見出し画像

すきなおんがくのはなし。GO!GO!7188編

どんどん新しい話題を作らねば、ということでバンド紹介です。
変に気負わずにゆる〜くやっていけたらと思います。
今回は私の音楽のルーツの中のぶっとい柱になっているGO!GO!7188さんです。いぇーい。ドンドンパフパフ~

出会いは…

親の車。私らの世代にはありがちなシチュエーションじゃないですかね。
平成時代真っ盛りですのでCDを直接挿入して流してました。Bluetoothとか知らない時代。自分も子供ですのでまったく歌詞とか理解してなかったんですけど「ジェットにんぢん」とかは印象に残ってました。子供でもわかりやすい歌詞(中身がないと言えばそう。)そもそもバンドがどんなものか見当もついていなかったので、当時はかっこよさに気づいてませんでした。

今ではベースをコピーしたりするようになりました。C7とかライブでやれましたし。有名どころだけど。やっぱりgogoのベースラインはかっこいい。ベース弾くようになってからよりそう思います。スリーピースなのでベースの音が前に出ていて聴いててきもちいいです。浮舟とか歪ませて弾くとめっちゃいい。1番Aメロ後半と1サビ後のアルペジオ風なベースラインが最高。


さて、お待ちかね!おすすめの曲紹介いきしょうか。これがやりたかったんだ。
アルバム一枚につき2曲くらい紹介できたらと思います。

アンテナ(各種配信なし)


「地球最後の日」
アニソンチックで元気っぽいんだけど一途で切ないナンバー。gogo入る人にはまず聴いてもらいたいなー。良い意味で王道を征く曲なので。

「片思いファイター」
これはなんとちゃんとアニソンです。我らが恋愛のバイブル!イタズラなkissアニメ版のEDテーマになってます。イタキスでgogoを抜擢した人を褒めちぎる会を開きたくなりました。個人的大優勝コラボです。

アンテナは各種配信サービスで配信されていないアルバムですが個人的に大名盤なのでぜひ買って!


竜舌蘭


「タクシー」
このアルバムはちょっとダークな雰囲気がちらつく曲が多い気がします。タクシーはテレキャスターのカッティングが心地いい一曲です。テレキャス好きには是非聴いていただきたい。やっぱテレキャスってカッティングすると良い音鳴るなと思います。TMGEの話もしたい。ユウのビグスビー付きテレキャスかっこいいですよね。

「考え事」
後半の歌詞がグッとくるバラード調のナンバー。リリックもいいなと思わせてくれる曲です。gogoの恋愛ソングは秀逸。この曲を聴きながら外をぶらついた夜もありました。(しみじみ)


魚拓

「とかげ3号」
これもギターが印象深い曲。イントロからテレキャスターの乾いた良い音が鳴っております。太めのベースとこの音のコンビがまさにgogoって感じです。テレキャスターってやっぱいい音するなと思いますね。うちにはないんですが。

「こいびと」
バラード曲。gogoはバラードが良い。自分は恋愛遍歴濃いようで薄いような人生を送ってきたので、歌詞に100%没入できるのか?と言われると言葉が出ないんですが中学生くらいのときはこの曲ぶっ刺さってループしてた時期がありました。若造のくせに。でもこのリリックを忘れないように生きたいですよね。

パレード

「雨上がり アスファルト 新しい靴で」
自分らしさ、がテーマの曲かなと思います。ギターも重めの音でパワーを感じます。自分を肯定できないときに背中を押してくれる曲です。

「映画と雨降りの朝」
これもバラードです。gogoは多くのアルバムに良いバラードがあるせいで全部紹介したくなっちゃうんですよ!これもイチオシなんですよ...。イントロから世界観に惹き込まれる歌声。「小さく抱き合って二人眠ろう」...幸せそうですね、拠り所があって。(独り身)


全部のアルバム紹介していきたい欲と面倒くささが大喧嘩してるんですが、面倒くささが辛勝したのでこの辺にしといてあげましょう。gogoはアルバムごとに雰囲気というか音作りの感じが違うしバリエーションが凄いしなので全部聴いてください。(極論)



自分が人生で初めて触れたロックバンドで、好きな音楽であるGO!GO!7188のごしょーかいでした。この記事書き始めて2ヶ月くらい間空けた気がします。めんどくさかったのと忙しいのでいっぱいいっぱいでした。南無。
またなんか書ければなと思っておりまする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?