エルムS ◎オーソリティ

今週は色々あってあまり時間が無いので手短に。

先週の◎グランスラムアスクは逃げられずに惨敗。逃げる前提で買ったのでまあ仕方ないですね

今週はダート重賞が2つということですが、レパードはちょっと材料に乏しいところがあるので取り上げるのはエルム。
(レパードは◎ライオットガールから買う予定)
札幌は昨日も雨、今日も雨でズブズブの不良馬場想定です。

◎5 オーソリティ(ルメール)
なんでこんなところ使ってるの…?って言いたくなりますが、最盛期はレーティング121もついていた実績馬であり出走馬の中では明らかに格が違います。
言ってみればサイヤング賞を獲ったバリバリのメジャーリーガーがNPBに投げに来たようなものです。ちょうどそんなのがDeNAにいますが

とはいえど、オーソリティの好走条件は『芝、左回り、2400m』という事でエルムSの札幌ダート1700mとは何から何まで異なり、如何せんこれまでダートは使われたこともないので適性を評価しようもありません。

ただ、
ダート→オルフェーヴル産駒はダート替わり好成績、加えて今日は足抜きやキックバックの観点で芝馬でも太刀打ちしやすい不良馬場ということで、条件面ではオーソリティにとって悪くない
右回り→確かに左回りのG1で2着1回3着1回、G2を3勝という実績に比べると明確に右回りは劣っており、左回りの方が向いているのは間違いない。ただ、惨敗したレースはそもそも距離が長そうな春天だったり、フィエールマン以外の先行馬が総崩れになった3歳有馬だったり、そもそも右回り以前の問題で条件が合わなかった可能性。除外になった宝塚記念を出走できていたらもう少し適性もハッキリしたと思うのだが…
距離→ダートなら芝の2000m以下のレースほどのトップスピードは求められないはずなので、芝1700よりはダ1700の方が追走的にも楽か

ということで、不安要素はあるにはあるし、だからペプチドナイルなんかより人気してないんだと思いますが、
『根本的にダートが全くダメ』とか『長期休み明けで馬が走る気をなくしてる』とかそういうのでなければ、ベスト条件で無くてもある程度は力を出せる条件だと思いますし、
レート121の馬なので5割の力が出せれば十分勝ち負けだと思いますので本命とします。

〇6 セキフウ(武豊)
このレース自体は同距離のマリーンS組がよく来るレースですが、
ペプチドナイルは流石に今回はマークも厳しくなりますし昨日の札幌ダートは差しが決まっていたようなので、近2走で上がり最速で好走しているセキフウから狙いたい。

▲12 ルコルセール(鮫島)
買う理由はセキフウと同じでマリーンSの好走馬だからですが、セキフウよりも前に行きたい馬なのに微妙にゲート怪しいのでまあ少し下がるかな、というところ

△ペプチドナイルは当然買いますが今回はマーク厳しくなるので軸にするのはちょっとこわいです
後は、相手関係が大きく楽になるカフジオクタゴンも抑えておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?