見出し画像

マイルチャンピオンシップ2019の予想を書く 〜チャンピオンまで1マイル〜

お疲れ様です、Rinです。
年末のG1ラッシュが始まりましたので、ガンガン競馬予想記事を書いていきます。
今回は、11/17(日)に開催されるマイルチャンピオンシップ2019の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
《11/17 印&買い目に追記アリ》

1|はじめに

マイルチャンピオンシップの予想に入る前に、先週開催されましたエリザベス女王杯2019の結果について書きます。

僕の予想はコチラ▼

で結果がコチラ▼

【エリザベス女王杯着順】
1着:2ラッキーライラック▲
2着:6クロコスミア△
3着:11ラヴズオンリーユー◯
4着:12センテリュオ△
5着:8クロノジェネシス◎
6着:17サラキア△

印を打った馬が掲示板上位に並ぶも、軸馬である本命◎8クロノジェネシスが5着…
最も重要な軸馬選びで失敗してるので完敗です。

「もっと勉強せねば!」と気持ちを切り替えて、次のレースの予想をしていきたいと思います。

2|マイルチャンピオンシップ-レース概要

2019年11月17日(日)
3歳以上・京都/芝1600m

画像1

スタートしてから長い直線を走り、上って下ってのワンターンをして直線でゴールです。

先週開催されたエリザベス女王杯が少し短くなったような感じでしょうか?

エリザベス女王杯2019予想記事から抜粋↓

画像2

エリザベス女王杯で見事に優勝したラッキーライラックのように、上手く内側を突いてラスト直線で伸びそうな馬を探す事が勝利への近道になりそうですね。

3|マイルチャンピオンシップ-過去傾向

それではマイルチャンピオンシップの過去傾向を調べながらまとめていきます。

▼ここ数年のレース結果(競馬ラボウマニティより)

画像3

画像4

【枠順】

画像5

外よりは内の方が良いかなぁ…ぐらいの感覚ですかね?
大外の8枠からも勝ち馬が多数出てますので外枠が特に不利という事は無さそうです。
敢えて言うなら5,6枠の成績が悪いですね。

【人気】

画像6

上位人気馬の成績はそれなりに優秀ですが、1〜3番人気が勝ち切れてない事が多く、1着馬は4〜6番人気の中位人気馬から多く出ています。
人気馬だからと言って、1着固定で考えるのはやめといた方が良さそうです。

【馬齢】

画像7

4、5歳馬が優秀です。
直近2年は若い3歳馬が優勝しています。
昨年の3歳馬(現4歳世代)と、一昨年の3歳馬(現5歳世代)が当時の古馬相手に勝利した」と考えると、やはり4〜5歳馬が本命候補になってくるのでしょうか…
特に現4歳世代は、現3歳世代よりも強いイメージがありますがどうなんでしょう。

(4歳馬vs3歳馬の例↓)
・天皇賞秋でアーモンドアイ(4歳)がサートゥルナーリア(3歳)に勝ち
・エリザベス女王杯でラッキーライラック(4歳)がラヴズオンリーユー(3歳)&クロノジェネシス(3歳)に勝ち

【騎手】

ここ数年は上位3頭中2頭の騎手が外国人騎手となってます。
今回も鞍上が外国人騎手の馬が多数いますので、その中から3着以内に入ってくる馬がいると考えて良さそうです。

【脚質】

先行or差し馬の成績が優秀です。
先週のエリザベス女王杯と同じく、ペースがスローになりやすい傾向にあり、先行馬が残る事が多いようです。
「先行馬有利!」と言うより、コークスクリューカーブを内で上手く回れる事が重要になりそうです。

【上がり】

このレースは上がりが優秀な馬の成績が特別に良い訳ではありません。
ラストの末脚だけではなく、持続力のある脚を使えないと勝てないレースだと考えます。

【その他】
過去5年の馬券内の馬にリピーターが非常に多いです。

(過去5年でのリピーター↓)
・ペルシアンナイト(2018年2着、2017年1着)
・イスラボニータ(2016年2着、2015年3着)
・フィエロ(2015年2着、2014年2着)

今年も過去に馬券内に来ていた馬が出走しますので、注意が必要ですね。

あと、過去10年を見ると牝馬の成績が非常に悪いです。
牝馬特有のキレる脚に期待しすぎるのは良くないようです。

【まとめる】

内枠か大外枠の先行or差しの過去に馬券内に来たことのある4、5歳馬が優秀。
牝馬の成績は非常に悪いので注意!

