見出し画像

FIRE?サイドFIRE?ゆるFIRE!

最近よく耳にするFIRE(Financial Independence Retire Early)という言葉。早期退職、お金への自由を獲得。

私がこの言葉を知ったのは、この動画を見てからです。30代で早期退職をされている方の書籍を紹介された動画です。

考え方として、支出カットから投資を経て、そこから収入を得る考え方、マネーマシン、お金のなる木を育てる、という事ですね!そして、その投資した資産から4%ずつ切り崩して生活すると、元手を減らさず行き続ける事ができるとの事。バラ色の人生ですね〜♪

また、この直後に満員電車に乗っていると、ぎゅぎゅっと押し込められた車内で、真後ろのサラリーマン風の2人が話しているのは『FIRE(笑)』もう、お耳ダンボ状態で聞いておりました。

どうもお知り合いの銀行員の方がファイヤーしたというお話で、耳かっぽじって聞いておりましたが(笑)貯金だけでFIREしたようで、投資はしていないと。投資は危険だと言っているようです。えええええ!!!

投資もせずに預貯金だけでFIRE、、どんだけ貯金してFIREしたんですか?と、振り返って質問したい衝動をぐっとこらえて。。。

スマホをいそいそ、、、お友達にLINEをしておりました。「ちょっと、後ろの人がさ、FIRE話してるんだけど、投資抜きでFIREしてマイホーム買って田舎暮らししているらしい、、、そんなことってあり得る???」と。

そのお友達は銀行勤めのお友達がいるとのことで、銀行って社員の特典として社員利率みたいな預貯金口座があるとか・・・ホンマでっか〜?もう、こんな話をホンマでっかTVでしてもらいたかったですよね(笑)

それから色々とFIREに関するYoutubeなどの動画をみていて、ファイヤーと一言でいっても、色々ありそうだなと思いました。大きく2つにわかれるのでは?と思ったリラグマです。

リベラルアーツ大学の両学長はFIREをされているようですが、『しっかりとした稼ぐ力によってFIREができた方』と、『完全支出カットで切り詰めまくりの投資でFIREできた人』、この2つにわかれる印象を受けます。

前者はお金を使う力があって、後者はお金を使う力がないというのか、身にしみた節約生活から節約マインドになって、なかなかお金を使い切れない感じがあるようです。贅沢しようと思っていても、どうしてもセーブがかかってしまうとか(汗)わかるんですけどねぇ。。その気持ち。。

そんなものにお金を払うなら我慢して投資にまわしたい、そういうマインドになってしまう人も多いのかもしれません。言葉はよくありませんが、少しケチケチマインドに陥りがちの方もいらっしゃる?いや、そこがFIREへの資質なのか?と思ってしまいました。

そこで思い出してしまったのは、リラグマが大好きなカン・ハヌルさんが出ていたバラエティ、『花より青春 アイスランド編』これ、面白かったですよ〜。アイスランドに行く旅の資金を最初に渡されて、それでやりくりしていかないといけないわけです。

この男性陣は皆さん究極の支出カットをして、そこがまた面白かったりするんですが、最後にはそのお金を余らせるところまで来て、自分たちのセコさ加減に爆笑しているシーンは、今思い出してもかわいらしく、わらっちゃうところです。本当にかわいらしい男たちの旅番組です。ああ、アイスランドにもいつか行ってみたいものですね。

つまり支出カット癖がついてしまうと、本当に身にしみてしまう気がするんです。きっと、さぁ今日からFIREね!と、なっても、なんやかんや、ケチケチしてしまいそうな気がしてならない、貧乏性リラグマです。そもそも貯まってもいないのに勝手にFIRE後の自分を心配している、脳内お花畑のリラグマです。

この動画も、ちょっとおもしろかったです。この公務員の方は、入社して仕事がきつい、ご自身にはあっていないと感じて、定年まで働き続ける事が難しいと悟って、早期リタイヤを計画して実現させたようです。

この方も、支出カットからの投資で、4000万をためて、今はアルバイトなどをしながら切り崩して生きていらっしゃるようです。そうです。完全無職にはなっていないんです。

FIREといっても、完全にお仕事をしないというものではなく、お金のために仕事をしなくても良いという考え方で、嫌な仕事をやめる、好きな仕事につく、という事をされている方もいらっしゃるようです。

上の動画では『ゆるFIRE』と言っていましたが、よく聞くのは『サイドFIRE』ですかね。人はお金のために我慢を強いられる事が多いです。納得の行かない仕事内容に見合っていない給料でも、辞めるわけでにはいかないから、ぐっとこらえて続けていくわけです。

そういった我慢のもとで働く仕事なんて、とっととおさらばしよう、自分のやりたい楽しい、生きがいとなるような天職につこうといったお話です。

一般的にFIREの貯金は、生活費×25年分と言われているようですが、それだけの資産形成はハードルがあがりますが、稼ぐ事もやめないとなると、その半分くらいで良いとなるので、少し実現しそうな気もしてきますよね。

また、お金への自由がないと、人はお金のために無理しがちです。無理して残業、無理ある人間関係など、ストレスを抱えながら仕事に、、という状態に陥りがちです。

でも、本来仕事は、人との関わりが持て、また、程良いエクササイズにもなると。何かに所属する事への安心感など、働くこと自体は、本来は精神衛生において、とても健全なもののようです。これは、とても良い考え方なのかもしれませんね!

しかし、忘れていました。リラグマはもうアラフィフ(汗)この段階でFIREなど言ってるのもおかしな話ですかねぇ。FIREとかいっているのは、早くて30代、遅くても40代くらいでしょうか。アラフィフまできたら、もうそのまま定年までGO!でしょうか(汗)

でも、このサイドFIREが素敵だなーと思っております。リラグマの今のお仕事はかなり特殊で、ほぼ会社側の言いなりになっている状況です。忙しい時は沢山手伝って、暇な時はお仕事はない、と言われるだけです。なんやかや会社にとってイイオンナ状態で働かされております。

FIREできたら嬉しい限りですが、支出カットはおそらくこれ以上は厳しいかも(・・・?・・・)なので・・・(というと、まわりにつっこまれそうですが(汗)、いったん『稼ぐ力』と投資に注目したいと思っているリラグマです。

頑張ってお勉強をして、安心・健全な老後を目指して勉強していきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?