見出し画像

クイーンステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のアイビスサマーダッシュはジョーカナチャンがライオンボスを見事に撃破しましたね!
3着ビリーバーも強かったですし、また次の1000m直線レース頑張っていきましょう!

って事で、今回は8月2日に開催されますクイーンステークス2020の予想を書かせて頂きます。
よろしくお願いします。
【7/30 中人気馬考察 追記】
【7/31 枠順を見て 追記】
【8/2 展開・印・買い目 追記】

1|はじめに

クイーンSの予想に入る前に、先週に行われたアイビスサマーダッシュの結果について書かせて頂きます。

僕の予想▼

結果▼

1着:ジョーカナチャン△
2着:ライオンボス◯
3着:ビリーバー無印
ーーーーーーーーーー
5着:ダイメイプリンセス△
6着:ミキノドラマー☆
8着:カッパツハッチ◎
9着:ナランフレグ▲
12着:アユツリオヤジ消
16着:ゴールドクイーン消
18着:モンペルデュ消

本命◎のカッパツハッチが途中まで頑張ってくれたのですが、最後は垂れてしまって外ラチ沿いを走る強豪馬に飲み込まれてしまいました…
ジョーカナチャン&ライオンボスは流石の強さで、無印のビリーバーも良い脚でしたしそこが無印なので完敗ですね。

今回の消し馬
7枠14番ゴールドクイーン(4人気)-16着
6枠11番アユツリオヤジ(7人気)-12着
7枠15番モンペルデュ(6人気)-18着

消し馬たちは馬券外となりましたのでまぁよかったです。
本命◎も馬券外ですけどね…

参考記事▼
アイビスサマーダッシュ2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

で、ちょっとココで僕の競馬の師匠のブログ紹介をさせて頂きます。
僕の記事を何度か読んでくれている方なら知ってるかとは思いますが、回収率重視の馬券購入を続けている凄腕馬券師です。
競馬好きなら見て損は無いと思います、良かったらチェックしてみて下さい!

師匠の競馬予想記事はこちら▼

じなキャッシュの競馬予想記事をチェック✔︎

(競馬予想以外にも、為替FXや仮想通貨についてなどなど、お金儲けに関する記事がいっぱいあるので、お小遣いを増やしたい人は見て損はないハズ)

で、僕の予想記事の成績はと言うと…

2020競馬予想成績
的中:10/30(33%)
購入:53200円
払戻:27180円
回収率:51%

まだ、当たりませんね…
当たる日は来るんですかね、コレ。
う〜む…。

2|クイーンS-レース概要

2020年8月2日(日)
3歳以上・札幌/芝1800

画像1

スタンド手前の直線半ばからスタート。
1コーナーまでの直線距離は185mと短いため先行争いはやや激しくなるが、2コーナーまでには落ち着く。
前半3Fが35秒台に突入することは少なく、比較的ゆったりとしたペースになりやすい。

札幌競馬場全体の傾向として、小回りコース&コーナー角度が緩いということもあり、逃げ、先行馬が有利。
追い込みはほとんど決まらず、直線入口までには好位のポジションを取っておかないと苦しいとのこと。

3|クイーンS-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)

【枠順】

画像2

2枠が抜けて優秀に見えますが、上位人気馬が多い事もあり微妙なところ。
基本的には真ん中より外目が好走しているような…

【人気】

画像3

1人気が非常に強いレースです。
2,3人気はそこそこと言った感じで、馬券の美味しさでいうと4〜9人気や10〜12人気の下位人気馬の方が上です。

【年齢】

画像4

3〜5歳馬が優秀ですが、3歳馬での好走はほぼ人気馬ですので注意が必要です。

【脚質・上がり】

画像5

4角位置
[6-4-2-0]1〜4番手
[4-3-6-0]5〜8番手
[0-3-2-0]9〜12番手
[0-0-0-0]13番手以下

1〜8番手が優秀な数字となってますが、逃げ切り勝ちしたのはアエロリットぐらいですので逃げるのは簡単ではなさそうです。
小回りで直線の短いコースなので前有利ではありますが、中団前目ぐらいからの差しは決まってるので逃げ・先行馬だけを狙うのは良くなさそうですね…

