見出し画像

アダルト商品を届出せずに販売する方法

営利目的でのアダルトサイト運営の場合は届出が必要になると前回書きました。
ただ承諾書の手配や体裁を考慮すると届出をしたくない方も多いと思います。
届出を出さずに商品を販売する方法はひとつです。

・届出をしている人(販売代行会社)に販売してもらう

これしかありません。
実際AVメーカーで直販をやっていない所は届出を出していない会社もあります。
メーカーはあくまでも制作のみで、販売は大手ダウンロードサイトやDVD販売店に任せているわけです。
これと同じように行えば届出を出さずに販売可能です。

有名どころではGcolleなどがあります。
Gcolleが届出を出しているので制作者は届出をせずとも販売が可能です。
その代わり手数料として30%程度持って行かれるのでデメリットになりますが、届出を出さなくて済むメリットと天秤にかけて検討してください。
注意しなければいけないのは販売代行会社が映像送信型の届出をしているかどうかは絶対に確認してください。
最近人気が出てきているクリエイター支援サイトのFantia等では成人向け商品も扱えますが届出をしていません。
そのため制作者自身が届出を行わないと販売した時点で違法になります。
手数料が安い所は映像送信型の届出を出していない所が多いので要確認です。

DVD等で物販として販売する場合も同じです。
自分で販売する場合は自分で届出を出す。
届出をしたくない場合は販売代行会社に販売してもらう。
有名どころではアキバコム等があります。
卸もやっているのでここに卸せば全国の販売店へ出荷してもらえます。
手数料は50%近く取られますが、ある程度の量は捌けます。

いずれの方法も自分自身で届出を出し、直販と並行して行う事で売り上げは倍増します。
届出が出せるのであれば自分自身で販売していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?