見出し画像

「夢をかなえるゾウ3」の話

今まで、1,2,3と読んできましたが、
個人的に、3が一番好みでした。

ストーリーも面白くて、ガネーシャの言葉も響いて、

なんといっても、主人公が「冴えないOL」っていうのが良かったです笑

この本は自己啓発というより、ギャグ漫画的な感覚で読んでいます。


なので、ガネーシャからの教えに関しても、

「へー、そうなんだ〜」で終わって、

実生活ではあんまり続きません。


本の中でガネーシャ自身も、

「やってみてダメだったらそれでいい。」

「ただ、頑張った事があるかないかは、今後の人生において重要。」

っていうことを言っているので、

この本を読んで、頑張った経験があることだけは、誇ろうかな!という、なんか軽い気持ちで読めますね。

それでも、1から読んできて、今まで続いていることといえば、トイレ掃除と靴磨きです。

トイレ掃除は、2日に1回はしないと落ち着かないくらいになって、トイレ掃除用具も、毎月のように買い変えるようになりました。

靴磨き用品も、こだわるようになりました。

習慣って、頑張れば身につくもんなんですね〜!

また半年後くらいに「4」を読みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?