4|マイルチャンピオンシップ-出走馬&注目馬

【出走馬▼(競馬ラボより)】

画像8

【注目馬】

5枠10番アルアイン(ムーア)

2017年皐月賞の優勝馬です。
2018年は勝ち切れないレースが続きましたが、2019年大阪杯で念願の2つ目のG1タイトルを手にしました。
「ここから調子が出てくるのかな?」と思いきや前走の天皇賞秋では14着という結果に…
昨年のマイルCSで馬券内に来ていたので、リピーター馬として気になってるのですが、調子はどうなんでしょう?
一瞬の切れ味での勝負では無く、好位から長く良い脚を使うイメージの馬です。
鞍上はムーア騎手なので、上手く内を突いてくれるのでは、と期待が持てます。
【枠順を見て】
5枠という過去傾向では死の枠…
出来れば内枠が良かった。

3枠5番インディチャンプ(池添)

2019年安田記念の優勝馬です。
前走の毎日王冠(東京1800m)では、好位からの抜け出しで一時は先頭に立ったものの、アエロリット(2着)の逆襲と最後方から来たダノンキングリー(1着)の豪脚に刺されての3着。
東京1800mはちょっと長かったのか?

(マイルCS出走予定馬の着順↓)
ダノンキングリー(1着)
インディチャンプ(3着)
ペルシアンナイト(4着)
モズアスコット(6着)

3走前のマイラーズカップ(京都1600m)では、同じく好位から先頭を狙うが、前が崩れない展開で届かずの4着。
今回のレースと同じコースなので、早めに仕掛ける等、何か修正してくるのか?

(マイルCS出走予定馬の着順)
ダノンプレミアム(1着)
グァンチャーレ(2着)
インディチャンプ(4着)
モズアスコット(7着)

ダノン2頭に因縁のある馬なので、ココはなんとしてでも勝ちたいところでしょう。
鞍上が福永騎手→池添騎手の影響はどうなのでしょうか?
色々と気になる一頭です。
【枠順を見て】
好位置を取れそうな内目の枠に入りました。
期待が高まりますね。

8枠17番ダイアトニック(スミヨン)

前走スワンステークスでは素晴らしい末脚を見せて1着となった馬です。
また、過去レースの上がり3Fがどれも優秀でスピード能力は文句なさそう。
鞍上は、先週にマイルCSと同じ京都競馬場開催のエリザベス女王杯で、ラッキーライラックを優勝に導いたスミヨン騎手。
騎手への期待からも人気を集めそうです。
気になる点は、これまでのキャリアのほとんどが1400mのレースだという点です。
「1400m専用機なのでは?」という不安もありながら、どうしても期待してしまう一頭ですね。
【枠順発表を見て】
大外枠ですね。
このマイルCSは大外枠からも多数勝ち馬が出てますので気にする必要は無さそうですが、果たして…

1枠1番ダノンキングリー(横山典)

2019年皐月賞3着、日本ダービー2着の実績を持つ3歳馬の代表格です。
スピード感のある先行力と止まらない脚、時には後方から一気に上がってくる末脚を武器にこれまでの全てのレースが馬券内という優秀な馬です。
(こういう馬が簡単に飛ぶんですよ…先週の◎クロノジェネシスみたいに…)
しかし、マイルCSの過去の年齢別成績を見ると3歳馬の成績があまり良くないです。(但し、直近2年は3歳馬が勝利している)
4、5歳馬との年齢による実力の違いが大きく出るレースなのかもしれませんね。
【年齢】の項目でも書いたように、ここ最近は3歳馬が4歳馬に勝てない事が多いのですが、このダノンキングリーは前走の毎日王冠で古馬相手に勝利しています。

(毎日王冠の着順↓)
1着:ダノンキングリー(3歳)
2着:アエロリット(5歳)
3着:インディチャンプ(4歳)
4着:ペルシアンナイト(4歳)

残された3歳馬代表として、ここで強さを見せる事ができるのでしょうか?
鞍上が戸崎騎手→横山騎手に乗り替わる点にも注意が必要です。
【枠順発表を見て】
1枠1番を引き当てました。
気持ち良く先行して良い走りができるんじゃないでしょうか?

