見出し画像

エリザベス女王杯2019の予想を書く 〜ピカピカの女王様はどの馬だ〜

お疲れ様です、Rinです。
突然ですが11/10(日)に開催されるエリザベス女王杯の予想をニワカ競馬ファンの見解で、尚且つ好き勝手に書きたいと思います。
よろしくお願いします。
《11/9追記あり》

1|はじめに

超久しぶりにnoteを書いてます。
なぜ急に書く気になったのかと言うと、10/27(日)に開催された天皇賞秋で人生初の三連単が的中してテンションが上がってるからです。

三連単のくせに払戻金額がショボいですが、そこは気にしないで下さい。
一回当たったら調子に乗るニワカ競馬野郎でスミマセン。

で、エリザベス女王杯の予想の前に、ちょっとした小話を書かせて頂きます。

前回の天皇賞秋、会社の後輩(競馬経験ゼロ)と一緒に馬券を買いまして、その後輩の買い方が

「大量にある小銭貯金の1円玉を適当に引いて平成◯年の数字の馬を買う」

という適当に数字を選んで買う方法だったのですが…
引いた数字が「12-1-14」と「2-9-5」

「あれ?2-9-5はワンチャンあるんちゃうか?」という話になり、
三連複「1-12-14」を200円
三連複「2-5-9」を800円
合計1000円を購入すると…

ちょw2万6000円ゲットwww

ただの偶然と言えばそれまでなのですが、自分の周りでこういう事が起こった経験が無く、非常に驚かされましたので少し書かせて頂きました。

一応、今回のエリザベス女王杯でも「神引き」を期待して1円玉を引いてもらいますので、後に発表する買い目に書かせて頂きます。

2|エリザベス女王杯–レース概要

2019年11月10日(日)
3歳以上牝・京都/芝2200m

スタートから第1コーナーまでの距離が長く、この時点では枠順の有利不利は無さそう。

「第3コーナーから上って下って第4コーナー」というコークスクリュー的な特殊カーブのせいかリピーターが多いらしい。

なぜ特殊なカーブだとリピーターが多いのかは謎だが、過去レースを見ると確かにリピーターが馬券に絡んでる事が多い。

最終コーナーを外側で回ってしまうと、下りで付いたスピードと遠心力でどんどん外側へ押し出されるのでロスが多い。

内側をロス無く走って、ラストの直線で存分に力を発揮する馬の成績が良い。

それがどの馬なのか分かればいいんですけどねぇ…

3|エリザベス女王杯–過去傾向

それではエリザベス女王杯の過去傾向を調べながらまとめてみます。

▼ここ数年のレース結果(競馬ラボウマニティより)

【枠順】

7枠だけあまり成績が良くないですね。
他を見る限りでは、枠順はあまり着順に関係無いように見えますが…
近年では大外枠の成績が良くないようです。

馬齢

3、4歳馬の成績が優秀で次に5歳馬。
6歳馬以上はほとんど馬券に絡んでません。
牝馬のピークは4歳!5歳以降は衰えてくる
というのをどこかで見た気がしますのでそういう事なんでしょうか。
本命馬は3、4歳馬から選びたいですね。

人気

1〜3番人気が平均して馬券内に来てるので大荒れなレースというイメージは無いです。
ただ、1、2番人気が1着になってる回数がちょっと少ないですね。
9番人気のクロコスミアや12番人気のシングウィズジョイが滑り込んで来ているあたりを見ると、人気馬3頭での決着だけでなく
人気馬2頭+人気薄馬1頭
というカタチでの決着もイメージしておく必要がありそうです。

騎手
デムーロ騎手が3年連続で馬券内に来ていてこのレースとの相性が良さそうです。
しかし…最近のデムーロ騎手は調子が悪いので過度の期待はできませんね。
他を見ると岩田騎手や浜中騎手の名前が多いですね。

脚質
先行or差しでレースを進める馬が馬券内に来てる事が多いです。
注目すべき点は、クロコスミア(9番人気2着)やシングウィズジョイ(12番人気2着)のような人気薄で馬券内に来た馬が逃げor先行馬だという点です。
今回も逃げor先行馬で人気薄が飛び込んでくるかもしれませんので要チェックです。

上がり
上がり3Fの優秀な馬が馬券内に来ています。
昨年のリスグラシューのようにラストの直線を鋭い末脚で一気に上がってくるような馬が勝ち馬になる可能性が高そうです。

厩舎
厩舎についてはよくわかっていませんのでスルーします。

その他
あと、エリザベス女王杯では
悲願のG1初制覇!
というパターンが良く見られます。

(歴代の優勝馬↓)
2018年リスグラシュー(4歳時)→G1初制覇
2017年モズカッチャン(3歳時)→G1初制覇
2016年クイーンズリング(4歳時)→G1初制覇
2015年マリアライト(6歳時)→G1初制覇
2014年ラキシス(4歳時)→G1初制覇
2013年メイショウマンボ(3歳時)→違う
2012年レインボーダリア(5歳時)→G1初制覇
2011年スノーフェアリー(4歳時)→違う
2010年スノーフェアリー(3歳時)→違う
2009年クイーンスプマンテ(5歳時)→G1初制覇

