見出し画像

ピアスを付けない人にピアスを買ってもらうには?

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしております!


バンドくにたけライブフォトブック(500円)はコチラ

BAND KUNITRAKE✖︎LUXER MOON

僕は毎日このnoteを更新しているのですが、皆様昨日の記事を読んでくれたでしょうか?

昨日は、自分がオーナーを務めるピアスブランド
「LUXER MOON」
と、3月15日のワンマンライブを機に解散したグループ
「BAND KUNITAKE」
のコラが決定したよ〜〜という発表会でした。

昨夜かたあれこれデザインと売り方を考えていたのですが、デザインはかなり細部まで決まりました。

売り方についてですが、まずは皆様販売する数は限定「」個。
で、せっかく「BAND KUNITAKE」とのコラボなのですから、彼らの活動の後押しとなるような売り方ができたら最高だなぁと思い、メンバーに直接「買わせて!!」
とお伝えくださった方を先着5名様で12000円ほどで販売しようと思います。
(お一人様1つまで!!)

例えばこのピアスを買いたいとおもってるAさんがいたとして、どうにか早くメンバーに直接会いたいとします。
そんな中、明日の夜に難波で龍一くんがカヌレ屋さんを出店すると分かったら、’ピアスを買うために’龍一くんのカヌレ屋さんに行く、みたいなノリが生まれる可能性が0じゃない。

そういうふうに、彼らの活動の後押しができるピアスの売り方を今も模索しています。いい案があればぜひ下さいませませ!!

ピアスを付けない人にピアスを買ってもらうには?

さて、ピアスに関するあれこれです。
日本のアクセサリー市場規模は約8000億円で、コロナ後毎年右肩上がりで伸びています。ラグジュアリーブランドの株は他の優良株と比べものにならないくらいに毎年右肩上がりで、世界一の富豪はLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)会場のベルナール・アルノー氏です。

その中でもピアスの市場規模はおよそ1000億円。
男性でつけている割合は6%、
女性でつけている割合は49%だそうです。

そして何を隠そう、LUXER MOONは男性にターゲットを当てたピアスブランドです。超ニッチ。

ほぼ周りでピアスをつけている人がいない中、どうやってLUXER MOON✖️BAND KUNITAKEコラボピアスを、たくさんの方に
「絶対欲しい!!!!」
と思ってもらえるか?

実は既に一名様、デザイン的にも値段的にもOKだったら買いたいとわざわざご連絡くださった方がいます。
ここから、少しヒントがも見えてきました。

つまり、ピアスが売れるかどうかは、ピアスのデザインや価格以上にそのピアスに付与された物語に拠るところが大きいということ。



ピアスなんてあんだけ小さいくせに皮膚にぶら下げるんですから、重さの制限も相当にあります。つまり、デザインの柔軟性があまりにもないんです(事実、僕の作りたかったデザインは重すぎるが故に没になった)。
今回のコラボも、僕らの中では特別なものではあるがデザイン的に唯一無二かと言われたら全くそんなことはありません。

それでも買いたいと思ってくれるためには、
・誰が売っているか
・どんな物語があるか
が大切で、詰まるところ
「人検索」✖️「プロセスエコノミー」
の値が大きければ大きいほど僕のピアスは売れる。

この論点から導き出される打ち手は以下の通り
・国武凜というブランドをあげる
・発信力を磨き、ピアス一つ一つの物語をお客様に届け切る
面白い時代になってきました。

他にも

▶︎新たなニーズの開拓
具体的には、「カバンにかける」「ズボンに飾る」「最近はメンズピアスがモテアイテムだよね!」
▶︎プレゼント
▶︎コレクションアイテム

など様々な打ち手がありますが、ひとまず今回はBAND KUNITAKE物語を付加価値の軸としてデザインから届け方から設計しようと思います。

相変わらずピアスが大好きな自分だと認識しました。
改めてメンバーに感謝!!!!

・バンドくにたけライブフォトブックはコチラ


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!