上がり3F
[1-6-2-0]1位
[1-1-2-0]2位
[2-1-1-0]3位
[2-1-3-0]4位
[0-0-1-0]5位
[4-1-1-0]6〜9位
[0-1-0-0]10位以下

上がり4位までは優秀な成績なので決め手のある馬には注意が必要です。
意外にも6〜9位に1着馬が多いので、前目のポジションからそこそこの脚を使う馬にも勝ち目がありそうです。

【前走】

画像6

前走
[2-4-2-11]Vマイル(G1/東京1600)
[2-0-1-8]オークス(G1/東京2400)
[1-3-2-22]マーメイドS(G3/阪神2000)
[1-0-0-4]福島牝馬S(G3/福島1800)
[0-1-1-4]五稜郭S(OP/函館2000)
[0-1-0-2]中山牝馬S(G3/中山1800)

春G1の休養明けで秋への始動となる馬と、夏競馬で叩いてくる馬がぶつかるようですね。
Vマイルやオークスから来る馬は強そうです。

前走クラス
[5-4-3-23]G1
[2-4-3-36]G3
[0-1-1-7]OP
[2-1-3-20]3勝
[0-0-0-12]2勝

前走クラスの高い馬、特に前走G1の好走が目立ちます。
前走G3以下の成績はトントンですが2勝クラスから好走馬が出てないので注意が必要です。

前走着順
[3-1-1-0]1着
[0-1-3-0]2着
[1-1-1-0]3着
[1-1-0-0]4着
[1-0-0-0]5着
[3-3-3-0]6〜9着
[1-3-2-0]10着以下

前走で好成績の馬が優秀ではあります。
が、前走凡走組でも前走がG1だった馬や実績はあるのになんらかの不利で負けている馬には注意が必要です。

前走人気
[0-1-3-0]1人気
[2-2-1-0]2人気
[0-2-1-0]3人気
[2-0-2-0]4人気
[0-2-1-0]5人気
[1-2-1-0]6〜9人気
[4-1-1-0]10人気以下

前走1人気から勝ち馬が出てないのが気になりますが、馬券内で見れば前走上位人気馬が優秀な成績となってますね。
前走10人気以下から巻き返した馬は、前走で下位人気ながら激走した馬か、前走がG1だった馬がほとんどです。

前走距離
[0-0-0-0]1200m
[0-0-1-0]1400m
[3-4-3-0]1600m
[4-2-0-0]1800m
[1-4-5-0]2000m
[0-0-0-0]2200m
[2-0-1-0]2400m
ーーーーーーーーーー
[3-4-4-0]今回延長
[4-2-0-0]同距離
[3-4-6-0]今回短縮

1800mと近距離の1600〜2000mを使った馬の好走が多いですね。
今回同距離・延長・短縮では好走数はそう変わりませんが、好走率で見ると今回延長組が良い成績となってます。

前走開催場所
[1-2-1-0]函館
[1-0-0-0]福島
[5-4-4-0]東京
[0-1-1-0]中山
[1-0-0-0]中京
[0-0-1-0]京都
[1-3-3-0]阪神

前走東京組が好走数・好走率共に優秀です。
好走数では函館・阪神組、好走率では数は少ないですが中山・中京組

※全体数(母数)を数えてないので、あくまで過去10年での3着内の数として参考程度に見てください

4|クイーンS-無料予想紹介

画像7

春競馬はホントここの予想のお世話になりっぱなしでした。
(僕個人の予想はハズレまくりましたが…)

