見出し画像

10秒で完成!自分好みのスマホ用壁紙を作る #AIとやってみた

画像生成AIで簡単に画像が作れるのはいいけど、何かに使いたいな…と思い、自分のスマホ用の壁紙を作ってみることにしました。


初級編 - 画像サイズ指定のみ

1番簡単な壁紙の作り方は、生成する画像サイズを「1:2」に指定することです。生成ボタンを押したら即、壁紙完成!

ワンクリックで4種類できました。全部かわいい
ねこタワー
キラキラシトラス

スマホの画面サイズにもよるかもしれませんが、最近のiPhoneなら1:2、それほど縦長くない端末なら9:16くらいが良さそうです。

中級編 - 並べて継ぎ目のない画像を作る

Midjourneyの機能ですが、プロンプトに「--tile」というパラメータを加えると、繰り返し可能な画像を作ってくれます。

紫で囲んだ部分が生成された画像で、それをデザインツールで並べました

この場合は、壁紙として利用するには画像を並べる必要があります。一手間かかりますが、パターン化されていてとても可愛いです。

小さいのがいっぱい並んでるとかわいい

上級編 - AIとの共創

もっとクオリティの高い壁紙を作りたいと試行錯誤したところ、自分なりの良い方法が見つかりました。以下の壁紙は、その方法で作ったものです。

作り方としては、初めから1:2サイズで生成するのではなく、画像を少しずつ大きくしていく方法です。

普通にやるとクオリティ高い壁紙を作りにくい理由

  • 初めから1:2サイズだと、画像内に色々な要素が入っているので、「ここは気に入らないな」とか「構図はこのイメージじゃない…」ということが起こって、根気強く微調整して生成することが必要になる

  • 正方形から一気に1:2に広げると、主題がぼやけた構図になりやすい

以下は、一気に縦長に広げたNG例❌です。

NG例❌

1番下の女の子が主役なのに、引き伸ばした箇所に色々な目立つものが入ってしまっています。

この方法のメリット

  • 少しずつ画像を広げていくので、元の画像より目立つ要素が入りにくい

  • 一気に大きく変わらないので、自分好みの感じを保ちながら、壁紙サイズにできる

  • どちらの方向に画像を伸ばすかを考えたり、伸ばす際にプロンプトを変えたりと調整がしやすい

クオリティの高い壁紙を、AIと共創しながら作りたい方にはおすすめの方法です。

プロンプト集

※midjourney使用、テキストプロンプト+自作のイラストをスタイルリファレンスとして利用しています。


Illustration, girl alone in sci-fi mechanical fortress,Backlighting through the large circular window, backlight, full body --ar 1:2 --stylize 1000 --niji 6
A stunning and captivating close-up illustration of a colorful citrus medley. The transparent slices of oranges, lemons, and grapefruits reveal their intricate internal patterns and are adorned with tiny water droplets that sparkle under the light. The vibrant colors - from bright yellows to deep purples and greens - create a visually mesmerizing and refreshing visual experience, making it an inviting and tempting display of nature's bounty --ar 1:2 --stylize 1000 --niji 6
Illustration, cute stack of smiling cats --ar 9:16 --stylize 1000 --niji 6


women and robot,friend, illustration, line art, simple, minimal --niji 6
robot girl, illustration, line art, simple, minimal,blank space --niji 6


robot girl, illustration, line art, simple, minimal --niji 6 --s 1000
women, illustration, line art, simple --chaos 10 --niji 6
women, illustration, line art, simple --chaos 10 --niji 6Dark forest with no light shining through, black,illustration --niji 6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?