見出し画像

【変えたい日本のこんなところ】今日も良い一日を!という魔法の言葉のお話


皆様こんにちは!マーケロボ、内定者インターン生のりんです。

さてさて、今回のお題は「変えたい!日本のこんなところ」

です。

うーーん!日本という国が大好きなのですが、これに関してはたくさん思いつきました。アメリカに少し留学していたこともあって、日本の文化については色々と考えたことがあるし、好きだからこそもっともっとこうなったらいいな、と思うことがあります。🤔🤔🤔



その中でも私が変えたいと思ったのは「日本人のSmall talk(雑談)」の少なさです。(海外かぶれみたいなことを言うんじゃない!笑)


私が海外に留学している際、日本に住んだことのあるアメリカ人の友人とこんな会話がありました。

友達「日本人って、あんまりに知らない人に話しかけないよね」
私「たしかに、、、」


実際にこんな調査結果も出ているようです▼(この調査は機内の話ですが、、)



日本に帰ってきて、友達によくアメリカ人ってみんなフレンドリーだった?と聞かれるのですが、個人差はあれど相対的に考えれば答えは「イエス」です。

スーパーで買い物をしていてレジで、「そのジャケットかっこいいね!」と店員さんが声をかけてくれたり、話したことのないクラスメイトが「アイシャドウのグリッターが可愛い!」と言ってくれたり。



個人的に一番素敵だなと思ったことはバスの運転手さんが降りる時にいつも笑顔で「Have a good one!」(素敵な一日をね!)と言ってくれるところでした。

きっと昔から根付いた習慣といってしまえばそれまでなんでしょうし、日本人の中でもそういった素敵なことをできる人もいるでしょう。

でも少なくとも今まで私はそういう文化の中では生きてこなくて、バスの運転手さんはなんだか機械的だったし、知らない人に服を褒められたこともありませんでした。

しかし不思議と、その文化の中に身を置いていると別れ際には自分も「良い日をね!」と言葉をかけるようになるし、プラスの感情や褒め言葉を人に伝えようという癖がつくようになりました。

なにより驚いたのが、言った自分が一番元気になれるということ!


マーケロボでも、毎朝の朝礼の最後は必ず皆んなで「今日も良い一日を〜〜!」という言葉で締め括ります。雨の日も、雪の日もです。(まだ雪の日は知りませんが、おそらく笑)

私がすごく好きなエピソードがあって、

マーケロボでCSをしているあるメンバーが、レストランで老夫婦と出口で出会し、彼らが通るまでドアを開けて待っていたそうです。お礼を言われた彼はとっさに「今日も良い一日を!」と言っていたそうです✨

とっさにそんな言葉が出るなんて!と他のメンバーもびっくりでした!



発する言葉がポジティブだと、それを聞いている自分自身の潜在意識が変わり、本当にプラスなことが起きます。

楽しいから「楽しい!」と言うのではなく「楽しい!」というから楽しい

これはよく聞く話ですが、本当にそうだと思います。

つまり今日も良い一日を!という言葉には自分自身に対する「今日も良い一日にするぞ!」という声かけも含まれているのです😊


少し話が逸れてしまいましたが、もっともっと他人に対して(知らない人も含めて)話すことが増えればいいな、と思いますしポジティブな言葉で街が溢れたらもっと素敵な日本になるんじゃないかなと思います。

マーケロボでは、プラスの言葉で自らを鼓舞できるような熱いメンバーを募集しておりますので少しでも気になった方は採用サイトをご覧下さい❤︎


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは皆様、今日も良い一日を〜🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?