消防設備士試験のおもひで

 本日、消防設備士ナンバーズの埋まった免状が届きました。
笑い話もたくさんあるので、記録していきたいと思います。

【乙6】
入社して4ヶ月で初めての試験。
なんと鑑別60%のギリギリ合格だったのである。
あの時の私はまだこの試験との戦い方を知らなかった。
この日は子どもの運動会で、試験終了後に向かい、全員の徒競走に間に合った。

【甲4・乙7】
どちらも電工免除での同時受験。
乙6から3ヶ月後の試験だった。
先に受験してた先輩方が玉砕してたので、乙7取れたら良いや、くらいの気持ちだった。
この日は保育園の発表会だったので、2つを45分で終わらせて向かった。
甲4は雰囲気味わうだけのつもりが、無事合格。
この頃は図書館も喫茶店も勉強できたなぁ…

【甲1】
2つの免状を取得したので、1ヶ月先の試験はお休みし、年度超しの受験を考えていたら、初回はなんとコロナで延期に。
甲1はテキストとの相性もよく、現場でもよく見る設備だったので割と素直に理解できた。期間も開いたので落ちたくなかった。
延期になったことがきっかけで、以後の試験は全て受験する事を決意。他県での受験を考える事を止めた。
この日もやはり運動会だったが無事間に合った。

【甲5】
今までと勉強内容が全然違うために四苦八苦した。
しかも会場が分散したため、いつもとは違う会場での受験。市内だが山際だった。
そしてこの日も発表会とかぶり、年長なので逃したくないので、1時間で一通り解いたら抜けてたりズレがないかのみ確認して発表会に向かい、間に合った。感動の発表会だった。

【甲2】
ここまで受験して初めて落ちたと思った試験だった。
むすめもべったりだったし、外出を控えて勉強したが、中々集中できず。
足しげく駐車場に通い、天井を眺めてた。
パチンコ屋の駐車場で父兄と遭遇し、お互い苦笑いしたりもした。私はギャンブルはしない。
周囲にも散々今回はダメだと言っていたが、何とか合格。

【甲3】
最近、事故の多い設備だったのでしっかり勉強しようと思った。
時々、おやつと引き換えにお留守番を頼んだりして集中しての勉強時間を確保。
様々な方の協力を得て、無事合格。


ひとつ合格するたびに、少しずつ自信がついていきました。結果待ちで不安でもやもやしてても、大丈夫!って言ってくれた方もいます。
スタッフロール流したいくらい、色んな人のおかげです。本当にありがとうございます!!

私の受験でのこだわりは…
・他のテキストや問題集も見てみる。それらへの投資も惜しまない。
・勉強ができないのは子どものせいにしたくない。
・見直ししすぎると不安になるから直感を信じる。
・受験票は試験日前日まで高いところに上げておく。
・鉛筆は勝ち虫トンボの書いてあるトンボ鉛筆(マークシート用)。
最後はゲン担ぎですが、そういうのがあっても良いと思います。

とりあえず、しばらく普通の女の子に戻ります!!(トンボ鉛筆をそっと置く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?