見出し画像

赤坊

大人になるにつれ結婚する様になり、子孫繁栄をし、幸せな家庭を築くというのが多分、一般的な思想だと思う。でも自分がいざそうなれるかと考えると絶対とは言い切れないが、7割半くらいは無理だろうと思ってしまう。何故なら、自分は一人の時間が好きであること、子供があまり好きではない事、社会適正能力が足りているのか?ということ、この事柄が揃って見出しの様な生活が送れるのか?これは決して"送りたくない"というわけではない。憧れを持ってるからこその文章だ。しかし現実問題、自分の母親や、父親、を見てきてトントン拍子で進むモノではないし、時に母、父、どちらかが決別してしまうケースもある。そうしたらどちらが赤子のこれからを担う?そこで自分はメディアを騒がせる児童虐待や、児童死体遺棄、そういう目に痛いニュースが脳裏に浮かんでしまう。他人事ではないんだなと。
世間はそういう人達を軽蔑の目で見るけれど、いざ自分がそうなったらどうするのだろうという。責任感のある大人になれるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?