「インクポスト」でオリジナルインクを作ってもらった話

こんばんは。

今日の話は表題の通りです。

*インクポストって??


正式にはinkstand POST
inkstandさんで展開しているオーダーインクサービスのうちのひとつ。
詳しい話はホームページを見てもらいたいんですけど

要するに好きなもののイメージでインクを作るよ!インクにしたいものを送ってね!絵でも写真でも言葉でもいいよ!!というやつ。

この「インクを作るイメージ元となるもの」を「色のカケラ」と呼ぶセンスに絶大な信頼を置いています。

正直なところ、色のカケラを送って云々、送りたい写真やイラストがあんまり思いつかない部分もあってしばらくはいずれやってみたいなあ程度でした。
ただ、HPをよく見たら「封筒に入るものであれば何でも構いません」って書いてあったし一例として小説の一節が挙げられていたので、これならやってみたい!と思った次第。

*じゃあ、何にしよう

これに関してはもう、言葉がOKだと分かった時点で決め打ちで行きました。

「千夜一夜と一葉の幻」。フォロワー諸氏はきっとご存じうたたね書店楽曲二次創作小説本のタイトルです。

そうと決まれば早速。HPからレターシートをDL。これには「色のカケラ」と、そのカケラがどういうものか。インクの使用目的を記載します。
1通につき3つまでカケラを送ることができます。

書くこと書いて、色のカケラを添付……。

画像1

これが表紙

……なんですけど、表紙をコピーしてどうこうするより手元の本をつけた方が早そうだなあという脳筋思考で本ごと入れました。ごめんねうちのプリンターぽんこつなんだ。洋2で入るサイズなのでゆるしてほしい。

というわけで本も入れて指定の送り先へ。色のカケラは返送していただけるので、ぜったい無くしたり汚れたりしたくない!!!ってものさえ避ければ大丈夫じゃないかなあと。でも流石に角2封筒レベルとかになるとどうなんだろうね。インクポスト専用封筒が小さい(iPhone8がジャストサイズ位)のであんまり大きいものは想定範囲外のような気がします。HP見てね!


*カケラを送ると……

約1週間でinkstandさんからカラーシートが届きます。
3色提案してくださるので、気に入ったものがあったらそこから注文する形。
で、提案頂いたカラーシートがこちら

画像2

インクの色の部分だけ抜粋しましたが、下に調色を担当したくださったスタッフさんからのコメントが書かれています。
めちゃくちゃびっくりしたんですけど、「それぞれのストーリーで感じたカラーとなります」って書いてあるんですよ。読んで頂いた???マジ??ってなりました。

とはいえ、全体として表紙から色をチョイスしたんだろうなというのは見て取れました。正直めちゃくちゃ迷った。めっちゃくちゃ迷った結果Bにしました。Aは表紙の明るいところを取っている感じで結構好きなんですけど、元の言葉のイメージからはなんとなく逸れるような印象を持ちました。Cだと夜のイメージが強くなりそうなのと、単純に手持ちインクの青系率がすごいことになりそうだった。Bのこの、アンティークっぽい色が好き。

というわけでオンラインストアにて必要事項を入力して注文。現物が届くまで大体1週間でした。

画像3

じゃーん!

*何がすごいってさ、

インクを注文する前、色案をもらうところまでは無料なんですよ。
今回もうひとつ色のカケラから作ってもらったインクを注文したんですけど、3色の中にぜったいクリティカルがあるのもすごい。

オリジナル故にイメージ元を調べて理解を深めるのは難しいであろうお題でここまで思いを馳せて、それを色として形にする、そんなことができるのかと感動しきりでした。

インクと一緒に、「もう一回遊べるドン!」(或いは次はこっち使えよ)みたいなノリでPOSTのレターセットが届いたんですけど、自分で使うより人に贈りたくなるから不思議なものですね。

誰かやってみない? たのしいよ!