今回はクイーンSの無料買い目を公開とのこと。

何気に無料予想での春G1連勝街道がネットで噂になってたとかなんとか…

画像8

これだけ当たるとは思ってませんでしたので、正直驚いてますw

また、メイン以外に平場レースでのワイド無料予想があり、それが結構当たってるみたいなんです。

画像9

僕はメイン以外のレースは全ての馬を調べる時間が無く、推し馬1頭の単複で購入する事が多いのですが、金額も少ないですし当たってもたいした儲けにならないんですよね…
(そもそもあんま当たらんし)
なので、次からはココのワイド無料予想を参考にしつつ、自分の推し馬と組み合わせて勝負してみようと思いますw

3連単プラン(有料)の方は引き続き好調のようでして、先週のアイビスサマーダッシュも見事にゲットしてます…

画像10

無料3連複&ワイドの買い目に乗るも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良し、有料予想を購入するも良し、と自分に合った使い方が出来るので気になる方はチェックしてみて下さい。
(僕は無料予想に少額で乗る事が多いですw)

クイーンS-無料予想をチェック✔︎

画像11

空メール送信→返信メールで無料登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(土曜のレースなら金曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|クイーンS-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像12

過去のクイーンSのラップタイムを確認したところ

平均
前半3F-35.5・後半3F-35.3
前半5F-59.6・後半5F-59.3

となっていて、前半スロー〜ミドルペースの若干後傾ラップになる事が多いようです。
(ほぼ前後半フラットですが)

パワーの要る洋芝&小回りコースではありますが、函館に比べてコーナーが緩やかなので4コーナーである程度動ければ差しも決まりそう。

・時計のかかる洋芝で走れるパワー
・小回り適性
・前目に行ける先行力&機動力
・速い上がり(33〜34秒)が期待できる

この辺に注目して、各馬見ていきたいと思います。

【注目馬】

5枠8番フェアリーポルカ牝4(和田)
斤量56.0(前走+2.0)
戦績[4-1-1-4]のルーラーシップ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[0-0-0-1]重不[1-0-0-1]
右回り[4-1-1-2]1800m[3-0-0-0]

主な戦績
2020
福島牝馬S(G3/福島1800)-1着
中山牝馬S(G3/中山1800)-1着

前走:福島牝馬S(G3/福島1800)で3人気-1着の先行or差し馬

今年に入って1着2回・4着1回と好調。
福島・中山・小倉の重賞で好走している事から、同じ小回りコースの今回も期待できそう。

秋華賞(ハイペース)やオークス(2400m)では大敗していますが、得意の1800mミドルペース[3-0-0-0]なら力を発揮してくると考えます。

初の斤量56.0と洋芝適性が気になるところですが、不良馬場の中山牝馬Sで勝ち切ったり、重馬場の愛知杯で上がり2位の脚を使えてる事からパワーは持ってそうですし、時計のかかる洋芝でも頑張ってくれるんじゃないかなと。
【枠順を見て】
可もなく不可もなくといった感じかなと。
【評価】A

2枠2番スカーレットカラー牝5(岩田康)
斤量56.0(+1.0)
戦績[3-5-1-10]のヴィクトワールピサ産駒
札幌[0-1-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[1-0-0-0]重不[0-0-0-0]
右回り[1-5-1-8]1800m[2-1-0-3]

主な戦績
2020
阪神牝馬S(G2/阪神1600)-2着
2019
府中牝馬S(G2/東京1800)-1着
クイーンS(G3/札幌1800)-2着

前走:Vマイル(G1/東京1600)で7人気-15着の差し馬

前走はアーモンドアイのエゲツない強さが目立つ中、後方から末脚勝負に出てましたが凡走。
ある程度前に居ないとどうにもならない展開でしたし、この馬にはキツいレースだったのかなと。

昨年のこのレースでは、道中を中団後方で溜めて直線残り200mを切ってから馬群の間を一気に伸びて2着となり、直線の短い洋芝でも強さを見せてますので適性はありそう。
(時計がかかると言われる洋芝で上がり3F-33.4秒は相当なんじゃ…)

