見出し画像

「FP3級受検」の話

昨日、FP3級を初受験しました!!
あー、やっと終わった〜🙃🙃

自己採点をしてみたところ、多分合格したかなぁという感じです。

実技では、いくつか見たことのない問題と出会いましたが、落ち着いて対処できました。🍀

FP3級を受けたきっかけは、投資や株、不動産の知識を身につけて、将来に役立てたかったからです💰💴

社会人になってからというもの、大学で専攻として学んできた分野以外のことを、自分はほとんど知らないんだなぁと痛感させられ、とりあえず、興味のあるものから知識をつけていこうと思いました。

しかし決心しただけではナマケモノの自分の勉強が続くはずもなく…

自分に鞭を打つ目的で申し込みをしました。

初めは、お金の知識を増やしたいなぁというモチベーションを持ちながら勉強していたのですが、

段々と受かるための勉強方法にシフトしていき、

最後は、もう勉強したくないから一発で受かってみせようという気持ちでした。

「内容そのものが好き!」「楽しい!」という理由をモチベーションにできれば一番良かったと思うのですが、自分の場合は「受かればいい」が先行していました。

動機付けの種類で言えば、「道具的動機付け(ある特定の目的のために勉強すること)」の方です。

外国語学習にはこの動機付けは良くないと言われていますが、資格の勉強としては良かったのかなと振り返っています。


勉強期間は1ヶ月程度です。1日に平均して2時間くらいはしてたのかな。

資格試験を受けたのも2年ぶり?くらいだったので、こんなに勉強したのも久しぶりでした。
いやぁ〜〜良く頑張った、自分!🥺


また、まとまった勉強時間が取れるタイミングを見計らって、新たな資格にチャレンジできたらいいなと思ってます〜(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?