My last dance in this year 2020 was SALSATION®(今年最後のダンスはサルセーション)

 先週の土曜日に、鈴木先生の今年最後のJAZZクラスを受講して、これで今年も終わりかと思っていたのですが、なんか踊り足りない感じ。不完全燃焼で年末を迎えるのがいやで、スタジオエール主催の仲西先生に、日曜日以降踊れるクラスがないか聞いてみました。日曜日のHip Hopのクラスは先生の都合で休講になっているとのことでしたが、12月29日のサルセーションのクラスが最後のレッスンでこちらは参加可能とのことで、インストラクターのKyoko先生に連絡してくださるとのことでした。やったー!!

当日行ってみるとすでに、先生と参加メンバーの方々はもう来てらっしゃって、皆さん、お揃いの公式ウエアを着ている方が結構いて、本気度を感じます。

ここで、SALSATION®︎とは?ですが、公式HPによれば、
 The name SALSATION® comes from the words ‘salsa’ (hot spicy sauce) and ‘sensation’. The combination of an eclectic mix of different rhythms, cultures, dances and fitness protocols (the Salsa) and the feeling you get from the program’s strong focus on musicality, lyrical expression and feel good effects from the functional moves on your body (the Sensation) = SALSATION®.

  比較的新しいdance fitness program とのことです。サルサ(ソースの意味、踊りのサルサではない。)+センセーションの造語みたいですね。

 で早速60分踊ってみました。楽しかったです。先生のインストラクションも素晴らしかった。メンバーの方々も皆さん大変上手でいらっしゃいました。

Zumbaと比較して、次のことが言えるかと思います。
 ・Non-verbal instructionで踊るのはZumbaと同じ。
 ・コレオはズンバよりは若干複雑で、ダンス基礎がある人のほうがより
      うまく踊れる。
 ・最初のアップの曲で、アイソレーションをやる。
 ・曲や歌詞に合った振り付けと表現を大切にする
    (私ができているかは別にして)。
 ・ラテンの曲多めだが、そればかりではない。

年明けも、機会を見つけて参加したいと思います。
 Kyoko Yajima先生、スタジオエールの仲西先生どうもありがとう
ございました。いい踊り納めができてよかったです。

SALSATION®︎の動画(日本のマスターインストラクターの方の)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?