買ってよかった・あってよかった

絶賛引きこもり生活中です。
今回はコロナ陽性での引きこもりですが、防災にも役立つかと思ってメモしたものを共有したいと思います。
電気やネット環境が自由に使えているので、参考度は低いかもしれませんが…

私の居る環境をさらっと。
保健所にも状況が理解できないと言わせた環境…
・自宅とは別棟のプレハブ
・プレハブ1階は物置、2階は物置兼子どもたちの秘密基地として利用していた
・風呂トイレは自宅を利用
・Wi-Fi完備

【会社のバッグに入れておいてよかったもの】
・ボディシート
暑くなってきていたので必需品だった。
発熱時は入浴を避けたかったし、好きな時間にお風呂に入れないのであってよかった。後にドライシャンプーも購入したが、昨年も使ってたものを選んだので香りなども失敗無し。冬場も見越した備蓄ならスースーしないものを選ぶと良いかも。

・歯間ブラシ
なるべく自宅にいる時間を減らしたくて、発熱している時はお世話になった。

・モバイルバッテリー
発熱ベスト用に容量の多いものをチョイスしておいてよかった。ケーブル内蔵のものを買っておいてよかった。

・除菌ウェットティッシュ
そんじょそこらにバラまいておいてよかった。
アルコールタイプ。

【車にあってよかったもの】
・ファブリーズ
鼻はイカれていたが常時使用してるわけではない布団などに。

・プラスドライバー、マイナスドライバー
家具の取り付け、段ボールの開梱など万能

・カトラリー
使い捨ての箸、スプーンを使用していた。
後にスプーンは足りなくなったのでAmazonで買い足した。

【備蓄していてよかったもの】
・非常食
水で作れるものや、長期保存のもの。買い物に行けない時に本当に助かった。

・ペットボトルの水(500ml)
蛇口への接触を避ける事ができた。
ラベルレスだと尚良し。

・ゼリードリンク
子どものスポーツ系部活、習い事用に準備していたが、発熱時などに大活躍。
元気になってもうまいもんはうまい。

・パックごはん
炊飯器への接触を避けることができる。
日常でも白飯が足りなかった時や、急なお弁当にも対応できる。
暖かい白米、めっちゃ沁みる。



今回は私だけで済んだが、全員分と考えると足りないので、今後の備蓄の参考にもなった。
他にも思い出したら追記していこうと思う。

結果的に、子どもたちが基地を作っていたおかげで準備がスムーズだった。最初は
禁止にしようと思ってたんですけどね。何でもダメって言わないと、たまには良いこともあるもんだなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?