見出し画像

息子(4)の手術の話②

1日中、ずぅーーーーーっと、
とにかく息子のことを考えている。

考えても仕方ないのはわかっているが、
気づくと息子の手術のことが頭に浮かんでくる。

手術を勧められたのは2022/06/06

今日は2022/06/08

2日経ったわけだが、妻からLINEがきた。


「セカンドオピニオンを聞きに行きたい」


という内容だった。

やはりこのスピード感で"手術"というのは受け入れ難い提案だったのだと思う。

父親である僕ですら
毎秒息子のことを考えてしまっている。

お腹を痛めて産んでくれた妻は、
僕より苦しいんだと思う。


お腹を痛めていないし、出産の恐怖も味わっていない、授乳もできない僕には到底理解できない苦しみが、彼女にはあるんだと思う。


僕も息子のお腹が開かれるのは怖くて仕方がない。


考えるだけで泣きたくなる。


今、仕事終わりの駅のホームでこれを書いているわけだが、すでに涙目だ。

我慢しなかったら涙は溢れてしまう。



…めちゃくちゃ可愛い息子だ。

言葉が周りの子より遅かったり
手先が不器用だったり
偏食があったり
妹にイジワルしたりする奴だけど

めっっっちゃくちゃ可愛い。

毎晩隣に来て寝てくれるし、
毎朝僕より早く起きて、

「父ちゃん!はやく起きて!!!」

と言ってくる。

妻に似て怒りっぽい性格をしているが、そこも可愛い。

普段は外に遊びに行くのが大好き。

部屋の中では『トムとジェリー』を観たり、
『おさるのジョージ』を観たりしている。

まつ毛がながく、ほっぺはぷっくり。


本当に可愛い。


僕だって出来れば手術はしてほしくない。


でも、
先生から言われた言葉が僕の胸に引っかかる。

「手術をした方が息子のためなのではないか」と。

また、先生は次のように言った。

「私は今まで、"早く見つかっていればこんなことにならなかったのに"という場面に出くわしてきた。手術自体は難しいものではない。痛くなってからでは手遅れになってしまうこともある。腸を摘出した例、最悪亡くなった例、様々な例がある。そのリスクを考えたら、今手術してしまうのがベターなんじゃないかと」

…こんな内容だったと思う。

そんな最悪な例を挙げられたら、
より安全な道に進んでほしいと思うのが親心だろう。


…でも息子のお腹を切られるのは嫌だ…。

だって1歳で発覚したときは「様子見で」と言われたんだから。今までだって特に問題なく過ごしてきたし。このまま様子見でも良いんじゃないか?

でも…手術した方が安心なのか…でも…


この繰り返しをずーっとやっている2日間だった。


4歳では自分で決められない。


僕たち両親がしっかりと話し合って納得した形を結論にしたい。



お金なんかいらない。

子どもが元気でいてくれたらそれだけで良い。


ただそれだけ。

本当に。

2022/06/08

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?