見出し画像

三井住友カード、ナンバーレスの魅力

先日、三井住友カード、ナンバーレスを作ったとブログで書かせていただきましたが、改めてこのカードについて、また、このカードに決めた理由やら、発行までにかかった時間などをお話したいと思いました。

リラグマのお初のクレカが三井住友VISAカードでした。アミティエだったかなぁ。学生で持てるようなカードでした。それ以来、ずっと三井住友VISAカードを愛用させていただいております。おありがとうございます〜。

結婚当初、リラグマの夫はクレカを信用していない生き物でした(笑)いまだに時々いらっしゃいます。クレカ恐怖症の方(笑)わかる気もしますが、、、ポイントなどの魅力を伝えて、どうにか夫もクレカに切り替えてもらいました。

なんやかや結婚10年目、キャッシュレス時代の入り口の扉は開いた、というところでしょうか。まだまだ現金のみ、というところもありますが(汗)今や夫も完全クレカ人間に(笑)クレカ利用でもたらされるポイントの恩恵を受けております。

夫も私の影響で作っていますので、クレカはやはり三井住友VISAカード!30歳以上から作れる、ゴールドカードを所持させていただいておりました。年会費はかかるものの、少しトリックがあって安くできました。また、なんと言ってもゴールドはステイタス♪憧れちゃいました。

画像3

どうですか?この神々しいまばゆさ!!三井住友VISAゴールドカードって、なんか財布にしのばせておくだけで、金運高まりそうなデザインじゃないですか?また、ゴールドにしては年会費もそれほど高くはありませんでした。

ところが少し前にデザインが変わるというお知らせが来て、ナンバーの刻印がないものとなり、裏面にちゃちゃっとカード番号が記載されているものに変わってしまいました。このゴテゴテなゴールド感満載のデザインが好きでゴールドにしていたので、このがっかり感はハンパねー状態です。

また、ポイントアップの倍率が微妙に下がったり、、、さらに年会費!!!今までは、マイペイすリボというリボの設定をするだけで、年会費11,000円が半額の5,500円に割り引かれていたのですが、条件改悪でリボを利用しないと割引にならないとなり、魅力が薄まりました。

でも、リラグマは夫の家族カードをもたせてもらっておりましたが、三井住友VISAゴールドカードのパーソナルアカウントというサービスが魅力でした。家族カードですが、引き落とし口座等、個々にできるんです。このサービスがあるのは、おそらくこれだけではないでしょうか。。。

支払日変更など、そういうのは親カードがすれば勝手に変更されるなどありますが、基本は個人で管理できるので、内訳がバレて夫婦喧嘩に(笑)なんてこともありません。

というのもリラグマ、年収が100万にも届かないようなお仕事で、このような年収でカード申請はできるのかと諦めていました。ただ、こうなったら試しに、行けるかどうかやってみるかと、、新しく出た三井住友カード、ナンバーレスカードに申し込んでみました。年会費永年無料。。。魅力。

画像1

どうです?このスッキリデザイン、しかし、見覚えがあるぞ、、これ、、先日デザインがリニューアルした三井住友VISAゴールドカードと色違いではないか??

↓ ↓ ↓

画像2

ほぼ似たような雰囲気です。見た目の重要度も高めでしたので、見た目だけを考えると年会費無料のナンバーレスに乗り換えた方が良いかと思いました。

ナンバーレスはその字のごとく、カードには番号が印字されていません。裏面にも。(ゴールドは裏面に印字されています)カード番号や有効期限などのカード情報は、スマートフォンでVpassアプリをダウンロードしてチェックできます。とても簡単です。Vpassアプリも利用状況などがすぐに確認できて、扱いやすいので良いですよ!

ちなみに、リラグマ、Amazonのお買い物はポイント還元を考えてAmazonクラシックカードを作っています。これも、三井住友カード会社の運営なので、このVpassアプリで同時管理可能なんです。カードをちゃちゃっと切り替えたら、すぐに利用額などをチェックできちゃいます。

画像4

色はグリーンとシルバーで、リラグマはゴールドからシルバーに♪お財布もシルバーなので、なんか良い感じです!風水においてシルバーにはさまざまな良い意味があるんですって!

2021はシルバーの財布が!なんてのをググっているときに見つけちゃいましたが(笑)ほんまかいな〜。シルバーの財布は人間関係を良くさせるようです。いつだったか、両学長の動画で、幸運を運んでくるのは人、不幸も運んでくるようですが、人とのつながり、大事にしていきたいリラグマです。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます♪♪♪

そしてナンバーレスカード、私はどうせ落ちるだろうなぁ、といった、あまり期待もせずに申し込みましたが、とりあえず審査に通ったらアレですので、ちゃっかりポイントインカムはくぐっておきました。

もし、よろしければリラグマから紹介コード:『rbf881499256』をお届けします。これを入力すると、皆様に入会ポイント1000ポイントが入りますので、ぜひどうぞ!(リラグマもご褒美に預かれます♪ありがとうございます♪)

今なら三井住友カードナンバーレスは、通常10,000ptが55,000pt (5500円分)も入るようです!!リラグマが作った時よりもポイントがすごく、つい先日ご紹介した時よりもさらに500円もプラス♪たまったポイントで投資などを始めるのもありかもしれません。もう少し待つと、もっと上がるのかしら。どこまで上がるか見守りたいですね。

最短5分発行とありましたが、リラグマ。。。時間がかかっておりました。もう落ちたのかなぁ、、そんな気持ちにもなりました。ただ、待ち続ける事2週間くらいでしょうか。無事できました!!いやぁ、嬉しかったです〜。シルバーカラーも綺麗で気に入りました。クレカ感の重みはありませんが。。。。(汗)

限度額はやや低めでしたが、リラグマの知り合いの会社員の男性で、100万の限度額だったようで(これがマックスのようですかねぇ・・・) 十分これ1枚で行けそうな感じありますよね!

