見出し画像

【インスタ運用】 9割の人は本当の意味で「ファン化」を理解していない

最近YoutubeやSNSで「ファン化する方法」というような小手先な発信をしてる方が増えてきましたが、

正直、ほとんどが机上の空論ですし「それ本とかYoutubeで見たことをそのまま言ってるだけやん。笑」みたいな発信ばかりな印象です。

そもそも"ファン化"自体を言語化したりノウハウ化するのには限界があります。

なぜなら、画面越しにいるのはフォロワーではなく"人"だから。そして、その人たちというのは

・現状
・悩み
・理想

が1人1人違うので、1つのマニュアルだけで複数の人をファン化するなど不可能なのです。

例えば、ダイエット1つとっても
・健康状態が心配で痩せたい人
・恋人を喜ばせたくて痩せたい人
・自分に自信がつけたくて痩せたい人
・着たい服を着れるようになりたい人
・周囲の人からモテたい人
・etc…

(挙げたらキリがない。笑)

このように「痩せたい」という手段は一緒でも、1人1人目的が違いますし、この1つの理想から現状までのギャップ、距離も変わってきます。

1つのマニュアルだけでAさんもBさんも勝たせることは非常にハードor不可能に近いというわけです。

唯一、ファン化させる方法があるとすれば、出会う人、自分を求めてくれる人の悩みに全力で向き合うこと。

これぐらいかなと。その熱量に惹かれて、ついてきてくれるようになるので。

だからこそ、薄利多売で多くの人を管理するよりも、絶対に勝たせられる顧客を数人管理するべきで

100人から1万円をもらうよりも、1人から100万円をもらう方が、その1人に全力になれるのでサービスも手厚くなり、満足度も向上します。

僕ら個人の強みって、こうやって1人1人の多少な変化に応じて、手厚くサービスを提供できることだから、変にマニュアルという型にハマりすぎない方が良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?