見出し画像

負ける勝負の特徴

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、大阪ミナミのクラブ「ATOM ROYAL」でホストしています!

・【限定5枠】スナックくにたけ in 大阪【5月30日(木)】

SPとOC

「ストーリーとしての競争戦略」というビジネスパーソン必読の本があります。

そこには「SP」と「OC」という概念があります。
・SP...strategic
・OC...organizational competition

詳しくは下の記事をぜひ呼んで欲しいのですが...

SPとは競争を回避するポジションに関するお話。
大谷翔平選手が大成功した一番の理由は「野球を選んだから」です。
あれだけの成果を、たとえば体操やモルックで果たしてもTVでは今ほどはとりあげられなかっただろうし、年収も低くなっていたと思う。
「野球」というポジションを選んだことが才能という話です。

OCとは競争を圧倒する能力に関するお話。
大谷翔平選手が大成功した2番目の理由は「野球」というレッドオーシャンで圧倒的能力を発揮し相手に勝ち続けてきたからです。
ポジションを選ぶのは大切だけど、とはいえ今の時代どこにも相手は必ずいるので、努力の量を重ねて能力を開発するのはマストだよねという話です。

さて、SPとOCを僕が今力を入れてる「ホスト」という職業と掛け算してお話していきます。

どのキャラを演じる?

ホストをして1ヶ月。
女のコの好みは多種多様ですが、その中で自分はどういったキャラを確立していこうか悩んでいます。

例えば徹底的に「面白キャラ」で貫徹している方もいるし、「アイドルキャラ」を貫徹している方もいる。

私くにたけはどのキャラでいこうか考えた時に、まずないのは
「面白さ」
です。

ここで考えなきゃいけないのは、面白い人が好きな女性が多いからくにたけは面白さを磨くべきか、それとも既に圧倒的に面白い人がうじゃうじゃいるから別のポジションをとりにいくか。

ここで活用すべきは「SP」という概念です。
ただ、ポジションを選ぶ際は能力の有無が大きく関わってくる「OC」を起点に考えなきゃいけません。

「あのフィールドではいくら努力しても勝てないけど、あのフィールドなら努力したら1位になれるな」

といった感じにOCを起点にポジションを考えなきゃいけない。

そう考えた時にくにたけは「面白キャラ」ポジションは無理だと俯瞰して考えていて、その他の
・安心してしゃべれるホスト
・イケメンホスト
・賢くて話してて学べるホスト

このあたりのキャラが可能性としてあるかなと思います。

例えば「賢くて話してて学べるホスト」枠にニーズはあんまりないと思うけど、ニーズがある方向をとりにいけば自ずと競合が増えるのでそこは考えもの。負ける勝負一直線な可能性がある。
逆に「ニーズはほぼないけとそのニーズを持ってる子がきたら俺が圧倒的」というポジションで長い年月を兼ねて顧客を増やす時間を使った戦略もある。

こういった感じで、SPとOCを軸に職業を考えて見ると面白いよーーというお話でした!!

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!