夫もこの際だから乗り換えるかと、今夫婦でナンバーレスに移行中です。光熱費の支払いなど、もろもろ切り替えは面倒ですが、これで年会費が浮くのでありがたいです。

また、ナンバーレスカード、とりあえずリラグマはSBI証券のクレカ投資&たまったVポイント投資をしたい目的がありますが、調べると他にも色々な魅力ポイントがありました。

三井住友VISAカードにはVポイントがつくのですが、セブイレ、ファミマ、ローソンと、大手コンビニ3社とマクドナルドは、ポイント最大5%還元なんですって!マクドナルド、あまり利用しておりませんが、ポイント貯めるの行ってしまいそうです(笑)

タッチ決済を使って最大還元ができるようです。コンビニなんて特にタッチ決済だと早くて便利な上にポイント率アップって素敵〜〜!ちなみにゴールドカードもこのサービスはありますが、最大2%還元なんです。ナンバーレス、倍以上じゃないですか?!素敵♪

また、【選んだお店でポイント+0.5%!】というサービスも魅力です。対象のお店がやや少ないのですが、チェーンのスーパーやドラッグストア、カフェなどの登録店からよく行くお店があれば事前に選んで登録しておくと、ポイントが+0.5%還元されるそうです。リラグマ、近所のスーパーとドラッグストア、登録しておきました♪これ、ゴールドにもあったようですが、知りませんでした(笑)

その他、ポイントUPモール(Vpassサイトやアプリを経由して登録店でネットショッピングするだけで、ポイント率がアップします)やココイコ!(事前に登録店をエントリーしてお店でカードを利用すると、ポイントやキャッシュバックの特典がもらえるサービス)は、ゴールドカードの時から愛用させていただいておりますが、ナンバーレスにもあります。

支払日も『15日締め翌月10日払い』と『月末締め翌月26日払い』で選べるのでありがたいです。断然『月末締め翌月26日払い』を選びたいリラグマです。Amazonクラシックも月末締め翌月26日払いなので、わかりやすいです。

じゃぁ、ゴールドカードっていったい?何が魅力だったの?となりますが、手厚い保険でしょうか。。海外・国内旅行保険最高5000万、ショッピング保険最高300万がつきます。ナンバーレスは海外旅行保険最高2000万のみ。ショッピングはつきません。保険。。。大事なのか、、考え方にもよりますが、、どうでしょう。これで年間10000円です。

後は、ゴールドは空港ラウンジでしょうか。。。これも何回か利用させていただきましたが、年間10000円払って、利用するかどうかわからない空港施設の利用、、悩ましいですよね。ちなみにラウンジは有料で数百円くらいですかねぇ、、、。自分の好きなカフェに入ってしまうのも良しかもしれません。

ただ、リラグマが好きだったサービスは、『ドクターコール24』でした。

日本国内での急病やケガ、あるいは病院に行くほどではないけれどもちょっと心配なことなど、毎日の生活の中で生じる医療・ストレス・健康の不安について、医師・保健師・看護師などの専門スタッフがお電話で24時間・年中無休でご相談に応じます。ご相談は無料です。(三井住友カードより)

ちょうど子供が産まれたばかり、高齢出産でおろおろおろおろ。「熱が〜〜!!(T_T)」「吐いてる〜!!(ToT)」など、子供の事や、夫の健康診断結果を見ながら相談したり、自分の不調についても今すぐ病院に行くべきか、行くならどこがいいかとか、色々相談しちゃいました。あと、いつかお話したい発達障害についても、相談した事があります。

特に、この発達障害は救われました。ネットで選んだ病院に行こうか迷っていましたが、どこに行けばよいのかわからず、ドクターコールにお電話をしました。クレカ番号を伝えると、すぐにつなげてもらえます。

その時の担当の方が、病院よりも前に相談した方が良い施設などをいくつか紹介していただけて、大変助かったのを思い出します。このドクターコールのサービスとお別れしてしまうのは、少し寂しいですけど。これは、もしや年会費を払っても良いサービスだったのかもしれません。

あ、そういえば、私オリックス生命さんの米国ドル建終身保険に入っていたのでした。そこにあるじゃないですか、健康相談♪ これでいいや(笑)それでは、ゴールド解約させてもらいたいと思います。今までありがとうございました。

そして、ナンバーレス、ふつつかもののリラグマですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします♪♪♪

画像引用:三井住友VISAカード公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?