見出し画像

ほんとのお肌の曲がり角は、アラフィフ?!イボやらシミに悩まされているリラグマ、アラフィフイボ事情(笑)

このトップ画像、、、画像提供の方に申し訳ない気持ちになって来ました(汗)ごめんなさい〜。でも、少しでも気持ちの良いアートを差し込みたかったのですが、まさかイボ記事にあげられていると知った作者の方を思うと、少しいたたまれない気持ちに(汗)すみません〜〜〜。

お肌の曲がり角って、一般的には25歳あたりを言っていたように思いますが、実は、何度も来るとか、49歳が曲がり角とか、色々な情報をネットでみてしまいました。

今が曲がり角なのかどうかはおいておいて、リラグマ、イボ体質になってしまいました。若い頃はそうでもなかったので、老いのせいかもしれません。(汗)ただ、アラフィフ友達で、悩んでいる人がまわりにいないので、体質もあるのかと調べてみました。

小さなイボが、首まわり、脇まわり、足のつけねなど、色々なところに増えてきました。首まわりにはるのは、首イボと呼ばれているようです。首以外にも脇やら胸、脇腹、そけいぶなど、皮膚の薄い場所にできやすいのが特徴との事。まさにこれです(ガーン)

イボは大きさによって名称が変わるらしく、これはアクロコルドンと呼ばれるようです。イボよりも「私、アクロコルドンで悩んでいるのよね」の方が、少し響きは良い?(笑)

更年期を過ぎた女性や、肥満者にできやすいらしく、ガーン、リラグマ、まさに該当者でございます。痩せたいです。太っているだけで、イボにも悩まされるなて、神様不公平すぎませんか??いや、痩せてください(汗)

ただ、良性の腫瘍で感染の心配はないらしく、皮膚の老化や体質によってできるようです。また、衣類や下着による摩擦や紫外線ダメージが原因とも言われているようです。確かに、首周りなど、動いた際の衣類による摩擦が起きやすい場所なんですよねぇ。擦れる刺激が原因のようです。

放っておくとすぐに増えて、時々服の繊維などにひっかかって、ひっぱった時に「痛っ!」てなります。ただ、まれにウイルス性の感染するイボや、皮膚がんなどの病気の可能性もないので、急に大きくなったり、色が黒かったり血が出たりした際は、即病院へ行きましょう。

リラグマは、イボといえば?と安易にCMでおなじみのイボコロリが脳裏に浮かんで、ポチろうとしていましたが、念のために公式サイトをみたところ『次の部位には使用しないでください。』とありました。

①顔面、目の周囲や唇、粘膜など。
②首などの皮膚のやわらかい部分。

ガーン!そこ、そこに使いたかったのに〜〜〜という事で、市販のお薬では難しいかもしれないと思って皮膚科へ行きました。

というのも、ネットでイボの除去などと検索をすると、美容外科的なところにつながり、価格を見ると、なかなかのプライス(ToT) イボの数で金額があがると知って恐ろしかったです。美容外科ではなく皮膚科を選ぶ事、これまた一種の支出カットに繋がりますね(笑)

私が信頼している皮膚科の先生は(ブラマヨのネタみたいになっていますね。笑)、潔くよく切れるハサミで、スパーっと切ってくれました(笑)いやぁ潔かった。

先生に「切りましょう」と言われて、躊躇するリラグマが「先生!液体窒素とか、麻酔とか、そんなのではないんですか?」先生「ふふふふふ」と、仏のような笑顔で「ちょっとみせてくれます?」と言って、スパスパっとカットしてくださいました。

リラグマ、病院嫌いで臆病者、、ギャーギャー叫んでいましたが、実は大した痛みはありませんでした(笑)ちなみに、恐怖の時は声を出した方が、恐怖感が薄れるらしいです。人迷惑ですが(汗)皆さん、ごめんなさい〜〜。。

カットされると、やはり少し血が出るので、小さな絆創膏をペタペタとはってもらいましたが、痛みとしては毛抜で毛を抜く程度のチクッとした感じでしょうか。全然耐えられるものでした。

最後に先生が、また出来たら切ってくださると、神々しい笑みを浮かべて言ってくださいました。嗚呼、ありがとうございます〜。保険治療でできたので、かなり安くできたように思います。

美容外科的なところで価格を見ると、1mm程度の1粒のイボ除去プライスで、全イボを切ってもらったような感じです。3000円くらいだったでしょうか。

セーターの毛玉をとるような感じで、施術時間も一瞬です。イボでお悩みの方は、皮膚科に行くのがベストかもしれません。ハサミでカットという、原始的な治療ではありますが、これにまさるものはないようです。

ただ、イボは再発します。リラグマも実は皮膚科に2回行きました。その時に、これは予防をしなくては、と気付かされて色々と調べました。やはり、皮膚を刺激しない服装を選び、下着も締め付けのキツくないものを選ぶなど、工夫が必要のようです。

そして、一番大事なのは保湿のようです。皮膚が潤っていたら、摩擦は軽減されからです。また、紫外線という説もありますので、日焼け止め対策もしっかりと頑張りましょう。

あとは、シミですね。お肌の悩みナンバーワンといっても良いくらいではないでしょうか。シミも悩ましいリラグマです。妊娠中は特にシミが濃くなって焦りましたが、それは肝斑といって、ホルモンの変動によって濃くなるらしいです。でも、産後も気になるシミはありますので、いつか取りたいです〜。

ところで韓国のシミ取り価格は安いらしいです。コロナが落ち着いたら、韓国でヴィンチェンツォロケ地をめぐりつつ、シミ取りツアーにでかけたいところです。友達がシミ取りによく行くと言っていたので、お供したいところです。

