生きている人間を冷蔵保存する必要はないはずなんだ

なのになんでこんなに寒いんだ(全ての話題のオチ)(ツイートレベルのぼんやり感を垂れ流す遊び継続中)

ただいまの気温は-0.2℃らしい。先月辺りにふと思い立って百均で買った温度計を見れば室内だと言うのに10℃を切っている。世の中には知らない方がいい数字もあるんだなと思った。主語がでかいが部屋が冷蔵庫のように寒いという感覚と実際要冷蔵のものを放っておける室温であるという数字に裏付けられた実感はかなり話が違う。これもまた感覚だけど。

家具の配置を現在の位置にしてから久しく、それ以前はどう置いていたか全く覚えていない。この部屋には窓が2箇所あるが、そのうちの1箇所に沿うようにベッドを置いているのもきっと寝る間際や起き抜けの寒さの要因の1つかもしれない。部屋の中央ですら寒いので北国では誤差かもしれない。断熱シートという名のプチプチは百均等でよく見るが、その度にどれほどのものだろうかと首を捻る。あんまりかわいくないし。

昨年は無かった暖房器具が今年は実装された。ただ、エアコンで十分だった一人暮らし時代や電気ストーブでしっかり温まっている居間を思うと所謂ハロゲンヒーターのようなタイプは些か心もとないような気がする。消した瞬間気温が下がり、数十分もすれば部屋のあらゆるものが冷たくなる。布団から出して、こうしてスマホを構っている私自身の手が冷え切るのがいちばん辛い。頭部が冷たいのは諦めている。

誰にも踏まれていない雪の綺麗さに、まだわくわくするだけの童心は残っていたらしい。すすんで踏み荒らしに行くほどのわんぱくマインドは残っていなかったらしい。昔は隣の公園に積もった雪に倒れ込んで人型作ってたっけ。雪かきついでに家の前にちっちゃいかまくら作ったり。楽しい思い出も勿論あるけど、運転するようになってからは天敵です。明日凍ってないといいな。職場の雪かきの有無で出勤時間が1時間違うのでそろそろ寝た方がいいかもしれない。

今週に入って一気に寒くなったので、心身ともに、心身ともに!(大事なことなので2回)体調にらお気をつけて。ご自愛していこうな。