見出し画像

「ポモドーロ・テクニック」の話

noteでは、「見取り図」のお二人をフォローさせていただいております。

先日、リリーさんのnoteで「ポモドーロ・テクニック」というものが紹介されていて、

勉強になったので、記事を読んだ翌日の在宅ワークで実践してみました。


25分作業し、5分休憩するという作業を繰り返すのですが、

忘れないようにタイマーで25分と5分をセットし続けて、合計6時間くらいやってみました。

その結果、いつもより集中できた感覚があり、やってみて良かったなと思いました。


やってみて思ったことは、午前中は25分が早く感じたのに対して、午後はとっても遅く感じたということですね。

午前中の作業効率がいいということは、午前中はより集中できるからということを体感で理解しました。

それに比べて午後ときたら…もう最悪でしたね。

眠たいし、集中力は続かないし、気が散りやすいし、余計なことを考えやすいし…

急ぎの仕事は、できるだけ午前中に済ませていこうと思いました。



もう一つ思ったことは、時間は有限だということです。

今までは、なんとなく時間を気にせずに済ませていた仕事とかもあったのですが、

25分という時間を意識することにより、この仕事はこのくらいの時間で終わらせられるんだとか、

逆にこんなに時間がかかることなんだとか、いろんな発見がありました。

そして、5分という休憩時間が設定されていることも、良かったです。

スマホをチェックしてはいけないということだったので、

掃除をしたり、本を読んだり、目を閉じたり、色んなことをしてみましたが、

5分って短いんですね。


電車を待っている5分とか、電子レンジでチンを待っている5分は、あんなにも長く感じるのに…


自分の中に時間の感覚を持っていることは、これからの人生において役立つことだと思うので、

ポモドーロ・テクニックを駆使して、25分と5分の感覚を持つ人間になりたいです。



去年から自分の生活に取り込まれてきた「在宅ワーク」ですが、

ただこなすのではなくて、

もっと充実させる方法について、これからも考えていきたいと思いました。


リリーさんに感謝です。


今日も素敵な一日ですね♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?