韓国は美容大国。男性の方も普通にシミ取りやらお肌のお手入れ?エステというのでしょうか。そういうものに、わりと積極的に行くようです。なので、そういったクリニックもたくさんあり、価格競争もおこってお得な価格でできるようですね。

韓国人の男性の友達が、日本はとても高いですし、また施術場所にいっても男性がほぼいないという事で躊躇したらしいです。日本も最近でこそ美容男子が増えてきているものの、まだまだなのかもしれませんねぇ。

これを数ヶ月使っていますが、リラグマのシミが頑固すぎるのか、完全に消える事はありませんでした。ただ、少しお肌のトーンが明るくなりましたので、もう少し続けてみたいと思っています。オールインワンらしいので、これだけでも良いようですが、リラグマは、例の韓国のガラクト化粧水との併用で使っています。もうしばらくそれで使ってみたいと思っております。

さ、またまたイボに戻りますが、皮膚科でカットしてすっきりした状態から、予防としてこれを使っています。

できてしまってからは、正直なところ、リラグマにとってはあまり効果はありませんでした。つまり、イボがとれる事はありませんでした。ただ、これを使っていると、できにくい感じにはなった気がしていました。

イポケアは、美容液との事で、お薬ではないんですね。公式ページでみると『実は、この「ポツポツ」蓄積された角質が固まったものなのです!!』とあります。私のイボも、たしかに角質のかたまったものなのかもしれない、と思いました。

これを角質粒というらしいですが、これはアクロコルドン(軟性線維腫)とはまた違うものなのかしら。。ああ、よくわかりません。ただ、角質粒で検索していると、ポロリンボEXという商品を見つけました。角質粒対策と書かれていますが、Amazonの口コミを見ると、少し様子をみたいところです(汗)

角質粒ができてしまうのは、肌の代謝機能が低下することが原因だそうです。やはりアクロコルドンと同じようなものと考えていて良さそうですよね?どうなのでしょう。代謝機能どころか、アラフィフとしては、もう色々と機能低下に悩まされております。記憶力もやっばいやっばい。(汗)視力もやっばい〜〜。老眼です。。。

とどのつまり、、、

イボは、できてしまってからはやはり皮膚科でカットがベストになりますが、できにくくして、少しでも生涯の皮膚科へ行く回数を減らす事が重要になってきそうですね。支出カットへの道につながりますよね!

調べて行くと、イボに良いとされるのは『ヨクイニン』というハトムギのエキスのようですね。キーワドはヨクイニン、ハトムギ、というところでしょうか。

年齢や紫外線の影響でかたくなった角質ですが、ヨクイニンエキスは保湿効果の高いアミノ酸を豊富に含んでいるとの事で、やわらかくなめらかな肌にしてくれるんですって♪素敵♪

Amazonで他にもハトムギやヨクイニン系の商品はないか探していると、いや〜、沢山ありますね〜。そして、こんなものを見つけてポチりました。

濃縮ハトムギエキスにビタミンC、カルシウムをプラスした便利で手軽な錠剤タイプ!美味しいので好評という、びっくり説明がありました。味わって食べる方がいらっしゃるという事??美味しいらしいですが、リラグマはとりあえず飲んでおります(笑)

これを飲み始めて、何ヶ月かたちますが、私のオートファジー生活のせいもあるのか、少し効果がでているように思っております。わりとイボができなくなったので、とりあえず、もう少し続けてみようと思います。

また、これも良いです。丁度イポケアがなくなったので買い足そうと思っているところで出会いました。イポケアよりも、少しコスパが良さそうな印象を受けます。

北海道産のハトムギ品種『北のはと』を発酵熟成させた、濃い原液の美容液との事で、イポケアみたいな感じがありますね。ハトムギと相性の良い酵母菌を用い、じっくり発酵熟成させることでアミノ酸量が約2倍にアップ!なんか魅力的な文言、そそられました。

肌荒れの集中ケアなど、もう説明を読んでいて、速攻ポチりましたが、使用感はイポケアと似ています。しばらく使っておりますが、やはりイボの発生率は減った印象です。今後に期待しております〜!

ヨクイニンはカラダの内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれるらしい!

ヨクイニンすごすぎません?イボとか関係なく、これはお肌にとっておすすめされるべきものなのかもしれません。リラグマ、確かにお肌の水分量がやばいくらいありません〜。『肌の水分代謝を促進』もうそれだけで、私はハトムギおします〜〜〜!!冬場の静電気の悩みにも応えてくれたら、これ最高です。

あとはビタミンも大事みたいです。このハトムギサプリはビタミンも入っているようなので、ちょっとこれは、もうしばらく続けてみたいと思います。

韓国のガラクトミセス系化粧水と、このハトムギのおかげで、しばらくお肌の水分量が整っている印象を受けます。

ああ、Amazon、、私の生活はほぼAmazonでなりたっている気がします。クレカは三井住友カードですが、思い切って、AmazonはAmazonのカードで、という事で作ってみました。

Amazonポイント還元率が低すぎて、ポイントに期待した事はなかったのですが、Amazonプライム会員でもあるリラグマとしましては、このカードを作る事でポイント還元率アップしました。ポイントはすぐにAmazonポイントとしてお買い物で使えるので、とても嬉しいです。

カードは即発行といった感じがある中、やはりリラグマ、わりと待たされました。もう落とされたのかと思いきや、なんとか合格できました。ありがとうございます〜〜♪

今、ポイントを貯めて、米焼酎を買おうと思っております。あ!もしかして、この米焼酎のアロマ効果も、お肌に一役買っているのかも?なんちゃって〜(私語)ま、ポイントで買う、というところで、少し罪悪感が消されています(笑)嗚呼、七田に夢中なリラグマです〜〜、あと1000ポイントで買えます(笑)ファイティン♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?