まぁ、偶然と言えばそれまでですが、10回中7回がG1初制覇のパターンとなってます。
なので今回も「悲願のG1初制覇!」という実況が聞けるかもしれませんね。

まとめる
人気のある先行or差し馬で上がりの使える3、4歳馬が優秀っぽいが、人気薄の逃げor先行馬が1頭ぐらいは馬券内に来るかもしれない!
このレースがG1初制覇となる馬が優勝するかも!!
うん、全くまとまりませんね。
まぁ僕の分析なんてこんなもんです。

4|エリザベス女王杯–出走馬&注目馬

▼(競馬ラボより)

注目馬

4枠8番クロノジェネシス(北村友)
2歳時の阪神JFからずっと応援している馬です。
これまで大舞台ではなかなか勝ち切れないレースが続いてましたが、前走の秋華賞で悲願のG1初制覇!
先行も差しも可能な柔軟な走りから得意の末脚で馬券内に飛び込んで来そうな一頭です。
過去レースで1度も馬券外が無い抜群の安定感から本命候補になりますね。
心配な点と言えば
・鞍上の北村騎手が1番人気には弱いらしい?
が挙げられます。

6枠11番ラヴズオンリーユー(Mデムーロ)
3歳世代の女王、無敗のオークス馬です。
名前が凄くオシャレ。
過去レースの上がり3Fが全て1位という末脚の持ち主です。
前走オークスで同年代のクロノジェネシス、ダノンファンタジー、カレンブーケドールなどの強豪を一気にブチ抜いた豪脚で今回も馬券に絡んでくるのでしょうか?
同世代の馬と比べて素質が別格との噂も聞きますね…
サートゥルナーリアやグランアレグリア以上との事らしいのですがどうなんでしょう?
心配な点と言うと
・秋華賞を回避した怪我の具合は大丈夫?
・5ヵ月ぶりのレースで馬の調子は?
・鞍上のデムーロ騎手が絶不調
あたりでしょうか。

1枠2番ラッキーライラック(スミヨン)
過去に無敗で阪神JFを制した現4歳世代の2歳時女王です。
3歳になり、牝馬クラシックレースではアーモンドアイを筆頭にその他の強豪馬の影に隠れてしまい優勝からは遠ざかっています。
◯桜花賞2着(1着アーモンドアイ)
◯オークス3着(1着アーモンドアイ、2着リリーノーブル)
この辺まではある程度の存在感があったのですが、ここ最近はあまり活躍できてませんね…
「好位からスッと抜け出してそのままゴール」的なイメージの馬なので、末脚勝負だとライバル馬達に一歩及ばない気がします。
とは言え、実力的には上位にくる馬だと思うので買い目に入れるか悩む馬です。
どうせなら大外枠になってくれれば切り易かったのに…

8枠16番スカーレットカラー(岩田康)
ここ4戦連続で馬券内に入って勢いに乗っている末脚型の馬です。
特に前走の府中牝馬ステークス(G2)では今回のレースにも出走するクロコスミアやラッキーライラックを後方から一気にブチ抜いて優勝しております。
とは言え、「前走はハイペースで前が潰れた等、この馬向きの展開になっての勝利だ」との声もあります。
エリザベス女王杯は過去傾向を見ると、スローペースになる事が多く、後方から外側を回ってくると最後の直線でどうしても届かない展開になる事も多いです。
さてどうしたもんでしょう…
⭐︎悲願のG1初制覇!該当馬

3枠6番クロコスミア(藤岡佑)
「エリザベス女王杯と言えばクロコスミア、クロコスミアと言えばエリザベス女王杯」
という格言があります。(ない)
2年連続で人気薄(9番人気)ながら馬券に絡んでいる、みんなの夢を乗せて走る逃げ馬です。
そのせいか、おそらくピークを過ぎて衰えが来ているであろう6歳馬ながらも、それなりに人気を集めています。
「買うなら前回まで!3度目は無い!」とは感じるのですが「もしかしたら…」と考えだすと買いたくなる一頭です。
⭐︎「悲願のG1初制覇!」該当馬

8枠17番サラキア(川田)
正直初めて見る名前の馬で全然知らないですw
人気薄の逃げ・先行馬が3着以内に残る
というパターンがあるとしたらこんな馬なのかなと考えたり…
まぁ全く根拠は無いのですが。
⭐︎「悲願のG1初制覇!」該当馬

