好きな物の好きなところを語り倒すのがオタクの性じゃないの?(クソデカ主語)

Q.なんの話?
A.これの話
https://twitter.com/ril_0214/status/1336666902299471876?s=21

この界隈に身を置いてから特に、「感想の解像度が高いね」と言って頂く機会が多くありました。自分では手癖というか反射というか……?と言った具合に当然のことだったのであまり自覚はありません。当人が1番きょとんとしている中で「どっちかっつーと分解能じゃね?」みたいな話が挙がったりしているTLはこの記事を眺めている酔狂なフォロワー諸兄は度々見ていることと思います。

じゃあ、何かコンテンツを見たり聞いたりしたときって私は何をしているんだろう。どこに要因が転がっているんだろうと思ったので、つらつらと書いていきます。

今回お借りする限界元、もとい素敵コンテンツはこちら! TLつよつよ絵師のひとり、みんな大好きわんたんさん作!
https://twitter.com/wani_wantan/status/1246109174619987974?s=21

出た!見た!もう素敵じゃん?
ただこのイラストにはめちゃくちゃ素敵要素が詰まっているのです。あらゆるクオリティおばけ達の作品に言える事ですが、神は細部に宿るのです。
なので、

とりあえず全力で拡大します


いつぞやのFGOカルデアラジオ局の放送でパーソナリティーの高橋李依さんは仰いました。
「イラストレーターさんの視点で見たい。こだわりをひとつ残らず拾いたい」(ざっくりこんな感じ)
孤独の悪夢ナイトメア様は仰いました。
「好きな女なら指の先まで愛せ」

スマホの画面いっぱいに拡大して隅々まで眺め回すと、細かな描き込みや光と影の作用など、パッと見ただけじゃ拾いきれない沢山のこだわりを見つけられます。宝探しのような気分になります。素敵なものを素敵たらしめる要素を探しているんだからそれはそう。
そしてそれらを、拾えた分だけ言語化します。投げたり投げなかったりはお任せしますが、作品に殴られた分せめて感想で殴り返したい気概でいるのでだいたい投げます。こういう時に140字って足りねえんだ。
(これはクオリティおばけのつよつよスーツにぶっ殺されて1リプにとりあえず詰めるだけ詰めた図)
https://twitter.com/ril_0214/status/1298961492633505793?s=21

で、わんたんさんの絵の話に戻るんですけど、これに関してはもう1ツイートに収まらなかったというか限界ポイントが多すぎて画像に書き込むやつをやりました。これ1回やってみたかったんだ。

画像1

(この後「性癖解説bot」とかいう謎のロールを賜る)

つまり何をしているのかと言われたら恐らく以下の3点。分かりやすくイラストで例え話をしましたがこれはうたたね書店の素敵な楽曲を聴くときにも適用されるものとします。


1.隅々まで見る/何周か聴く
2.どこがどう自分に刺さっているのかを考える
3.2をできる限り言語化してクリエイターに投げる

1に関してはあまり難易度が高くないと思うので、2が難しいか3が難しいかの違いになると思います。
2が難しいのに関しては少しずつでいいから考えてみて欲しいですね。きっともっと好きになれると思うから。
3に関しては、ごめんなさい。

慣れて。

フォロワーみんなつよいからできるよ!はずかしくないよ!感想でなぐりかえしてこ!!
難しければ一番好きなところ一点に絞ってそこの感想を深めていくところから、とかはアリな気がします。そろそろ眠くなってきたので適当だな。
私がここまで手癖になってるのは10から先数えるのをやめた身内グループの1人が絵描きで、こいつの絵が大好きで見る度騒いでいたからというのはあると思います。要するにそれが許されていたどころか効いてきたら持力?みたいなのがついたのかな?という感覚です。

とりあえず、感想はクリエイターを元気にするので軽率に投げていきましょうね。
あと最近めちゃくちゃ寒くなってきたし師走の忙しさもあるから気をつけましょうね。

それでは、おやすみなさいー。