見出し画像

iPhone12mini〜神機 iPhoneSE第一世代の後継機になるか?〜

今週のアップルのイベントで発表された iPhone12シリーズ、その中に5.7インチの iPhone12miniが入っていましたね。最近大型化し続けて来たiPhoneがサイズダウンしたのはちょっと事件、個人的にはいちばん気になるモデルです。

画像1

 ホームボタンにこだわり買い替えを控えたiPhone8ユーザーや大きさにこだわりiPhone SE第一世代で耐えてきた方向けに?とりあえず発表されたスペックを元に比べてみました。

サイズ

高さ 131.5㎜(iPhone8比-6.9㎜ SE第一世代比+7.7㎜)

  64.2㎜(iPhone8比-3.1㎜ SE第一世代比+5.6㎜)

厚さ   7.4㎜(iPhone8比+0.1㎜ SE第一世代比-0.2㎜)

iPhone8よりわずかに厚いだけ、SE第一世代より少し大きいかな?程度。

個人的には少し厚くてもいいのでカメラの出っ張りをなんとかして欲しいです…ケースありきで設計してるんでしょうか…

重さ 

重量 133g(iPhone8比-15g SE第一世代比+20g)

私は以前 iPhone7を使ったことがありますが、ケースを使わないと軽くてちょうどいいサイズでした。

その iPhone7の重量は138g!なんと iPhone12miniの方が軽いです。ちょっとうらやましい軽さ、自分の使うiPhone11ProMaxは226g、重すぎ…肩・ひじ・手首が痛くて今だに湿布が手離せないです。

それでディスプレイは5.7インチ

 iPhone8 4.7インチ SE第一世代4インチ

本体が小さくて軽いのに画面が大きいならその方がいいですね、相変わらずノッチはダサいけど…大きいに越したことはないです。それにSuper Retina XDRディスプレイ採用、スマホなので液晶との違いはよく見ないと解らないレベルだと思うけど、そこは「ロマン」でしょう。

ホームボタンなし 指紋認証センサーなし

買い替えしないで耐えて来た方の多くが拘るホームボタン。コロナ禍でマスク必須の世界では指紋認証はやはり便利です。人前でマスクをとるのもちょっと憚られるし、コード入力はセキュリティ的に不安…先日図書館で調べ物やメモにiPhone11proMaxを使ったんですが、その都度コード入力すると、なんか見られてる気が…指紋認証はやはりあった方がいいと思います。が、それ以外は慣れるもの、ホームボタン派の私も最近ははなくてもいいかと思うようになりました。

画像8

あって困るものではないけれど…(撮影:筆者)

iPadAirで採用された「電源ボタンで指紋認証」があるとかなり便利になりますが、今回 iPhone12シリーズでは見送られたようですね。そこが残念でした。 外で使うiPhoneだからこそ是非採用して欲しかった。

画像9

この機能は欲しかった…

カメラ・チップなど

画像2

当然新しい方がいいですね。カメラは比較するまでもないでしょう。

 iPhone12シリーズはすべてA14 Bionicチップ搭載。Proと同じチップでサイズが小さい(元に戻った、ともいう)のは、買い替えを我慢してきた方にとっては、うれしい話、長く使えますからね。

ちなみに

 iPhone8  A11 Bionic 

 SE第一世代 A9  

今年の春まで使って来たiPhoneSE第一世代。今でも問題なく動いていますが、iOSのアップデートにどこまでついて行けるのか…まだiOS14にアップデートしてないですが、ちょっと不安。 iPad mini4のA8チップが昨年のアップデートで「重さ」を感じたので、もし今もメイン機でSE第一世代を使っていれば、今回iPhone12miniは買い替え検討の候補に入っていたと思います。重量が重いのも困ったものですが、重量は軽いが動作が重いのもかなりいらいらさせられますからね。

MagSafe

画像3

これに関しては未だによく理解していないのですが、磁力を使って充電する、ってことでしょうか…ワイヤレス充電はApple Watchでしか使っていないので…急速充電が対応となるとか。さまざまなアクセサリーが使えるようになりましたが、要は「アクセサリーを買ってくれ」って言われてる気がします。Lightningケーブルって簡単に止められない「オトナの事情」があるらしいし…

これに関しては実機レビューを待ちたいです。

その他

デザインが iPhone 4・5・SE第一世代等の角ばった感じになりました。純粋にカッコがいいと思います。

画像7

この形、角が立ってていいですね。

画像4

これは iPhoneSE第一世代 このカタチが好きです、まさに神機。保護ガラスがボロボロですが…(撮影:筆者)

5G対応、まだメリットは感じませんがこれあるから嫌だってこともないですね。いずれみんなそうなるでしょうからあって困るものではありません。

画像5


今時点での感想

 iPhone11proMaxを買わずに、 iPhoneSE第一世代を使い続けていたならば、買い替えしたと思います。小ささはも性能だと思います。もうちょっと価格が安いとなおうれしいですが、性能を考えればコスパは高いと思います。とかいいながら、Pro モデルに5.7インチが出たら…すぐ飛びついたかも…「ロマン」は必要…勝手なもんです。

画像6

これで5.7インチなら…

ホームボタンはともかく、大型化してる iPhoneが嫌で我慢できずにこの春iPhone SE第二世代を買った方の気持ちは複雑かな…カメラが…自分だったらあらためて買い替えした、かな。

書いてるうちにちょっと「いいな」と思うようにもなりました。

miniについて2020年11月に予約、発売予定。その後の実機レビューを楽しみに待ちたいと思います。

ではまた。

画像は記載ないものはアップル公式より引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?