2.5次元を避けまくっていたオタクが文劇3「綴リ人ノ輪唱」を見ようと思ったきっかけ

きちんとリアルタイムで2.5次元に触れるのが初めてなので、落ち着きたいがためにnoteに書いてみることにしました。オタクになって人生の半分以上が経ち、その中でもずっと避けていた2.5次元に、本日初めてきちんと触れることになります。本日の大千秋楽の生配信を間近にして、色々と考えたりぐるぐるしたりとしております。そんな戯言をちょっと綴っておきます。

元々舞台は嫌いではなく、むしろ好きな部類です。というのも、生きている、その場で作り上げていって日々更新されていくものだというのは理解しておりました。好きなハロプロのコンサートの完成度が、ツアーの最中にどんどんと磨かれていっているのと同じだからですね。卒業発表があるとみんなの意識が変わっていき、どんどんと素敵なものになるんですよ。あれは見ていて最高だ…。そういうのを見て経験しているので、演技力とかも気にならず(アイドルの舞台DVD持ってて何度見ても泣いたり震えたりしてますので)、普通に受け入れることは出来ていたはずでした。

何故2.5を避けるようになったかと言うと、その時にいたジャンルで舞台化が決定した時のTwitterにて繋がりがあった相互フォローさんの反応とかが、自分に合わないなと思ったからです。

私が地方民というのもあり、気軽に舞台を見に行くことが出来ないのもあり、円盤かなぁ…と思ったりして眺めてはおりました。そして見に行った相互フォローの方々が口を揃えて「あれは見るべき」「見ないと勿体無い」「○○△△(キャラ名+俳優名)がとにかくいい」と、言っていたのです。これだけ見ると大したことない普通の感想なんですが、私にとっては「2.5は触れることが出来ないな?」という発想になったわけです。

「見るべき」「見ないと勿体無い」はその人の主観であって、見ない方がおかしいみたいに言われてる感があって好ましくありませんでした。あと、こればかりはしょうがないしよくある事なんですが、キャラ名+俳優名で表現して感想言うのが本当にダメでした。

キャラはキャラとして見て欲しいし、俳優は俳優として見て欲しい。2.5という特殊な舞台だからその表現が正しいのは分かっていますが、2次元から3次元になっている中間存在でも「2次元のキャラとしての感想」で見たかったところがありました。なので、そうやって混ぜられた感想が多くて私は見れないなこれ……触れるのはやめておこう……と面倒なオタク心を発揮したのでした。

そこから月日が流れて数年、文豪とアルケミストでも舞台化はありました。でも私は見ることなく、楽しめる人が楽しんでその感想をちょっと覗いて、なるほどな~!と頷いている日々でした。もちろん一部分の主観的な感想しか見ていないので、舞台の流れは分かる訳がありません。ただ、「触れなくてもいい」と思っていたので、本格的に中身は見なくても良いなと思っていたのです。

そんな中での第三弾の文劇です。色々な状況下で演劇が難しい中での挑戦で、「今」だからこそ見るべきものという声が多く、TLで上がってる悲鳴を覗き見ては「なんというテーマで作ってるんだ……」といつも通りきちんと触れることなく見守っている日々でした。

そんな自分が何故触れようと思ったのか。円盤ではなく生配信を購入したのか。それはLINEでの性癖グループでとある人の言葉がきっかけでした。

「犀先生のね、足技とヒラヒラ手を振る時の手を見て欲しい。手がやたらと性的だし性癖抉るから。手がやたらと性的だから見て」

最初に聞いた時、手がやたらと性的というのを復唱してしまいました。その後も

「なんで今私はズームとスクショ機能を持ち合せないんだってくらいほんと性的だから!!」

「あれを多分配信で視聴してたら素で「は?えっちじゃん(キレ)」って普通に口に出してそうなレベル」

「いやほんと、性的なんよ」

「Si先生の御御足と手先と🐉先生のすね毛で大体大丈夫(?)な感じだから」

と言っておりました。

いやこれ、こんなプレゼンの仕方されると気になるでしょ。このプレゼン方法には正直爆笑しました。なんて自分の性癖に素直なんだと。でも逆に私が触れたいなと思ってしまったきっかけにもなりました。

彼女のプレゼンが、私の苦手としていた「見ないと勿体無い」という言葉と「キャラ名+俳優名で呼ばずにキャラとして見ている」というところがあったからです。この俳優さんだからこそこのキャラしかできないというのは分かるんですが、混ぜられてしまうと中途半端に現実に戻されてしまって、私が入り込むことが出来なくなるという、なんか自分でもよくわからない感情になるんですよね。ほんと謎なんだけどこの感情。面倒くさいし一体なんだ……?そんな中でひたすら自分の性癖に素直で、性的だから!という言葉だけで動かしたので本当に凄いなと思いました。

プレゼンを受けていたけど、買うかどうかは本当に直前まで迷っておりました。だけどまぁ、これだけでも触れておくか……と思って、今回配信を買って待機しております。

初めて2.5次元をまともに触れる理由が「Si先生の手先が性的だから」という、なんともまぁ笑える理由ですが、私の中での垣根を取り払った一言なのでそこを楽しみにしております。

見終わって気力があれば感想書きたいけどどうなんだろうな……元気があるかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?