ソシオニクスタイピング回答 Ne


1:
o           人生には意味があると思いますか?
はい
o           人生に意味があるという場合、その意味は何だと思いますか?
与えられた才能でなにかを成し遂げるため。どんな意味なのかは、己で見つけていくのではないか。見つけるためには、色々なことに挑戦して、才能を磨く。また、会った人にめぐまれれば才能が開花する可能性もある。

o           人生の意味は、全ての人にとって同じだと思いますか?
いいえ。
 
 
2:
o           未知の人に出会った時、すぐに「おそらく、この人はこういう人だろう」といった情報を掴むことはできますか?
はい。
o           上記のような情報を、あなたはどうやって掴んでいますか?
選ぶ言葉、雰囲気、表情、態度、立場が違う人に対してのふるまい、その人が持つ考え
o           「この人はこういう人だ」と理解するのに、どれくらい時間がかかりますか?
3か月経つと本性が見える頃だと思うので、ほぼすべて理解するとなると、少なくても半年はかかるのではないか。
 
3:
o           アインシュタインの名言に「この世には2つ、無限なものが存在します。それは宇宙と人間の愚かさです。もっとも前者が本当に無限なのかどうか、私にはわかりません」というものがありますが、愚かさの本質とは何だと思いますか?
人間の欲望
o           なぜ愚かさは無限なのだと思いますか?
人の数ほど欲望があるから。欲望は一人一つとは限らないので、数えることができないから。
o           愚かな人と、そうではない人の違いは何だと思いますか?
逆に愚かでない人がこの世にいるのでしょうか。見てみたいです。
 
4:
o           真実、半分だけ真実、虚偽:この3つを区別する基準は何だと思いますか?
真実:確実に正しいと断定できる証拠がある。
半分だけ真実:半分の事柄について証明できる証拠がある。
虚偽:確実に正しいと断定できる証拠がない。
o           純粋な真実や、純粋な虚偽は存在すると思いますか?
存在しない。
o           いくつかの具体的な事実やデータが組み合わされた結果として虚偽が生まれるメカニズムを教えてください。
組み合わされたいくつかの具体的な事実やデータを細分化した時、その事実やデータの中に虚偽が含まれていた時に起こる。
 
5:
o           アイデアが優れているかどうかにおいて、必ずしも正確性は重要ではありません:この考えについて、あなたはどう思いますか?
遠回りして正確でないものの中から得ることのできるアイデアも存在すると思うので、その考えに賛同する。
 
6:
o           想像力という言葉の意味を、あなたなりに解説してください。
頭の中で物事を多角的に考えることのできる力。実物がなくても、頭の中に具体物を思い浮かべることができる力。
o           全ての人が想像力を持っていると思いますか?
はい。
o           あなたは自分に想像力があると思いますか?また、それはどのような形で発揮されることが多いですか?
はい。脳内会議と妄想。
 
7:
o           誰かが(またはあなた自身が)他の人と異なっていて、その違いが目立っている時に、あなたはどう感じますか?
個性があって面白い。
o           「この人は他の人とは違う」あるいは「この人は他の人と同じだ」ということを、あなたはどのような基準で区別していますか?
その人の考えに驚かされた時にこの人は他の人とは違うと、その人の発言が、仲の良い知人が言っていたことだったりすると、この人は他の人と同じだと感じる。
o           「他の人とは違う」という在り方が容認されるのは、どのような状況や条件が満たされた時だと思いますか?
初めての考えや行動を目の当たりにしたとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?