見出し画像

純人形エルフの取扱説明書

といっしょに入ってる緩衝材くらいの内容です。
色々あってシャドウバースエボルヴに手を出しました。
ガチ初心者ってやつです。
メモ書きなのでたぶん見づらいですがご了承ください。


採用(候補?)カード

①.鉄の低コスト人形2枚生成
ジャンク / 人形の支配者・リーアム

言うこと無さすぎ。

②.妥協の人形生成
フラワードール / オートマタソルジャー

人形を置いてるだけで本当に弱い。微妙。③の出力がバグすぎて一定枚数入れざるを得ない枠。執筆中すり替わりが発表され椅子から転落。

③.要の人形変身
殺戮の人形・ツヴァイ / 心無き決闘 /
決意の人形・オーキス

何回読んでも理解できないレベルで出力の高い0コス2種を加えられる札。
たまに決闘減ってるの見るけどあんまり理解はできない。。。

④.弩級の純性フィニッシャー
復讐の人形・オーキス / 復讐の人形遣い・ノア

序盤の小粒ビートやバーンで削った最後のフィニッシュカード。
ロイドヴィクトリアが走るのバグすぎる。

⑤.鬼の盤面形成
アナスタシア / ミツェル / 妖精の調べ

③の存在により出力がオーバーヒートを起こしたカード群。
5tアナスタシアが一番強いものの、ここをメインプランとして目指すとあまり勝たない印象。ビート・バーンデッキみたいなイメージの方がいい(と思ってる。真偽は不明。)

⑥.役割別デッキエンジン(空中)
女神は朝焼けの海に / 自然の導き / 収穫祭

アナスタシアの出力上朝焼けは3確定にしたい気持ち。
導きはアナスタシア・オーキスとの噛み合いが良く、デッキに入ってて欲しいけど嵩張ると死ぬ。
収穫祭は入れたことないから不明。41枚目が許されないデッキなのであんまり強くないんちゃうかなあ。

⑦.役割別デッキエンジン(生き物)
神秘の番人・スピネ / 爆砕の傭兵・フィーナ

どっちもあんまり好きじゃない。双方1枚目が40位以内に入る気があまりしない。

⑧.バーンソース
小さな勇士・スクナ / リノセウス

枚数入れたくないけど枚数入れないと当然勝たない。
パワーは高すぎるものの不安定さがあるので最近懐疑的になっています。
後述する⑩のセット売りに惹かれる年頃。

⑨.空中除去
ブルームスピリット / オシャレ女王・ネルシャ /
クリスタリア・リリィ / カシオペア / アーチャー /
ローズガーデンキーパー

各々考えと好き嫌いがあるので現状誰が正解かは不明とさせてください…
あたしネルシャのこと好きすぎやんね。頭-2がエロすぎる女。

⑩.バウンスパッケージ
エンシェントエルフ / マーベラスサンデー /
キングエレファント / 白銀の矢

最近少し見かけるようになった重たいタイプのリスト。
体育館のでっかいネットで区切られてる隣の部活にいるちょっと顔のいい2つ上の先輩くらい気になってる。


そんな先輩に気を取られながら使っているリスト

毎日リスト変わってて頭抱えてます…

人形というコンセプト上ある程度の縛りはあるものの、
プレイ・デッキリストの自由度がかなり高く、初心者があまり手を出すべきではなかったのかもしれないというのが本音。
とは言え初期投資のオーキスフルプレにはとても満足。

(いつかオーキスLDに推しちゃんのサインを貰いたいです。)

この男ゲーム版オーキスLDリリースCPでサイン色紙当ててもうてます


デッキを一括で揃えた次の日、
エボルブ開始2日目にして初CSベスト4で託宣Get v^^v
ゾーイ託宣に魅せられた男、フォルテ託宣欲しくてCS出たから幸先としては最高🎊どうせなら優勝したかったね~

まさかの予選1位で天狗でした👺


もっと色んなデッキにも手を出したいけど人形をまだまだ擦りたい気持ち。

如何せんいっしょにエボルヴする人間がいないため無限に募集しています。
だいたい日本橋に出没してます。(そろそろこっちからアグロしようかな)




これからエボ生活楽しむわよ~~~~~~~~~

~fin~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?