見出し画像

【Midjourney】初心者が中級者になるための便利小ワザ6選

Midjourneyが楽しすぎて、一番安いプランを使い切り、上位プランを購入しました。いろいろなプロンプトを試すのが楽しいし、「良い!」と思える画像が出ると嬉しくなりますね。射倖心。気づけば1000枚生成していたので、よく使う小技を自分の知識の整理のためにまとめます。

「一部分」だけ変えたい

初歩的な技ですが、顔だけちょっと変えたい!とか、ここだけ違うんだよなーという場合は、「Vary Region」で範囲を指定します。指定した範囲だけ変えられるので、微調整にぴったりです。

ちゃんとハンバーガーに刺さってそうな旗を描いてくれて賢い
好みの問題ですが、右の方が挿絵などに使いやすそうな気がして良いなと思いました

完全に同じ人物を出す

「--cref(キャラクターリファレンス)」の精度がいまいちだと感じています。完全に同じキャラクターを出すにはどうしたら良いか考えたのですが、Vary regionで背景のみ変更指定をするという方法はあるなと思いました。統一感のある画像が出せて楽しいです。

「vary region」で、真ん中の女の子だけを残して、周りの要素を囲む

プロンプトの有効性を確認する

discordで「/shoten」コマンドを使うと、不要な言葉や、強く反映されている言葉を確認できます。「〜〜」ってプロンプトに入れてるのに反映されないなと思った時に、確認すると、有効になってないことがわかったりします。

//例(discordに打ち込む)
/shorten landscape,forest, computer, SF, illustration
太字の「landscape, forest」は重要視され、取り消し線の「SF」は重要視されていない

画像の中に文字を出す

プロンプトにダブルクォーテーションで「"(出したい文字)"」と入力すると、文字が出せます。

// プロンプト例
girl,computer, the words "Midjourney" on display, illustration
アウトプット。ディスプレイ上に「Midjourney」っぽい文字

ただし、あまり精度は高くありません。短いほど言葉ほどちゃんと出せます。識別できる長文を入れたいのであれば、文字なしで画像作成してからデザインツールを使ったほうが良さそう。
ちなみに、文字入りの画像生成なら、ideogram が圧倒的にすごいです。他にすごいのあれば教えてください。

今までに生成した枚数を確認する

discordで「/info」コマンドを使うと、今までに自分が生成した枚数が表示されます。みなさんは何枚くらい生成していますか?

//例(discordに打ち込む)
/info

スマホからも画像生成できる

普通にスマホからもdiscordやmidjourneyのサイトにアクセスできるので、隙間時間にも画像生成できることに気づきました。

midjourneyブラウザ版にスマホからアクセス。一通りの機能が使える

メモ

ワンクリックでどんどん画像生成できて楽しいのですが、覚えたプロンプトや気づいたことをどんどん忘れてしまうので、メモしていこうと思ってます。
あと、今の課題としては、生成しすぎて、残しておきたい画像の整理が追いついてないこと…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?