見出し画像

〜iPhone SE2がいちばん「iPhoneらしかった」〜アップル沼生活

 今日の深夜、Appleのイベントがありますね。ほぼ間違いなく新型iPhoneも出るんでしょう。今回はYouTubeなど情報を見てないこともあって自分はどんなものなのか「まったく」分からないです。

 最近は「これまで購入した製品を大事にしたい、使いこなしたい」と思ってます。沼から少し這い出ているのか、はたまたリバウンドでますます深みにハマって買いまくるのか…とりあえず今は物欲に支配されておりません。なぜなのか?それは「赤いiPhone SE2」が気に入っているからだと思います。

iPhone SE2に乗り換えて

 iPhone SE2を使い始めて一ヶ月が過ぎました。この間、自分が購入した時よりさらに一万円値引きされて売られていて衝撃を受け、少々心が折れたりもしましたが、毎日快適に使っています。

 これまで使ってきたiPhone11 Pro Maxに比べると「物足りない」かと不安でしたが、そんなことぜんぜんないです。自分でも驚きました。物足りなさにはるかに勝る魅力があるんです。それは「軽い!」ということです。

重さの違い

iPhone11 Pro Maxの重量は226g iPhone SE2は148g その差78g!サイズも手頃でポケットに入れてることを忘れるほどです。iPhone11 Pro Maxを使っている間、利き手の右ひじがとにかく痛くて湿布や塗り薬は話せなかったのですが、今はまったく痛くありません。なんと身体にやさしいiPhoneなのか…

カメラの違い

次の2枚を見てみましょう。下手な自分が何もいじらず撮った写真です。

画像1

画像2

どちらかがiPhone SE2、もう一枚がiPhone11 Pro Maxですが、どちらがどうだか分かりますか?

変わらないじゃないか!

実はわたしもぱっと見わかりませんでした。写真の「情報を見る」でなるほど違うなと思いましたが、実際ほとんど変わりませんね。カメラに関してはiPhone11 Pro Maxに比べると、iPhone SE2には「できないこと」がたくさんですが、そこまで腕がついていってないわたしには、高機能カメラは「無用の長物」なのかもしれません。

ホームボタン

最初のうちは下からスワイプするクセが抜けずに間抜けなことになってましたが、すぐに感覚が戻ってきました。以前使っていたiPhone SE初代よりかなり進化していて反応が速い。今更ながら「便利だなぁ」と感じました。iPhone11 Pro MaxもApple Watchでロック解除ができるようになり、便利になりましたが、ポケットの中で勝手に解除されたり誤作動も多かったです。

その他

 ネット等の動きはサクサク、中身は同じA13 Bionicチップだから当然かもしれませんが、ガタイが小さい分感覚的にも「サクサク軽い」感じがします。

バッテリー

 これは噂通りに頼りないです。一日使うと30%ぐらいまで減っていることが普通です。iPhone11 Pro Maxは買った頃は二日使っても30%まで減ることもなかったですが、引き換えに本体の重さに耐える必要がありました。頼りないと言っても「こんなもんかな?」と思えば不満もありません。

シンプルさこそAppleの魅力

 いちばん高いiPhoneからいちばん安いiPhoneへ…「あれもできない」「ここが不満」ということがたくさんあると思っていましたが、それが意外に少なかったです。というか、カメラと画面の大きさ以外、違いを感じることはないと思いました。それで値段がだいぶ安い。仮に2年でバッテリーがへたって交換してもiPhone11 Pro Max1台の値段を考えるとお得です。100均で買った透明ケースとフィルムを使い、家ではケースを外してます。昔は角の取れたデザインが嫌だったけど、持った感触が心地いい。

 どんなに便利になってもスマホはスマホ以上のことができません。見せびらかすには高い方がいいけれど、普通に使うならiPhone SE2、まったく問題ないです。しかも赤いボディがマジかっこいい。もっと早く気づけばよかったですね。あらためてコスパ最高のモデル、動かなくなるまで使いたいと思います。

iPhoneを「シンプルで使いやすい、最高の道具」と定義すれば、経済的にもスマートなiPhone SE2がベストですね。

画像3


Appleのイベントは見ません、寝ます…やはり健康第一なので…新機種情報は明日起きてからでも十分お腹いっぱいになりますよね?ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?