見出し画像

失敗してないけど、平均点以下

失敗していないけど、平均点にも満たないなあと思うことが、最近よくある。

たとえば、人間関係。

嫌われないようにと気遣いをはじめると、それまでよりも仲の悪くなった友人。

入念に準備してそつなく終えたデートは、お別れへの布石となる恋人。

問題児と思われぬよう静かにしていても、Aになるわけではなかった成績。

すべて自力で上手くやろうとして、他者の協力をあおげない仕事。


どれも、もっとうまくいくように、さらによくなるように、と前向きに取り組んでいることだ。

自分の中では精一杯やってきていたことだ。

周囲との比較でもないことだ。

なのに、どうして。

どうしてプラスに作用しないんだろうか。

マイナスにばかり働いてしまうんだろうか。

考えられることとしては一つ。


自分からの積極的な働きかけが足りていないからだ。

友人といて、楽しいという気持ちを十分に伝えられていなかった。

恋人といて、好きだよという気持ちを十分に伝えられていなかった。

授業において、参加していますという態度を十分に表せていなかった。

仕事において、より良いものにしようとする意気込みが十分に表せていなかった。

これらはマイナスには評価されていなくても、決してプラスにもならないことだ。

いつもそんなことが多い。

だから、平均点より低いのかもしれないな。

これからは、失敗してもいいから、挑戦していきたい。

そう言えたら、成功はもう眼前だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?