基本的に後ろから競馬する馬なので、前が詰まって抜け出せなかったり、直線が短くて届かない等の不利を受ける可能性はあります。
が、終いの脚は確かなモノを持ってると考えますので、昨年2着馬として強さを発揮してくれるんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
内で溜めて最後外だと間に合わなさそうなので各馬外へ出したところ最内一気で来て欲しいですね。
【評価】A

5枠7番コントラチェック牝4(ルメール)
斤量55.0(前走±0)
戦績[4-1-1-4]のディープインパクト産駒
札幌[1-0-0-0]函館[0-0-1-0]
稍重[0-1-1-1]重不[0-0-0-1]
右回り[4-1-1-2]1800m[2-0-1-1]

主な戦績
2019
ターコイズS(G3/中山1800)-1着
フラワーカップ(G3/中山1800)-1着

前走:Vマイル(G1/東京1600)で8人気-14着の逃げ馬

前走Vマイルでの大敗は苦手な左回りコースと考えるとまぁノーカンで良いとして(良いのか?)
2走前の中山牝馬Sでの大敗は雪による不良馬場のせいですかね…ちょっと負け過ぎな気もしますが。

ターコイズSやフラワーCのように先頭を気分良く逃げれた場合は1着が多く、番手以下での競馬では大敗する事が多い極端な馬ですね。

洋芝実績は新馬戦(函館)で3着と未勝利戦(札幌)で1着となっていて、好走しているとは言えますが、レベルはあまり高くありません。

フラワーCを結構良いタイムで勝ってますので右&小回りコースに変わる今回は前走とは違う良い走りを見せてくれそうですが、他にもテンの速い馬が多くいて、得意の単騎逃げに持ち込めるかはちょっと微妙な感じ…
【枠順を見て】
理想はもうちょい内っぽいですが、まぁ問題なさそうな。
【評価】B

6枠9番ビーチサンバ牝4(福永)
斤量55.0(前走±0)
戦績[1-3-1-6]のクロフネ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[1-0-0-1]重不[0-0-0-1]
右回り[1-1-1-4]1800m[0-1-0-0]

主な戦績
2019
ローズS(G2/阪神1800)-2着

前走:Vマイル(G1/東京1600)で9人気-9着の先行or差し馬

最近イマイチな走りが多い気がしますが、2,3歳時にはクロノジェネシスやダノンファンタジーと争っていた馬ですので弱くはないと考えます。
(阪神JF:3着、桜花賞:5着、秋華賞:5着)

というか、スタートで遅れた前走Vマイルと距離的に厳しかったと思われるオークス以外は全て掲示板内という成績ですので、弱くないどころか強い馬ですね。
が、いつもそこそこの人気を集めそこそこの着順に収まる、よく言えば堅実で悪く言えば中途半端な馬でして…

これまでのレース映像を確認したところ、最後までバテずに脚を伸ばすんですけど、その脚があんまり速くないんですよね…

前目で競馬をした秋華賞(5着)とローズS(2着)は悪くない内容だったので前目で競馬すれば好走できるんじゃ…と思うのですが、今年に入って3レースはどれも中団からで決め手不足。
(前に行きたいのに行けてないのかは不明)

今回の相手はこれまで戦ってきたG1レベルの相手がそれほどいませんので、普通に走れば好走するんじゃないかと思うのですが、洋芝&小回りコース実績が無いのがちょっと不安なところではあります。
【枠順を見て】
中団の外目をとれそうですね。
【評価】B

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
フェアリーポルカ:A
スカーレットカラー:A
コントラチェック:B
ビーチサンバ:B
※若干の修正があるかもです

6|クイーンS-中人気馬考察

[0-4-3-23]4〜6人気
[2-1-2-24]7〜9人気
ということで、1着馬はあまり出ていないものの2,3着馬がそこそこ出ている中人気ゾーンです。
基本的に相手探しはココからが良いのかなと。

4枠6番カリビアンゴールド牝6(藤岡康)
斤量55.0(前走+1.0)
戦績[4-6-4-16]のステイゴールド産駒
札幌[1-0-1-1]函館[0-3-2-0]
稍重[0-2-0-3]重不[0-0-0-3]
右回り[4-5-4-14]1800m[0-2-3-6]

