エプソムC ◎ジャスティンカフェ

安田記念は◎ソウルラッシュが9着、〇ソングラインが1着、▲レッドモンレーヴが6着という結果。
それにしても府中の排水力は凄いですね。あっという間に高速馬場になっていました。
ソウルラッシュは前壁までは行かないものの直線追い出しが遅れた分も響いたか。内を突いた意図もよくわからず、外に出していれば…と思わなくもないですが、ガイアフォース以上4頭とは実力の差を感じましたね。

これで3週連続で対抗とした馬が1着で決着。ともすれば、本当は一番強いと思っている馬に何らかの嫌う理由をつけて本命を打てていないのかもしれません。公平な目で予想を行いたいものです。

(tenki.jp)日曜日は断続的に雨。本降りになる可能性は低くしとしとと降りそうだが、気温もあまり上がらず乾く場面は無さそう
→稍重想定。開催が進んだことによる馬場悪化の影響にも留意が必要か?

今年のエプソムCのポイントは2つあって、1つはグレード別定になったこと、もう1つは逃げるのであろう馬がマテンロウスカイであるということである。

去年までのエプソムCは賞金別定だったため、ある程度レベルの高いレースで好走して賞金を積んでいた馬はそもそも出てこないか、斤量差が付くことで上がり馬に狩られるようなケースが多かった。
今年からは斤量設定がグレード別定に変わったので、エプソムCを使ってくるような(要は安田や宝塚に出れないような)馬であればほとんど斤量差が付かないような状況になる。
事実、回避にはなってしまったがオーソリティなんかも58kgならということでここを使おうとしていた。

2つ目だが、マテンロウスカイはここ2戦逃げて1着→2着と好走しているのだが、走破タイムがともに1:44台、道中ラップも12秒台が無し、とかなり厳しい流れを作っている。
今回のメンバーだと緩めた逃げを打とうとするとショウナンマグマがハナを奪っていきそうなので、マテンロウスカイもここ2戦の通りある程度のラップを刻んでいくことが想定される。

上記を踏まえると、「時計勝負に強い実力馬が真っ当に勝つ」という絵しか想像できないのではないか。

◎15 ジャスティンカフェ(横山和)
〇12 エアファンディタ(戸崎)
▲2 マテンロウスカイ(横山典)

・府中1800mの持ち時計
(1:44:1 サリオス)★レコード
1:44:2 ジャスティンカフェ
1:44:7 マテンロウスカイ
1:44:9 エアファンディタ ※阪神でも同タイム
1:45:6 ルージュエヴァイユ

・マイル戦の持ち時計
1:31:6 エアロロノア(阪神)
1:31:9 ジャスティンカフェ(府中)
1:31:9 エアファンディタ(阪神)
1:32:1 トーラスジェミニ(府中) ※めっちゃ昔
1:32:3 インダストリア(府中)

このレースに斤量57kgのサリオスをぶち込んだら誰が勝つかなんて明白。
外枠の方がいい馬に外枠の方がいい騎手を乗せて外枠引いてますし、ジャスティンカフェを買わない理由が何もありません。

44秒台を出せているのがそもそも3頭しかおらず、マイル路線から他の可能性を探ろうにも結局ジャスティンカフェとエアファンディタより速い時計を出せているのはエアロロノアのみ。
しかもエアロロノアの1:31:6は2年前のマイラーズCの時の数字で、それ以降は32秒台を切れていない。

明日は多少馬場は渋ると思いますが、同斤量でここまで力量の差があるとさすがに逆転はないでしょう。
〇エアファンディタと▲マテンロウスカイは差し馬場になりそうなのでこの順番にしていますが、最後は当日の馬場次第かな。

人気サイドで切りたいのはレインフロムヘヴンかな。もうちょっと緩いペースの方があってる馬な気がしますね。
先週セリフォス切って轟沈したので、レーン様が怖いっちゃ怖いですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?