見出し画像

わたしが全身のトリートメントだけをご提供している理由

「なぜ結葉さんのリンパマッサージは全身施術だけなのですか?」

「リーズナブルな料金で部分施術をなさる予定はないのですか?」

といったお声をいただくことがあります。


そうですよね。

「症状を感じる部分だけマッサージしてもらえたら」

「オフに使える時間が限られている」

「予算内におさめたい」

お一人おひとり、それぞれに

様々なご希望やご都合があられるかと思います。


わたしが全身施術だけを提供させていただいている理由。

それは第一に

わたしたちの体は

各部位が独立して機能しているわけではなく

相互に連携しあっているというところにあります。


たとえば手先がひどく冷えるとき。

手だけをさするよりも

全身をゆるめる方が、だんぜんポカポカしてきます。


リラックスしていいんだ♪ってことがわかって

体全体の緊張がほどけると

それまでぎゅっと縮こまっていた末端の血管がひらいて

すみずみまで血流がよくなるからです。


あるいは

肩こりやふくらはぎの張りの原因が

実は腰まわりにあったりすることもあります。


そういった意味で

体を整えていくためには

全身施術の方がより効果が期待されやすい、というのが

いちばんの理由です。


また、

わたしがサロンをさせていただくところの

ベースにあるのが

とにかくたくさんお客さまにきていただいて

できるだけ稼ぎたいとか

そういうことではなくて

「自分が本当にいいと感じたものを

純粋にお伝えしていきたい」

という思いであり、そう在ること

という面もあります。


わたし自身がいろいろな施術を受けてきて

本当に自分のためになったと感じ

今も継続していること。


それは

「十分な時間をかけて、ほどくように全身をゆるめ、

満たされる経験の積み重ね」です。


「その積み重ねが、体も心も、あり方さえも

ベストな方向へ変化することへと繋がっていく」

ということを

現在進行形で実感しているからです。


だからこそ

全身施術のみをご提供させていただいている

というわけなのです。


…そういうわたし自身も

つい数年前までは

「自分の体のメンテナンスには月○千円まで」とか

「休日とはいえ子どもの送迎も家事もあるから

○時間以内で終わらせたい」と

自分のなかでリミットを設けていて

その条件の範囲内で訪れるサロンさんを選んでいたので

いただくお声のもとにあるであろうお気持ちは

よ~くわかるつもりです。


だから

自分自身がサロンを始めると決めた当初は

リーズナブルなメニューもご提供する予定でしたし

お試しや短時間で受けていただきやすいように

10分程度のハンドマッサージも取り入れようなど

多様なメニューを思い描いていました。


ですが

開店準備を進めることと並行して

めちゃくちゃディープな

愛に満ちた

師の2時間の全身施術を受け続けるうちに

表に現れていなかった自分が少しずつ見えてきて

体も心も在り方も少しずつ変化してきて

「自分を満たしてあげることってこういうことなんだ」

「自分を満たしてあげることが、こんなふうに変化につながっていくんだ」

と実感することが重なっていきました。


そして、

ふと、辿ってきた道をふり返ったときに

「そっか、わたしが変わってこれたのは

自分癒しをしてきたからなんだ」

「きっと、こういうことを愛って呼ぶんだ」

って気がついて。


以前の自分を思い出して

あんなに毎日がむしゃらに働いて

子どものためになら月数万円の出費も惜しまなかったのに

「自分のためのマッサージは○千円まで」って制限されて

満足いくまで満たしてあげられなかった自分は

なんてかわいそうだったんだろう…って

申し訳なく思うようにもなりました。


そうして、次第に、

「部分施術で本当に効果を感じていただけるのかな?」

「たっぷりと満たされる経験こそ、今、

みなさんが必要とされていることじゃないのかな?」

と感じるようになったのです。


部分施術に全く効果が期待できないと言うつもりはありませんし

少しのあいだ手をさすってもらうだけでも

頭をゆるめてもらうだけでも

いくぶんか癒されるのは確かなことだと思います。


でも

これはわたしの経験談でしかないのですけれど

そのやって

一時的には元気になったり

持ち直したりはできるけど

本当に体質を改善していくことや

自分自身を知っていくことには

なかなかつながりにくくて

いわば対処療法のようになってしまいがちだと感じています。


せっかくお金を払ってまでしてマッサージを受けるのに

それでは

とてももったいないと思うのです。


貴重なお時間とお金を費やしていただくのだからこそ

たっぷりと満たされていただき

しっかりと効果を感じていただきたい。


そのためには

自分が自信を持っておすすめできるものだけを提供していきたい。


そう思って

結葉では、全身のトリートメントのみを提供させていただいております。

ぜひ体験してみていただけると嬉しく思います^^