響を考えるとしょうがないとも言える。
それ以前の戦いを見る限り、能力的には今回のメンバーでは最上位クラスの馬なので、実力を発揮できれば久々のレースでも侮れない。
追い切りは悪くないらしく、馬体に太め感もないという情報も…(あんま知らんけど)
スプリントG1でグランアレグリアと良い勝負ができる馬がこの人気と考えると、ココは抑えておきたいところではあるが、怪我による長期休養明けなので判断が難しい…
【評価】B+(△候補)

7|キーンランドC-大穴馬考察

7枠14番カイザーメランジェ牡6(菱田)
戦績[4-2-3-19]のサクラオリオン産駒
札幌[1-0-1-1]1200m[4-2-3-10]
右回り[4-2-3-12]

能力&適性
UHB賞3着、カーバンクルS6着、一昨年の函館SS1着など洋芝&小回りコースで、やや時計のかかる勝負での実績はそこそこ。

前走UHB賞は半年の長期休養明けでもキッチリ馬体を絞ってきて3着と激走。

ただ、前走以前の着順を見ると、G1級や重賞常連馬を相手にすると足りない感はある。

札幌、函館での好走があるので洋芝適性は大丈夫かなと。

不安点
G1好走馬や重賞常連馬が相手と考えると、能力的には厳しいような…

その他いろいろ
前走休み明けを叩いての臨戦過程は良い。
鞍上は菱田Jが継続騎乗なので◯
斤量56.0kg(前走+1.0)はちょい重い。

まとめ
前走が休み明けだった事を考えると、アヌラーダプラと0.1秒差はなかなか…
また、洋芝での成績はそれほど悪くない。
最後に前が崩れるなど、展開の助けは必要になると思うが、上手くハマればワンチャンあるような、ないような…
【評価】B+(☆候補)

8|キーンランドC-展開&印&買い目

↑前
←外内→
8セイウ
12レイハ1ロード
13ダイア7ヒロイ2ソロユ
15マイネ10シュウジ5メイケ
11ミッキ4タイセ3アスト
14カイザ16ジョー
9エイティ6カツジ

セイウンコウセイが前へ
ロードアクア、レイハリアも出してくる
ソロユニット、ヒロイックアゲン、ダイアトニックあたりも先行したい

中団前目にメイケイエール、シュウジ、マイネルアルケミーあたり
※メイケイエールは引っかかりや出遅れがありそうで正直予想できないw

中団にアストラエンブレム、タイセイアベニール、ミッキーブリランテ

中団後方にジョーアラビカ、カイザーメランジェ

後方でカツジ、エイティーンガールが脚を溜めるカタチ

【展開予想】

ハッキリとした逃げ馬がいないものの、先行馬が多く多頭数という事で、ペースは結構速くなりそうな…

逃げるのはセイウンコウセイかレイハリアだと思うんですけど、ちょっとわからないですね。

で、注目のメイケイエールについて。
天才武豊Jへの乗り替わりがあったとしても、基本的には暴れ馬のイメージ。
スタートはあまり速くないので、なんとか前に馬を置いてちょっと我慢できそうな気もするが、1200mと距離も短いのでおそらく3,4コーナーあたりでは解放され、早め先頭からの押し切り勝ちを狙ってくる。

となると、各馬もそれに釣られて後半のペースはかなり上がりそう。
※スタートを若干遅れさせ、上手く差してくる競馬も考えられるけど…

今回Cコース変わりという事で、それほど内側が荒れてないとしても、流石にオーバーペースになると前が苦しくなってくると考えます。

前日土曜日の馬場傾向を見つつ、前目の馬なら速い流れからの持続力戦(消耗戦)に強い馬。
差し馬なら後半に時計のかかりがちな展開に強そうな馬を狙いたいところですね!

【印】

◎6枠12番レイハリア牝3(亀田)
古馬重賞級を相手にどこまで…という不安はあるものの、前走で倒したヨカヨカとオールアットワンスはその後重賞を制覇してますし、あの流れを前目で押し切るのは強いと考えます。
斤量51.0kgのアドバンテージもありますし、亀田Jには思い切って乗って欲しいですね。

◯6枠11番ミッキーブリランテ牡6(和田竜)
ちょっと好走パターンが掴みにくいものの、前走前目が残る展開を差して勝ち馬と同タイムの走りはなかなか…
阪急杯ではレシステンシアに次ぐ2着と能力の高さを示してますし、最後前が苦しくなってきたところをズバッと来て欲しいところです。

▲3枠5番メイケイエール牝3(武豊)
超がつくほどおてんばなのでどうしようか迷ったのですが…
気性の荒い馬の距離短縮や軽斤量はやっぱりプラスになる部分が大きいんでね…
桜花賞こそ大敗したものの、その他のレースで見せたパフォーマンスはかなり高いですし、天才武豊Jの騎乗なら良い走りを見せてくれるんじゃないかなと。

2枠4番タイセイアベニール牡6(藤岡佑)
各馬考察では書き切れませんでしたが…
前走は前に展開が向く中で後方から良い脚で伸びてましたので…(ルメールJが上手かったとも)
2走前からブリンカーを装着、57.0kgを背負いながら上位陣とそれほど差の無い走りが出来てますし、メイケイエールが前を潰した場合この馬の末脚が炸裂する可能性もあるのかなと。

☆7枠14番カイザーメランジェ牡6(菱田)
普通に走ると正直キツい感はあるものの、前走で休み明けを叩いての臨戦過程は悪くありません。
メイケイエールが早めに動いて先行馬が苦しい展開になれば、最後に差し込んでくる可能性も。

✔︎5枠9番エイティーンガール牝5(横山和)
前走の札幌ではちょっと不甲斐ない走りを見せた感はあるものの、休み明けの太め残りと考えてノーカン。
今回は昨年好走時と同じパターンで、休み明けを叩いての本番という事で良い走りを期待したいところ。
京都での好走が多い馬なので、時計のかかりがちな直線平坦は合ってると思うのですが…

【買い目】

ワイド流し(2通り各200円)
◎→△☆

三連複フォーメーション(5通り各100円)
◎→◯▲→◯▲△☆

【1週前-気になる馬】
メイケイエール牝3(武豊)
良くも悪くも注目を集める馬
前走暴走して大敗からの距離短縮&軽斤量&鞍上◯
あとは精神面での成長があれば…
ミッキーブリランテ牡5(和田竜)
今年に入って充実してきている
1400mだったとは言え阪急杯は相当強い
函館SSであのポジションから勝ち馬と同タイム3着なら1200mはイケる
レイハリア牝3(亀田)
展開的に厳しいレースを前目で押し切る強い馬
倒した馬が軒並み重賞勝利しているので好走できる能力は充分
鞍上には思い切って乗って欲しい
エイティーンガール牝5(横山和)
昨年の1着馬
今年は展開的に届くか微妙だが、馬場が渋って時計がかかりそうなら2年連続も?

9|おわりに

8月度は払い戻しこそ安いものの、そこそこ的中も多く、大幅に回収率を下げる事なく戦えています。
(100%への道はまだまだ遠い…)

ココで大きいのを狙い過ぎてもあまり良くない感はありますが、いつまでも豆馬券ばかりではジリ貧な戦いが続きます。

基本的に『夏競馬は難しくて当たらない』という弱気なスタンスで戦ってきているので、今回もあまり手を広げず、なるべく頭数を減らしてディフェンシブな戦いをしていきたいところですな。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

→Twitterアカウントへ

2021年度現在の成績▼

画像15

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️