主な戦績
2020
巴賞(OP/函館1800)-3着
2019
クイーンS(G3/札幌1800)-3着

前走:巴賞(OP/函館1800)で3人気-3着の先行馬

昨年の3着馬という事で、札幌1800m適正はあると考えてよさそう。

前走はトーラスジェミニが気持ちよく逃げたので最後届かずの3着となりましたが、この馬も垂れずに伸びてますのでそんなに悪い内容ではなかったと考えます。

3走前の福島牝馬Sでは3枠6番という好枠からスタートしたものの、外から先行馬に被せられ気付けば後方の大外になるという最悪な道中でしたが、そこから最後まで脚を伸ばして4着でしたので強い走りだったのかなと。

ズバッと切れる脚を持ってるタイプではないので、スタート後に後手を踏むと残念なポジション取りになる事もありますが、洋芝&小回りコースでの成績が非常に良い馬ですので、昨年に引き続き好走してくる可能性は高いんじゃないでしょうか。
【枠順を見て】
先行しやすい良い枠かなと。
【評価】A→A+(枠◯)

6枠10番リープフラウミルヒ牝5(丹内)
斤量55.0(+1.0)
戦績[3-4-3-18]のステイゴールド産駒
札幌[2-0-0-1]函館[0-0-0-0]
稍重[1-0-1-3]重不[0-0-0-2]
右回り[2-2-2-8]1800m[2-2-3-9]

主な戦績
2020
福島牝馬S(G3/福島1800)-2着

前走:マーメイドS(G3/阪神2000)で6人気-11着の先行馬

2走前の福島牝馬Sでの激走で、前走は結構な人気を集めたのですが、11着と案外な結果に終わってしまいました。
初の2000mはちょっと長かったようにも見えますね…

これまで走ってきたレースを見ると、福島・中山・札幌などの小回りコース&1800mでの好走が多い馬ですので、札幌1800mの今回は得意舞台と考えて良さそうです。

切れる脚は持ってなさそうなタイプですので、中団後方からの競馬になると差すのは厳しいかもしれませんが、ある程度前目で進めて4コーナーで小回り巧者の機動力を活かす事ができれば前走凡走からの変わり身を期待してもよさそうな…
【枠順を見て】
中団の外目をとれそうですね。
【評価】B

8枠14番シャドウディーヴァ牝4(内田博)
斤量55.0(前走+1.0)
戦績[2-4-1-8]のハーツクライ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[1-1-0-1]重不[0-0-0-1]
右回り[1-0-0-5]1800m[1-0-0-3]

主な戦績
2020
東京新聞杯(G3/東京1600)-2着
2019
フローラS(G2/東京2000)-2着

前走:エプソムC(G3/東京1800)で7人気-16着の差し馬

前走は先行馬が着順上位に並ぶ前有利な馬場でしたので、後方から競馬するこの馬には厳しい展開となりましたね。

東京新聞杯やフローラSなど、左回りの大きなコースでの好走が多く、今回は右の小回りコースという事でちょっと苦手なイメージがありますがどうなんでしょう…
(右回り成績[1-0-0-5])

基本的に後から競馬するタイプだとは思うのですが、小回り中山1800mの常総Sでは先行ポジションからしぶとく脚を伸ばして勝ってます。

この時の2着馬プレシャスブルーが小回り1800mに強い馬なので、この馬に勝つぐらいだからもしかして小回りもイケるのか?と思わされてしまいます…

ってな感じで、まさかの小回り適性を発揮してくる可能性もありますが、今回は軽視の方向でいこうかなと…
【枠順を見て】
後方外側は届くんでしょうかね…
【評価】C→C−(枠×)

8枠13番サムシングジャスト牝4(武豊)
斤量55.0(前走+1.0)
戦績[4-1-1-7]のヴィクトワールピサ産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[2-0-0-2]重不[0-0-0-0]
右回り[2-1-1-3]1800m[1-1-0-2]