7枠14番ダノンプレミアム(川田)

2017年に無敗で朝日杯FSを制した現4歳世代の2歳時チャンピオンです。
3歳牡馬クラシックでは特別に活躍できてはいませんが、4歳になってからは4戦して[2,1,0,1]という好成績を残しています。
(4着以下はスタートで不利を受けたと言われている安田記念)
特に、前走の天皇賞秋では、現役最強馬との声も多いアーモンドアイに続く2着。
数々のG1馬達に先着し、その強さを証明しています。

(天皇賞秋に出走したG1馬と主な勝ち鞍↓)
3着:アエロリット(5歳)NHKマイルC
5着:ワグネリアン(4歳)日本ダービー
6着:サートゥルナーリア(3歳)皐月賞
7着:スワーヴリチャード(5歳)大阪杯
10着:マカヒキ(6歳)日本ダービー
14着:アルアイン(5歳)大阪杯

今回も好位から抜け出しての長く良い脚で見せ場を作ってくれる可能性は大いにあると考えます。
鞍上の川田騎手は2019年G1未勝利との事…
ここらへんで是が非でも勝ちたいところです。
【枠順発表を見て】
内枠に来て欲しかったのですが外枠でした。
スタートを上手く決めて良い位置を取ってほしいです。

4枠7番ペルシアンナイト(マーフィー)

マイルCSの成績が2017年1着、2018年2着という相性抜群の馬です。
が、ここ最近は活躍できていないので、あまり人気しなさそう…
あれ?このマイルCSというレースはリピーターが多い…?
先週のエリザベス女王杯で、キッチリとリピーターとしての仕事をこなしたクロコスミアのように、3年連続で馬券内に飛び込んでくるかもしれません。
マイルCS巧者の末脚と、マーフィー騎手の手腕に賭けてみたい気持ちになります。
【枠順発表を見て】
4枠7番ってどうなんでしょう?
あまり前に行く馬じゃなさそうなので馬群に揉まれそうなイメージです。

2枠3番マイスタイル(田中勝)
6枠12番モズアスコット(和田)
8枠17番レイエンダ(ルメール)
2枠4番レッドオルガ(岩田)

上の4頭は、マイルCSと相性の良い
「前走が富士S orスワンSで好成績の馬」
となります。
それぞれ上位人気馬ではありませんが、これらの中から馬券内に入る馬が出る事も想定しておいた方が良さそうです。
【枠順発表を見て】
2枠3番マイスタイルが気になりますね。
8枠17番レイエンダは内枠に来て欲しかったです…

4枠8番プリモシーン(ビュイック)

2019年に入ってから好成績を連発していたのですが、前走の府中牝馬Sでは15着と大敗。
個人的にはイマイチ期待しにくい馬なのですが、今回は鞍上がビュイック騎手となります。
昨年にステルヴィオを優勝に導いた腕が非常に気になってしまいます。
しかしこの馬はマイルCSと非常に相性の悪い牝馬…
さてどうしたもんでしょう。
【枠順発表を見て】
中枠ってコメント難しいです(つまりわからない)

1枠2番グァンチャーレ(松岡)

3走前にマイラーズカップ(マイルCSと同じ京都1600m)で逃げ、そのまま2着に残るという走りを見せた馬です。
「人気薄の逃げ馬が前残りで馬券内」というパターンを考えると少し切りにくい馬ですね…
年齢も7歳ですし、流石に厳しいだろうと思うのですが、どうしても気になってしまいます。
【枠順発表を見て】
内枠なのでガッツリ前で競馬できそうですね。
今回はこの馬がみんなの夢を乗せて逃げるのでしょうか?

5|マイルチャンピオンシップ-展開&印&買い目

【展開予想-スタート】
グァンチャーレ、マイスタイルが先頭集団
インディチャンプ、アルアイン、ダノンプレミアムが2番手集団前方
ダノンキングリーが2番手集団後方
ペルシアンナイト、ダイアトニック、レイエンダが中団〜後方
ミドル〜スローペース(1000m59秒ぐらい)

【最終コーナー手前の下りから】
ペースが上がってきて前との差が詰まってくる
グァンチャーレ、マイスタイル変わらず逃げる
アルアイン下り坂を利用して早めに仕掛ける
インディチャンプ、ダノンプレミアムも上がる
ダノンキングリー内で溜めながら直線へ向かう
ペルシアンナイトは内、ダイアトニック、レイエンダは外へ出す

【直線】
グァンチャーレ年齢の限界を感じ失速
マイスタイル、アルアイン頑張る
インディチャンプ、ダノンプレミアムが抜け出しにかかる
ダノンキングリー、ペルシアンナイト内をかき分けて上がってくる
残り200あたりからダイアトニック、レイエンダが追い込んでくる

固まってゴール!

コレで決まりです。

【印】

14番ダノンプレミアム(川田)
本命が1番人気で面白くありませんが、ココはこの馬でしょう。
天皇賞秋で見せた好位から抜け出すあの走りが出来れば大崩れは無いと考えます。
外枠になりましたが、スピードのある馬なのでスッと前に出て良い位置をキープしてくれる事でしょう(願望)
他馬にアーモンドアイ級の走りをされない限り、馬券内に来ると予想して本命◎とさせて頂きます。
川田騎手頑張れ!

