見出し画像

育児のためのお家レイアウトはセオリーから外れて別にいい

双子育児のお家アドバイザー、長谷川りみです。

育児のためのお家レイアウトは、
そのほとんどの時間を家で過ごす
赤ちゃんとお母さんが一番心地良い形が
最善だと思ってます。

家ってもっともっと自由なんです。
狭くったって変な間取りだって、
ちゃんと自分に合った使い方を考えれば
結構なんとでも快適になります。

寝室にベッドをもう一個いれたら
狭すぎて変かな?
ソファを部屋の真ん中に置いたら
後ろから見た時変かな?

なんて気にしなくていいんです。

赤ちゃんとベッドを分けたほうがお母さんの体が休まるなら、キチキチになっても寝室にもう一つベッド入れていいし、
赤ちゃんの遊ぶスペースとダイニングを仕切りたいなら真ん中にソファ置いてそれで仕切ってもいい。

窓の前にテレビが置いてあってベランダに出るのが大変でも、そもそも洗濯物は乾燥まで全自動派でベランダに出なくても大丈夫なら別に良い。

どうせ自分のご飯の時間なんて子供が少しYouTubeに気を取られてる5分でかきこむんだから、キッチンに立ち食いスペースを作ったって良い。むしろ食器を出したりしまったりがないからめっちゃ時短。

自分のメンタルが自分でコントロールできないなら、テレビの前に布団敷いてお笑い流しっぱなしで寝たって良い。

1ヶ月ごとに模様替えしたって、それで日々の家事育児が楽になったり、気分転換になるなら全然良い。

何が言いたいかって
家の主役は住んでる自分達だってことです。

今の自分が少しでも心地いいと感じられるように、
家の使い方は自分で作っていけば良いと思うんです。

そうは言ってもそれがうまくできないんだよぅ!
とゆう方。
一緒に考えましょう!今より使いやすくて心地良いレイアウトにしてみせます^ ^

ーーーーーーーーーーーーー
【双子のお家】に関する活動をしています!
↓↓↓
●双子の成長と2人を育てるお家の記録を配信中
 ▶︎Instagram【みずしずと双子のお家】

●育児レイアウトに悩むママパパ向けの講座実施中
 ▶︎ストアカ【初産双子の育児レイアウト講座】

●双子育児とそのお家に関する思考を発信してます
 ▶︎note【双子育児と双子のお家マガジン】

ーーーーーーーーーーーーー








よろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートは100%、 ・悩める双子ママに寄り添うための活動費 ・我が家の双子のご機嫌を取るためのお菓子代 として使わせていただき、後日レポートアップします✨ Instagram @mizu.shizu.twins_home