主な戦績
初音S(1600万/東京1800)-1着

前走:初音S(1600万/東京1800)で2人気-1着の差し馬

ここ数戦で一気に条件戦を突破してきた上がり馬ですね。

稍重でも速い上がりが使えてるので若干時計のかかる馬場でも一定の脚は期待してよさそう。

洋芝&小回りコースでの実績が無いので、今回の札幌1800mへの適性が未知数な部分は気になりますが、先行争いが激化して前が崩れた場合は後方から突っ込んでくる可能性はありそうな…

ここまでコレと言った重賞実績は無いものの、
過去にはフェアリーポルカと0.1秒差の2着になるなどの強さも見せてますので、舐めてると痛い目にあう馬なのかもしれませんね。
【枠順を見て】
中団外側で溜める感じですかね
【評価】B

3枠3番ナルハヤ牝6(藤田菜)
斤量55.0(+4.0)
戦績[3-5-9-13]のサクラプレジデント産駒
札幌[0-0-0-0]函館[0-0-0-0]
稍重[1-1-1-1]重不[2-0-0-1]
右回り[3-2-6-12]1800m[1-4-3-2]

主な戦績
2020
パールS(1600万/新潟1800)-2着

前走:マーメイドS(G3/阪神2000)で4人気-4着の逃げ馬

前走は内側先頭をロス無く走り、最後の最後まで粘ったのですが4着と悔しい結果に。
とはいえ、初重賞であわや勝つか?と思わせる走りが出来ていましたし2000mはちょっと長かったようにも感じますね。

後方馬が早め仕掛けで前がしんどい展開になれば脆い面もありますが、人気の各馬が牽制し合って仕掛けが遅れた場合は1800m[1-4-3-2]と得意距離ですし、前で残る可能性は充分にあると考えます。

ただ、前走に比べて斤量+4.0は正直マイナス面だと考えますので強く買うのはちょっと怖いかな…
【枠順を見て】
前に行くには絶好の枠だと思います。
【評価】B→B+(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
カリビアンゴールド:A→A+(枠◯)
リープフラウミルヒ:B
シャドウディーヴァ:C→C−(枠×)
サムシングジャスト:B
ナルハヤ:B→B+(枠◯)
※若干の修正があるかもです

7|クイーンS-穴馬考察

今回は書く時間が取れなかったので省略します。

8|クイーンS-展開・印・買い目

【展開】

↑前
←外内→
11モルフェ7コント
4タガノ3ナルハ
6カリビ5アロハ
9ビーチ8フェアリ1レッド
13サムシ12オール10リープ
14シャドウ2スカー
↓後

【今回の消し馬】

消5枠7番コントラチェック
先行争いが激しく最後までもたないと考えます。

消6枠9番ビーチサンバ
決め手不足で最後届かないと考えます。

【印】

◎5枠8番フェアリーポルカ(和田)
小回り重賞を2連勝している強さなので素直にココを本命とします。

◯4枠6番カリビアンゴールド(藤岡康)
昨年3着の洋芝巧者に期待します。

▲2枠2番スカーレットカラー(岩田康)
後方からなので展開に左右されますが、強烈な決め手に期待

△6枠10番リープフラウミルヒ(丹内)
小回り&洋芝適性が高そうなので。

☆8枠13番サムシングジャスト(武豊)
小回り&洋芝適性は不明ですが、ここ数戦速い上がりを連発しているので。

【買い目】

馬連フォーメーション
◎◯→◯▲△☆(7通り各100円)

画像13

3連複軸1頭ながし
◎→◯▲△☆(6通り各100円)

画像14

9|おわりに

全く当たらないまま夏競馬がどんどん進んでいきますね…

ここらへんでそろそろ当たって欲しいところではありますが、願って当たれば苦労はしません。

淡々と回収率の良い馬券を購入し続け、良いのが当たるのを待ち続けましょう。
(と言っても中荒れ想定ですがw)

Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️