◯1番ダノンキングリー(横山典)
はい…次も人気馬のダノンなんです…
どうにかして違う馬を選ぼうとしたのですが、無理でした。
枠も内枠ですし、良い位置で走れそうです。
スピーディな先行力と止まらない脚、良い位置に付ける事ができれば自然と馬券内に来ると予想します。
鞍上が戸崎騎手から横山騎手に変わるのが少し心配ですが、ベテランの技術で上手くカバーして欲しいところです。

10番アルアイン(ムーア)
前走の天皇賞秋での大敗はなんなんでしょう?
大外枠でスタートし、そのまま大外を走り続けたせいでしょう。
「来ると思ったら来ない!来ないと思ったら来る!!」
それがアルアインです。
「前走を大敗後の今回、過去傾向で死の枠の5枠10番…これは流石に無理…」
と見せかけて来ます。
ムーア騎手の腕で上手く先行し、昨年に続くリピーターになれるように頑張ってもらいたいです。

5番インディチャンプ(池添)
「安田記念に優勝して、マイルCSも好成績って出来過ぎや!なんぼなんでも無いわ!」
と思いながらも買ってしまいます。
コレは無い!!と思う事が起こるのが競馬ですしね…
枠良し、脚良し、シレっと2,3着に入りそうです。

△3番マイスタイル(田中勝)
《11/17 △→×に変更》

元々は買う気が無かったのですが、先行馬にとって有利な内枠になったので買う事にします。
前走がマイルCSと相性の良い富士Sですし、前にいる馬が失速せずにそのまま残るパターンを期待します。
そもそも、先行してくれるのか不明ですが…
頼むで田中騎手!
《11/17追記》
先行してくれなかった場合、死にたくなりそうですし、鞍上の実績に少し不安がありますのでやっぱり切ります。

⭐︎7番ペルシアンナイト(マーフィー)
最近は調子を落としてますが、過去2年続いて連対しているマイルCS巧者なので買います。
鞍上のマーフィー騎手の腕にも期待できますしワンチャンあるんじゃないでしょうか。

×15番ダイアトニック(スミヨン)
前走のスワンSを豪快に差し切った末脚は魅力的なのですが、ハイペースになりにくいマイルCSだと前が崩れず届かない気がします。
鞍上が先週にエリザベス女王杯を勝っているスミヨン騎手なだけに、切るのは暴挙かもしれません…
が、スミヨン騎手も先週の勝利である程度満足してしまってるでしょうし、今回は届かずの4〜6着でしょう!
いくら脚が速くても届かんもんは届かんのです。

×17番レイエンダ(ルメール)
《11/17 ×→△に変更》

ルメール信者なので買おうと思っていたのですが、大外枠に入ったので切ります。
過去傾向の枠順を見る限りでは、気にする事は無さそうなのですが、差し馬が大外枠だとどうしても外を回されてしまってロスが多いと考えます。
なので今回はルメールを切ります。
ルメール信者失格です。
(※こんな時に良い仕事をするのがルメール様なのです、来そうで怖いです)
《11/17追記》
ルメール信者として、やっぱり切る訳にはいきませんよね…どうかしてました。
人気薄の馬に騎乗する時のルメール様ほど怖い騎手はいませんので。

【買い目】

・3連複フォーメーション◎◯→▲△△(9通り各100円)
・複勝⭐︎(1通り300円)

1or14番→1,3,5,10,14番の中から2頭
《11/17追記》
1or14番→1,5,10,14,17番の中から2頭
に変更

又は、3着以内に7番
が来たら的中ですね!
先週に軸馬が飛んだので、今回は軸馬を2頭にして勝負します!

画像9

画像10

6|1円玉の平成◯年の数字で馬券を買う

画像11

恒例(?)になりました、職場の後輩が大量にある1円玉貯金から3枚引いて平成◯年の数字の馬を買うやつです。
引いた数字は「15-5-2」でしたので「2-5-15」の3連複を100円買います。

画像12

2グァンチャーレ(8番人気)
5インディチャンプ(3人気)
15ダイアトニック(5番人気)
今のところ↑のオッズですので当たったらそれなりになるのではw
レース展開によっては…ワンチャンあるんじゃないでしょうか?

7|おわりに

以上が、マイルチャンピオンシップ2019の予想となります。

上手くまとめたかったのですが、要点をまとめるのが下手くそで相変わらずダラダラとした長文になってしまいますね。

競馬の勉強もそうですが、文章を書く勉強の方も頑張っていかんとアカンですね…

馬券的中したらいいのにな〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️