4番ウラヌスチャーム(マーフィー)
14番ゴージャスランチ(デットーリ)
12番センテリュオ(ルメール)
5番ポンデザール(ムーア)

上記4頭は鞍上が外国人騎手となります。
(※デットーリ→幸、ムーア→藤岡康に変更)
気になるところではありますが、イマイチどう扱って良いのかわからない馬達ですね…

◯外国人騎手が騎乗すると好成績なマーフィー騎乗のウラヌスチャーム
◯世界トップクラスの技術を持つと言われるデットーリ騎乗のゴージャスランチ(※デットーリ→幸)
◯大活躍中のルメール騎乗のセンテリュオ
◯4連勝中で勢いに乗るムーア騎乗のポンデザール(※ムーア→藤岡康)

それぞれが上位人気馬ではありませんが、この中から3着以内に入る馬が出てきてもおかしくないと感じます。
⭐︎4頭とも「悲願のG1初制覇!」該当馬

5|エリザベス女王杯–展開予想(印)&買い目

展開予想(願望)

【スタート】
クロコスミア・サラキアが先頭集団、ラッキーライラック・クロノジェネシスが2番手集団、ラヴズオンリーユー・スカーレットカラーが中団〜後方でレースが進む(1000m1分ぐらいのスローペース)
【3コーナー下りから】
徐々にペースが上がり後方集団が詰め出してくる
ラッキーライラック早めに仕掛ける
クロノジェネシス・ラヴズオンリーユーは内で溜める
スカーレットカラーは外へ
【ラスト直線】
クロコスミア・サラキア・ラッキーライラック逃げる
クロノジェネシス必死で頑張る
残り200mぐらいでラヴズオンリーユーとスカーレットカラー追い込んでくる
集団で固まってゴール!

コレで決まりです。

8番クロノジェネシス(北村友)
「本命が人気馬って…つまらない男ね…」
って声が聞こえてきそうですが、抜群の安定感から本命はこの馬にします。
騎手がどうのこうの言われてますが、僕は信じて応援します!
大和魂を見せて欲しいですね。

11番ラヴズオンリーユー(Mデムーロ)
続いて人気馬でスミマセン、無敗のオークス馬を切る勇気が僕にはありません。
上で書いたように不安な点は多少ありますが、それでもこの馬の強さに賭けてみたいと考えます。おそらく1着はこの馬でしょう。

16番スカーレットカラー(岩田康)
《▲→×に変更》
これまた人気馬で(略
昨年のリスグラシュー同様に、鋭い末脚でラストの直線で突っ込んでくる事を願ってこの馬を買います。
外枠なのが微妙な感じですが、どうせ後方からの競馬になると思いますので関係無い!と自分に言い聞かせます。
届かなかったら諦めます。
《※11/9追記》
色々考えた結果、やっぱり切ります。
届かんもんは届かんでしょうw
4〜6着あたりと予想します。

6番クロコスミア(藤岡佑)
良い感じの内目の枠を引けたので例年通りの走りを期待して買います。
事情により鞍上が変更になり、少し不安もありますがダメ元で勝負しましょう。

12番センテリュオ(ルメール)
ルメール信者としては、買わない訳にはいかんでしょう。
ルメールが乗る」それだけで買いです。

17番サラキア(川田)
人気薄の逃げor先行馬がそのまま馬券内に残るパターンを期待して買います。
出来れば内目の枠に入ってほしかったのですが仕方ありません。
思い切って逃げて欲しいです。

×2番ラッキーライラック(スミヨン)
《×→▲に変更》
内枠に入ってしまい、買おうかどうか迷ったのですが軍資金に限りがあるので泣く泣く切る事にします。
僕が切った馬は結構来るんですよね…
《11/9追記》
色々考えた結果、スカーレットカラーと印を入れ替えてこの馬を買う事にします。
枠も良いですし、この馬の実力と4歳馬の意地に期待しましょう!

僕の買い目

3連複軸1頭流しで◎→◯▲△△△
(各100円ずつで合計1000円)
8→6,11,12,16,17からどれか2頭が来たら勝ちとなります。
《8→2,6,11,12,17に変更(11/9)》

◎以外の印を付けた意味が無いような気もしますがまぁいいでしょう。
当たりますように!!

後輩の引いた数字

冒頭で書いた1円玉の平成◯年の数字を買うやつです。
引いた数字は「3-2-7」でしたので
「2-3-7」の3連複も100円買っておきます。
今のところ「4番人気→11番人気→18番人気(順不同」ですのでもしも当たったらエラい事になるでしょうねw
当たりますように!!

6|おわりに

以上が、エリザベス女王杯2019の予想となります。
勢いで書き始めましたが、自分の考えを文章にするのはやっぱ難しいですね…
色々と的外れな部分が多かったとは思いますが、ニワカ競馬ファンの戯言だと思って許してやって下さいw
ダラダラとまとまらない文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️